サルフェーション除去装置 その2

昨日に引き続き、実験君

さて、昨日は単体の動作を確認したので、実際にバッテリーに装着してみた。

とりあえず、ケースにいれて・・・
P1004106.jpg

防水後、2sqケーブルでバッテリに接続
P1004110.jpg

端子電圧は、約55V弱 もっとバッテリーに吸収されてもいい気はするが、
とりあえず、ほぼ「電子工作のひけらかし」さんのページに記載されてとおりの動作。
P1004114.jpg
基線位置がバッテリ電圧の13V程度

うんで、デサルフェーションを効率的に行うためには充電しながら行う必要がある。
手持ちの充電器↓の最低電流で充電するわけであるが・・・


そのまま接続すると、50Vのパルスで充電器を壊すといやなので、一手間加えて、
充電器の中を開けて、電線に加工する。
加工と言っても、その辺にころがっているf特の良い0.33uFと、2.2uF、10uFをパラで電線に直付けする。
充電器の電線をLとして、LCフィルタとする。
P1004129.jpg

ちょっと半田付けが汚い(笑)
P1004128_2.jpg

充電器端で測定すると、+側へのオーバーシュートは480mV これでOK十分である。
P1004127_2.jpg

とりあえず、長期実験に突入する。左から
バッテリ容量測定の放電時間をカウントするACタイマー、
上記のバッテリー充電器、電流計、電圧計、放電用のDC,AC100Vインバータ
写真にはないが、その右に60W電球のインテリアライト
P1004125.jpg

本日の実験開始端子電圧は殆どからの状態で11.8V
比重:1セル目から、1.16、1.26、1.28、1.28、1.22、1.15

充電器の最低レート(約0.9A)で充電する。

柿ぴは、車装着用に、もう一つ買ってあるのですが、
この、サルフェーションキットは、電圧が高く、効率的に短期間で効果が出るのだと思うけど・・・・
実車にそのまま付けるのはちょっと怖い気がするので、
もう少し調査&デチューンする予定。

とりあえずまた、報告する。

車両用の市販品は、以下のようにいろいろが・・・  これらの波形を見てみたい。
   

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

デサルフェーター 作成 その1

先日、デサルフェーターキット(サルフェーション除去器)の共同購入した柿ぴですが・・・

なかなか作成する時間がとれなくて、記事にしないと
共同購入した方々にも申し訳ないのでサクッと作成。

購入したキットは、市販品で無く、趣味で販売している?個人の方から。。
電子工作のひけらかしさんのページ
http://ameblo.jp/m0800828/entry-11947388074.html

説明書も丁寧でキットは楽であるww

キット説明書から
kit_1.jpg

作成時間30分程度か?
シルクにD5のカーソードマークが入っていないので、向きに注意 
それと、SMD(面実装部品)用のパッドもついていて、抵抗などを基板に付けてしまうと、ショートしそうで、ほんの少し浮かせて実装(まぁ、実際は抵抗端がSMDのパッドとショートしても問題は無いわけだが気分的な物かも?)
P1004104.jpg

あと、D1の抵抗は、L2やC1の高さより>=D1しないとSW-55のケースに収まらない。
他のダイオードもそうだが、足を180°曲げるときにはピンセットとラジペンなど押さえて曲げて、部品にストレスを掛けないようにまげる。
P1004105.jpg

そんでもって、電源器を接続して試験
 注意:電源器を接続するときには、L2の反対側(+端子側では無い)C1のプラス側に接続すること!!
     そうでないと、電源器を壊しても知りません。 マイナス側はマイナスでも良いし、C1のマイナス側でも良いと思います。

っで、無負荷で測定。 
動作開始電圧:12.59V  周波数:45.6kHz  ピーク電圧:254V
TEK00074.png
まぁ、理想状態での昇圧チョッパーの電圧は∞に近いので、まぁ、こんな物かも知れない。

パルス幅:50nsec 
TEK00076.png

発振も安定しており、とりあえず、動作しているようだ。。

ただし、バッテリー単体ならいいけど、このままの状態で車につり付ける気にはならない値だ。
まぁ、柿ぴの場合、単体バッテリーなので良いけどね。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

去勢・・・

柿ぴにはすでに必要ありませんが・・・ 

本日マリは去勢手術で一泊二日の入院

柿ぴてきには、必要ないと思っているのですが、
婦犬系の病気や癌になりづらく長生きするとか何とか???

まぁ、嫁の犬と言うこともあり、柿ぴが口を出すところでは無い。。

柿ぴは病院に迎えに行ったときは車の中で、待っていたため見られませんでしたが、
退院の手続き時に、摘出した卵巣と子宮を見せて貰ったそうだ。。
そんなわけで、とりあえず包帯というか、メリヤスの様なシャツを着て退院。。。
ちょっと不自由そうだ。
P1004099.jpg

また、生後6ヶ月を過ぎ、乳歯が生え換わっているお年頃のはずで、
すでに永久歯も生えているのに、乳歯が残っている。犬歯が8本の状態(笑)
ドックフードだけ与えていると、歯が生え換わりづらいのか???

どちらにしても、このまま、残していると歯並びが悪いブルドックのようになる可能性もあり、
この手術時に、乳歯も抜いて貰った。犬歯は長く、見えている部分の倍以上が歯茎の中に・・・すごい
P1004100.jpg

とりあえず記録として
 避妊手術:51,000 乳歯の抜歯5本:13,000 その他で、合計約66,000円也
嫁曰く”老犬になり婦犬系の病気や癌になると、もっとかかるし、癌などで痛そうなのは見てられない”そうだ・・・
そういう物なのか??? 高いのか、安いのか、そんなものなのか、みんなそうしているのか・・・よく判らない。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

バッテリにゲルマ??投入

自宅のバッテリをイカレさせてしまった柿ぴですが・・・。

とりあえず、ケミカルチューン
 geruma.jpg

他の人のブログなどを見て回ると、それなりに効果があるみたいですが、
柿ぴの場合、瀕死の状態のようで、ケミカル投入後1週間充放電を繰り返したけど、あまり効果無し。

アマゾンで売っている
↓雪国でも安心!乗用車(40~80Ah)のバッテリーを長持ちさせて活性化!添加剤スーパーKの方が良かったかな?????


1週間では、比重の改善も殆ど無し。 
きっと、もっと長い目で見ないと効果は判らないのであろう。

とりあえずご報告。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

共同購入しようぜ!! デサルフェーター

バッテリー復活を実験しようとしている柿ぴです。。

原理は簡単で自分で設計してもたかが知れているけど
デサルフェーター回路はネットにころがっていても、
実際に部品集めるのも面倒だし、ユニバーサル基板でちまちま組むのも面倒。
歳はとりたくないね。。。

ネットでキット販売を発見!!
  まぁ、製品を買ってもそんなにする物ではないけどね

電子工作のひけらかし
http://ameblo.jp/m0800828/entry-11947388074.html

   1~4組2,600円で、5~7組:1,100円/組という価格設定。
どうせ買うなら5組@1,100円で買いたい。

送料は柿ぴ持ちで、よろしく!!!

ブログネタじゃ無くて、真剣に募集してます。。 
柿ぴは、車に装着用と、停電用非常バッテリー兼、会社の廃品から拾ってきたUPS用の
2つ欲しいので、あと3個 よろしく!!

実験ブログ
http://www.waraya.jp/luce/palsa/palsar.htm

http://blog.goo.ne.jp/jg7ubp/e/451f656e5bc3d36340bb8229050c1c88

トリミングモデル??

先日マリを、残念なトイプードルにしてしまった柿ぴですが・・・

ブログに「どなたか、トイプードルに使える、良いバリカン知りませんか??教えてください。」と記載しておいたら、
「トリミングモデル 募集」などと検索してみれば・・・と神の声が舞い降りてきて
早々に検索すると近場のトリミングの専門学校があって、トリミングモデルを募集していた。

マリの毛も、あれから1ヶ月が過ぎて少し伸びてきたので申し込んでみた。
朝9:30ころ連れて行き夕方16:00に迎えに行く。

まだ、毛が短いので整える程度なのかも知れないけど・・・
その間にシャンプー、トリミング、爪切り、耳そうじ&毛抜き学生さんが行ってくれる。
そして仕上げは先生が行うようだ。。

毛量が少ないので、後ろ姿はちょっと貧相なのは仕方ないけど・・・
DSCF5455.jpg

それなりの仕上がりww
DSCF5429.jpg

DSCF5452.jpg

S0655532.jpg

練習台なので、トリミングデザインは指定できないけど・・・
まぁトイプードルの場合、このごろはやりのbearカットであろう。

っで料金は1,000円 柿ぴのQBと同じww

ペットショップなどでの5~7,000円は出せないけど、この程度なら貧乏な柿ぴでもOK。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

バッテリー

震災の時に勢いで購入した、停電用のバッテリー

P1000377.jpg

震災から約4年間、購入後満充電にしたあと、メンテナンスフリーでも無いバッテリーを、部屋にころがっていた14VのPC用のスイッチングACアダプタに0.5Ω抵抗を介して充電しっぱなしであった。 先日思い出しように、気になってバッテリーを確認すると液面が下がり、電極露出状態・・・あらら、一度も使わない内に駄目にしてしまった模様

鉛バッテリーをトリクル充電するのは、温度での電圧変化や色々あって
面倒なのは知っていたのであるが、
根っから雑で大雑把な性格の柿ぴは、
概ね13.5~13.8V程度を満充電後の開放安定電圧とし、
放置安定電圧を12.6~13V程度として、
ACアダプタが実測14.1V出力だったので、
それぞれ、12.6~13.8Vに対し0.5Ωで電流制限してやれば、
計算上0.6A~3.0A程度の範囲に落ち着く予定
うろ覚えだけれど最低0.01~0.02C以上流さないと、自己放電と充電時の自己発熱で消費されてしまうはずで、
96AHのバッテリーなので0.96A~1.92Aの計算となり<3.0Aなので、
14.1V+0.5Ωで計算上では良い感じと・・・・机上計算のみ

しかし、バッテリーは生ものなのと、温度やその他のいろいろなファクターを無視してしまった。。
結局机上の空論だったのかも!?
3ヶ月に1回ていど、液面くらい確認し放電+充電のメンテナンスを行ってあげれば良かった っっと反省


気を取り直して、まずは補充液で液面の調整
 液面の状態から5L~程度必要と思われ、工業用精製水を調達
 充放電を繰り返すも復活しない。 (安物買いの銭失いだった??)

パルス充電もできる小型充電器を調達  
  3,300円と激安、しかも口コミの評判もとても良い

 電流(0.8A/1.5A/3A)、適合バッテリー容量(2.3Ah〜45Ah)
  家にあった適当な電源器じゃなくて、はじめから、これで定常充電を行っていれば、こんな事にはならなかったかも??
  しかも、95Ahのバッテリーの為か、ブーストモードに設定してもサルフェーション除去のパルス充電電流はオシロで観測できない。

バッテリーがどんな状態なのか調べるのに比重計を購入 
P1004081.jpg 
 話はそれるけど、この比重計、単3電池と比べると判るが、ちょっと大きめで、ケースも付いており、とっても扱いやすい。しかし、せっかくケースも付いているのに○の部分に穴が開いており、使った後ケースに入れて洗浄場まで移動するときに、希硫酸がタレる。 柿ぴの場合ボンドを注入して穴を塞いだ。洗浄後に乾燥のための穴か判らないけど、開けるなら蓋の方でしょ。

話を戻して、比重計で調べると、
 1層だけ1.2を下回り1.18程度でNG ほか5層は1.3で満充電状態
 バッテリーの許容比重バランスは0.04以下迄ですが0.12も有る状態。  ←今ここ

さて、今後どうしようか???
・サルフェーション除去のケミカルチューン???
  あぁ精製水を購入するときに、サルフェーション除去機能があるバッテリー強化剤を購入しておけば良かった。
・それでも復活しなければ、パルス充電器の作成もしくは購入まで行くしか無いか???

北アルプス蝶ヶ岳

北アルプス蝶ヶ岳へ登山準備

っと言っても、柿ぴが登山するわけでは無く、息子の中学校の訳であるが
三泊四日の内2泊はテント泊の本格登山?? 最終日は旅館泊の模様
そんな訳で、頭から足先まで登山用具を揃えないと・・・

水筒や帽子などの小物は自宅にあったり購入したりするにしても
登山靴、靴下、60L程度のザック、寝袋、サブザック、ウェア、スパッツ、トレッキングパンツ、レインウェア等々
全て自前で揃えるとかなり大変なので、そこはとりあえずレンタルで済ますことに。。
ネットで、”登山用具 レンタル”と引くとたくさん出てくる。
http://www.yamarent.com/
http://www.yamarent.com/item/list/fujiset_male

サイズ合わせなどにレンタル屋に出向き
レンタル総計で割引などもあり1.5万ていど 便利な時代だ。。

そんでもって、レンタル時に破損時とか保険とかどうなっているのか確認すると
破れや破損はそのまま返却すればOKのようで、紛失時は基本レンタル料相当の負担金とのこと。 個人的には料金の中に保険料を含めるとか、5~10%程度の保険料の設定の方が良いと思うのだが。

さて、登山靴だけでも慣れるために、予行練習に行かないと・・・
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=