調子悪いです。その1

いろいろ調子が悪くて、ブログ更新サボってます。 まぁ年度末でネタも無いわけであるが・・・

2月分をまとめて連投


なんだか、開発している機器の調子が悪くて、その確認のために・・・
-9℃      +45℃     +40℃80%(実際はこの前に40℃95%の地獄に・・・
P1003823.jpg P1003824.jpg P1003825.jpg

そんなわけで、高血圧で50過ぎのおやじには、かなりしんどい。。
試験中に不整脈が出て、いつもなら数拍で20秒もせずに収まるところが、
1分近く不整脈が出てしまい、死ぬかと思って慌てて脱出したけど大変でした。。

その後、風邪引いて、いまだに頭痛もしんどい。  やっぱり環境試験は45才位までで引退しないと・・・。

調子悪いです その2

いろいろ調子が悪くて、ブログ更新サボってます。 まぁ年度末でネタも無いわけであるが・・・

2月分をまとめて連投

またまた、息子のスマホはクラッシュww  
P1003844.jpg

P1003843.jpg

うんで、息子からスマホを預かって、会社帰りに秋葉に寄って修理に出そうと思っていたが。。。
水曜日も含めて毎日、23時頃まで、うだうだ会社に居て修理に出せず・・・
仕方ないので、休日にY-MOBILEショップに出向くも代替え機がなく、
結局、何軒かはしごするけど、どこも代替え機無し。 仕方ないのでそのまま修理へ

月々数百円払って、安心サポートに入っていて良かったです。 たぶん、1,600円程度

調子悪いです その3

いろいろ調子が悪くて、ブログ更新サボってます。 まぁ年度末でネタも無いわけであるが・・・

2月分をまとめて連投

---
息子に譲ろうと思って
前々から調子が悪いToshiba-QosmioのnotePCをどうにかしようと・・・
久々に(半年くらい??)電源入れていなかったら・・・悲惨なことになっていた。

windows-updateを行っても、ガラガラ言ってるだけで、ものすごく時間がかかり、起動も遅い
必要なデータを引き上げて、クリーンインストールしても・・・何かがおかしい
どうやら、HDDが逝ってしまっているようだ。。
メインのPCに接続して確認すると・・・
P1003849.jpg
あらら、腐っている。
  HDD交換しなければ・・・
    今から思えば、購入時点からHDDの調子が悪かったかも・・・。

うんで、起動が遅いPCだから、通常の5200rpmのHDDでは無くて、7200rpmのHDDにしてあげようと・・・
容量は1TB位欲しい。 いつもなら、バルクのHDDを購入するところであるが・・・

今回は、日立のHGST TOURO S 1TB USB3.0の外付けHDDを購入して中身を使用することに・・・
これの方が安い!!! し、HDD-USBのガラケースも手に入る。。


しかし・・ ここで書いたAFT規格のHDDである。
簡単には、クリーンインストルできない。。。 
~中略~
ようやく、HGSTのHDDにインストールして、オリジナルの状態がこんな感じ・・・
HDD1.jpg
左から3個目の16GのエリアはHDDリカバリー領域
本当は、リカバリー領域を一番右端にもってきて、C: D: で分け合いたいのであるが、
どうも、右端に移動すると、HDDリカバリーが動作しなくなるので断念。
本当はCを小さくしてDを大きくとりたかったけれど。。。
結局リカバリー領域挟んで、C: D:領域とした。  
HDD2.jpg
使用したソフトはEaseUS Partition Master もちろんfreeだ。

書くと、あっという間であるが、元のHDDがすでにお亡くなりになっていたので、いい時間かかりました。。

ことごとくHDD運が無い柿ぴでした。

調子悪いです その4

いろいろ調子が悪くて、ブログ更新サボってます。 まぁ年度末でネタも無いわけであるが・・・
2月分をまとめて連投

日付が前後するが、柿ぴのメインPCのSATAポートで、東芝QosmioのHDDをコピー&復旧させたり、
そのた、いろいろなことを行って、一通り型がつき一段落と思って、メインPCを元に戻して、
やれやれと思っていたら・・・・
P1003848.jpg

P1003852.jpg

PCにはちゃんとプロダクトシールも貼ってあるけど・・・
同じWindows7でも、ちょっと違ったOEM版が入っている。
 (まぁ、メーカPCだと元々プロダクトシールと、PC内のプロダクトキーは違うわけで・・・)

そんな細かいこと言うなよ!!!

しかも、今日中にアクチベートし直せと行えと・・・
P1003853.jpg

会社の宿題はあるし、確定申告しなきゃならないし、この時期にあんまりだよ。。。

正月にバックアップしてあったHDDに交換しても駄目  もう涙目状態。

数日格闘の後に、あぁ~ もぉ~ クリーンインストールしなきゃ駄目なぁ~
っと、思っていたところで、K氏の知恵も拝借して、復旧して良かった。。。

2月は月初めに柿ぴの楽しみが一つ奪われ、後半には会社の缶詰研修もあり、
開発機器はだだっ子になっているし、さんざんな2月でした。

そんなわけで、心も体もPCもボロボロで、ブログを更新する暇がありませんでした。

しかも、確定申告はあるし、研修の宿題もあるし 3月もトホホな月になりそうです。

光ネットを試して見る??? So-net NURO光

前回の宅内工事はこっち

先日の宅内工事に引き続き、本日光の屋外工事があった。
P1003769.jpg
今回も高所作業車にて工事。。 (写真加工が面倒なので前回の写真)

っで、近くの電柱まで、光が来ているかと思えば、遠くの電柱まで永遠と配線(笑)
DSCF5395.jpg

通常こんな 光用の光クロージャーにたくさん配線されてみんなで分け合っているのですが・・・
NNT_box.jpg

柿ぴのところは、Nuro光がこの辺では初めてのようで独り占めwwの模様
DSCF5393.jpg

っで、肝心のスピードですが・・・  
 本当にギガ早いのか? ベストフォートで2Gbpsのはずだ・・

とりあえず、計測してみた。。

今までのso-net ADSL 下り 30.48Mbps 上り 3.16Mbps まぁこんもんでした。
ADSL_sonet3.jpg

今回のso-net NURO光 下り 912.5Mbps 上り 129.5Mbps
sonet1.jpg

他のサイトで行っても、900Mbps台は出ているようだ。。
============= Wild-Speed Ver.3.2.2 - Test Report =============
測定条件:精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線:速度:942.4Mbps (117.8MByte/sec) 測定品質:99.3
上り回線:速度:395.2Mbps (49.39MByte/sec) 測定品質:99.7
測定者ホスト:**********.tkyc***.ap.nuro.jp
測定時刻:2015/2/1(Sun) 12:05
測定サイト http://wild-speed.jp/
========================================================

なんと、30倍の通信速度ww

しかし、これは柿ぴの物置(書斎)周辺だけであって、PCも無線LAN系も100Mbps対応の機器が多い。 っで、体感的に早くなったのかというと・・・ あまり変わらず????の感じかも  他の機器もover100Mbpsの機器をそろえないと・・・

まぁ、note-PC&無線Lan の組み合わせでも サークルが出なくなったくらいか?
きっと、ユーチューブなどのダウンロードにはいいのかもしれない。 とりあえず河合奈保子


それと、あまり立ち上げることのないPCを1ヶ月放置するとこんな感じ。立ち上げたときに溜まっていたメールの受信が早い?? さすがに添付ファイル多い、7000通以上のメールのダウンロードはギガ早いと思うが・・・
mail2.jpg

他に用途が思い浮かばない。。 まぁ、はじめの~4年は安いようであるので、
それがすんだら、ADSLに戻すか?

あまり関係ないところで、
このNURO光やAU光もそうであるが、(たぶんNTTフレッツ光もだとおもうが不明)
固定電話を光電話にNMPすると、NTTの電話加入権が休止にするわけであるが、
そのまま放置すると、5年+5年=10年で電話加入権が消滅してしまうので注意が必要
5年ごと(実際はその前)に116番に電話して、更新しなければならない。ADSLにもどせなくなる。
要注意 しかし、この電話からは116に電話できない(笑)

ソフトバンク携帯と24時間無料通話

それと光で各社違うと思うがNTTフレッツでも通話できないところが多い
0170 伝言ダイヤル
0180 テレゴング/データドーム
0570 ナビダイヤル
00xx 電気通信事業者
停電時の通話
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=