Aterm WGー600HP 有線ポート 遅い?? wifiも?? 

昨年末、今まで使用してきたBuffaloのWiFiモデムを訳あって知人に譲ることになったのもあり、
家の中にWiFi機器も増えて、柿ぴ自身は新たなWiFiモデムを購入することに・・・

年末の安売りで、3,000円くらいでAterm WG600HP購入


この機器にしたのは、せっかく光回線が1Gbps overで来ているのに、これの恩恵にあずかれるのが、柿ぴの書斎と寝室だけで、スマホも息子のPCも嫁のPCも遅いまま。 
そんなわけで、以前から有線ポートが1000Mbpsで無線ポートが100Mbps以上の物にしたいな思っていた。
webカタログでは、実測定スループットが記載されており信頼できる。どこかのメーカとは違う
 無線ポート 300Mbps 実測定スループット243Mbps
 有線ポート1000Mbps 実測定スループット872Mbps 
 +USB-NAS機能などが搭載されている。

今まで、無線LAN商品はバッファロー製品と決めて使用してきたが、前回ハズレを引いたこと、本社がSKEだったりするので、今回Aterm(NEC)にした。価格が安いこともあるが評判が良かった。
もちろん型落ち品であるが、型落ち品の良さはbugが改善されたファームがリリースされているので面倒くさくない。また、柿ぴの経験からELECOMのは絶対買わない。

うんで、管理者パスワード&APモードだけを変更して、何の設定もせずに入れ変えて
この有線ポートからリビングの息子PCと柿ぴPCを有線接続して1ヶ月くらい使用してきた。

前置きが長くなってしまったが、ここからが本題???
同じように困っている人が検索で飛んで来られれば良いなと・・・言うことで購入後1ヶ月経つがブログに記載。

しかし、昨日から、なぜか遅い気がしてきて、夜中に回線スピードを測ってみた
無線40Mbpsていど 有線70Mbps程度しか出ていない。
あらあら、どーしてしまったのか?
・柿ぴのおんぼろPCが悪いのか・・・ しかし嫁のPCでも変わらない。
・WiFiに来ている、WANポートのLANケーブルを抜いて息子のPCに挿すと500Mbpsを超える。
・そんなわけで、ルータのResetを試みる・・・ 変わらない。
・まだ購入して1ヶ月未満なので交換してもらうかと思案
 とりあえず、Aterm(NEC)のお客様センタに電話をしてみる。(初期不良交換申し出の場合、担当名が必要になる)
 Atermの解答・・・ LANケーブルを交換してみてくれ & HUBとの相性ですかねと。。。 的外れな解答 
・もう生産終了品なのでファームウェアは最終だと思い込んでいたけど、
 確認するとなぜか古い1バージョン古い。(この機種は、自動アップデートの機能があるはずなのだが・・・)
 updateしてみる・・・ 少し早くなった。。 ともに10Mbps程度。 これは時間帯の誤差程度。
  Ver1.0.9 (2015/01/08)一部のご利用環境での通信の安定性を向上しました。
  Ver1.0.11 (2015/10/23)一部のご利用環境での有線通信の安定性を向上しました。

Aterm600_2.jpg

・83.6Mbps・・・・仕方ないので返品しようかと思案していた。

とりあえず、クイック設定Web機能で本体にアクセスし
   (APモードの場合192.168.1.210 RTの場合192.168.10.1)
何か設定は無いかと・・・ぐちゃぐちゃ見て回り、気になったのがECOモードの設定
表示された初期値がなんだったのか、忘れてしまいましたが・・・
「ECO機能」=使用しない に設定したところ
Aterm600_3.jpg

857.2Mbps・・・ 見事に通信速度が回復したww  
     ほぼメーカ発表の実測定スループット872Mbpsと同じ


しかし、エコモードに入っているときには、表示LEDが消灯したりするわけであるが、
  LEDは正しく点灯していた。。  
  それにResetも行っておりエコモードだったとは考えづらい・・・
不思議である。

もし、無線LANや有線LANの速度が出ないときには、お試しあれ!!

とりあえず、オートECOモードにしても通信速度は落ちなかったので、
オートECOモードに再設定して、しばらく様子を見てみる。
スポンサーサイト

電子レンジ買い替え 

柿ぴがまだ一人暮らしをしていた時から使用していた電子レンジがとうとう逝ってしまった。
かれこれ17-18年使用してきたと思われ、洗濯機や冷蔵庫と違って、
壊れたその日から困るものではないので、壊れるまで使いつづけていた。
P1004465.jpg

ここ数ヶ月、ちょっと音が大きくなったのかな~くらいで気にとめていなかったが、7日突然ほとんど温めができないようになり寿命を迎えた。たしか電子レンジの心臓部であるマグネトロンは2,000時間程度なので、ほぼ寿命を全うした。
 ちなみに、今まで使用してきたのが日立製だったので、今回も日立製メインに選定開始

っで、購入条件は、
大きさ:奥行き450mm以内 幅500mm以内、
その他:30L以上 2品温め 1000W(短時間)
設置場所の右側には壁があるので右側に要求するスペースが小さいこと、
基本的にはレンジでチンしかしないので、パン作りやオーブン機能はあまり重要では無い
シャーピのヘルシオからはじまった過熱水蒸気調理は欲しい。(実験してみたいだけかも??)
そして予算4万円以内←重要かも? メーカはとりあえずシャーピを除く松下、日立、東芝
型落ちでも良い

っで、条件に合致するのを絞り込むと・・・ 以下の2機種
ヘルシーシェフ MRO-RS8 石窯ドーム ER-ND100
  

日立 ヘルシーシェフ MRO-RS8
○トリプル重量スキャナー+温度センサーで、複数の食品を一緒に、それぞれ適切な温度設定するそうだ。
  見やすい庫内(明るい庫内) 表示部 ホワイト液晶(バックライト付き) 赤色も選択できる。
×幅487であるが、左右5cmのスペースが必要(計540mm)  (高さ365x奥行き430)

東芝 石窯ドーム ER-ND100
○スイングサーチ赤外線センサーで、加熱ムラが少ないそうだ。(2品とは明確な記載なし)
 幅500であり、左右2cmのスペースで済む(計520mm)    (高さ388x奥行き416)
 上側のヒーターも隠れている(完全に覆われている)ので良い
×庫内見づらい?? 液晶にバックライトが無い

どちらも、中途半端なポジションの機器らしく、ユーザーが少ないようだ
口コミや評判などの書き込みが少なく、評判よく判らず不明。 

っで、購入したのは、東芝 石窯ドーム ER-ND100
100000001002735282_10204_001.jpg

まぁ、どっちを買っても問題ないと思うのだが、とりあえず自己納得する理由を付けなければならない。
決め手は微妙で、
・東芝が幅が狭い、
・日立は赤外線センサーで無い??ようで、ラップの有無で食品の温度が違いそう、
 ここは重量センサより赤外線センサかな??という思い込み。(上級機種は赤外線センサ?)
・石窯ドーム というネーミングの通り、庫内の上側がラウンド形状である。
 この頃のレンジはターンテーブルが無い。これはマイクロ波が横から出なく、下から放出することで可能にしている。下から出たマイクロ波がラウンドしている上部で反射し、庫内のマイクロ波が良く拡散するのではないかという思い込み。
・上位機種の評判は東芝の方が良い傾向にある。
・上ヒータが完全に隠れている
  ↑ここは経験から、特に滅多にオーブンを使うことが無い人は特に重要で、(網の中にある奴は最悪で)
   レンジばかり使って、オーブン機能を使わないとヒーター周りに飛び散った油や食品かすがこびりついてしまい、年に数度しか使わないオーブン用ヒーターに通電すると、それらが燃えて煙が出たり、異臭がしたりします。数年オーブンを使っていない場合、十分に掃除してから使うか、時々オーブンモードで空焼きをしましょう。。
 時々使う人は、それらのカスや油もヒーターで細々焼いてしまっているので問題にならない。
・会社帰りに依った、秋葉ヨドバシで、42,960+P10%-長期保証5%であり、予算内
 店頭買いだったので、不要な旧レンジも無料引き取り(実際はP100で下取りという形)
 日立のは、ネット最安値では:34,800と安いが秋淀では48,270+P10%だった。

さて、購入して設置すると、ちょっと白すぎかも?
P1004477.jpg

使ってみて・・・・ NGな所
・庫内見づらい(暗い)
・液晶にバックライトが無い← 購入してから気が付きました。 上位機種はバックライトあり
 カタログには「バックカラー大型液晶表示」との表示で、「バックカラー」を「バックライト」だと思い込み・・・
 「バックカラー」ってなんだ? それだったら普通の白黒液晶の方が良い  (怒り!!!
 しかも、上記のカタログ写真では、いかにもバックライトが点いているような写真 (怒り!!!
  これは、誇大広告ではないのか?(カタログの下の方に小さく「点灯部はイメージです」と書いてある)
 そもそもバックライト用のLEDなんて100円もしないのだから、そのくらいケチるな!!!
 設置写真の様に、液晶は見づらい。
・調理終了のブザーがメロディーでじゃなくて、ピッ・ピッ・ピッと鳴るだけ 色気が無い

少し使ってみて、気が向いたら追加レビューする。

それと、東芝に限らないのであるが、
少なくても、冷蔵庫と、レンジなど壁付けで設置する機器は、L型のコンセントではないんだ???
そういう要望はないのか? 早々にこのレンジのプラグをL型に交換しなければならない。
こういうL型中継は、だいたい15Aまでで、レンジ(オーブン)の消費電力も1,500W弱で15Aこのようなものを使うと危険だ。
P1004475.jpg
(左はトースター用の600Wなので、このようなアダプタでも問題ないと思うが・・・

うんじゃ。。  購入日の備忘録でした。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
  本年もどうぞよろしくお願いいたします。
          
 2016_4.jpg

変わり映えしませんが、毎年いつものように、いつものところへ
   P1004438.png
 ここは、朝9:30頃までに到着しないと何時間も並ぶので、できるだけ9:00までには行こう。。

近年、柿ぴ個人は年賀状もだんだん出さなくなり、メールなどで済ませていることもあり、
出すのもしかり、頂くのも50枚程度の年賀状ですが、今までは同じ図案があっても2枚程度でしたが
今年は不思議なことに。。。 5枚同じ図案でした。 この図案はどこかで配布していたのかなぁ?
 P1004442.png

嫁の所には100枚程度来ておりましたが、上記の図案はありません。。 不思議。。。

優柔不断で、欲張りな柿ぴは本屋に行ってすべての本に目を通し、
2時間くらい、これもいい、あれもいい・・・と迷い、本に挟んである短冊?スリップ?を各図案本の気に入った図案の所に挟みながら検討して、入魂の1冊を購入する。。。 もしくはネット検索で無料素材を入手する。 この頃は後者の方が多いかも??

うんで、家に持って帰り、嫁さんに今年はこれが良いと思うんだけれど っと見せてると、あっさり却下され、ものの10分程度で別の図案に決まる。
本屋で一生懸命悩んだ時間は何だったのだろうか(笑)
 ちなみに年賀状は柿ぴ&嫁用、母親用、息子用と3種類作成する。

まぁ、くだらないブログですが本年もよろしくお願い致します。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=