スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もありがとうございました。

くだらないダメおやじのつぶやきに、1年間お付き合いいただきまして、
ありがとうございました。

だんだん更新ペースが落ちていますが、
自分の健忘録として、まだ続けて行きますので
気が向いたら、また来年もお越しください。

誤字,脱字&てにをは誤りや思い込みが多く、
書きっぱなしで読み返しもせず、読みづらく
申し訳ありません。

それでは、よいお年をお迎えください。

-----
2009/04からアクセス計:357,712回 (柿ぴ自身のアクセスや更新時のプレビューを含む) 
2016年のアクセス計  : 34,509回でした。(殆どが検索で飛んでくる一見さんの様です)  
  週1更新の年50話の書き込みを目標にしておりますが、なかなか書ける話題も無く
  苦戦中です。 そなわけで昨年より1万アクセス件程度減少

 近年googleなどから飛んできた検索ワードが判らないので、どんなキーワードなのかわからず。

-----
ブログの引っ越し先を探している柿ぴでした。 それでは・・・・。
スポンサーサイト

忘年会

ことしも早いものでもうおしまい。

今年も忙しすぎて、なんだか疲れてしまいました。

今年は・・・
 ・いろいろあって、西へ東へ北へ南へ、なんだかご当地ラーメンをよく食べました。
 ・今年の柿ぴ宅は大家族でした。。 広めの家で良かったです。
  感じとしては、8人家族くらいまで行けそうです。
 ・私自身も、家族も、親族も・・・通院やら入院やらお仕事やらで病院にお世話になった年でした。たぶん40回ちかく行ったのではないか?
  しかしながら、柿ぴ自身は健康診断も人間ドックも行けませんでした。
 ・今年はよく物が壊れた?修理した?年でした。 ブログに書いていない物を含めて
  パソコン 電子レンジ モデム Will-U トイレ ノートPC プリンタ
  W204君 掃除機 ドライブレコーダ ・・・・
 ・河合奈保子さんで盛り上がった
 ・ブログを更新する気力も、ネタもなく休日は寝て過ごす日々。
 ・コンサートは小田和正さん 谷山浩子さん パイプオルガンくらい

しかも、健忘録であるこのブログを見返さないと覚えてない。。 若年性アルツハイマー

うんで、忘年会は会社関係で1回、地元で1回の2回のみ。
昨年と同様、友人宅にて忘年会
  DSC_9020-2.jpg
自宅以外で寝込んでしまう事はほぼ無い柿ぴですが、疲れていたのか友人宅で寝込んでしまいました。

ドライブレコーダ 修理

友人のドラレコのブログに触発されて、そう言えば柿ぴはドラレコの記事を書いていなかったと気がつき少々・・・。

かれこれ3年強経過したが、購入当時とある雑誌に「買っていけないドライブレコーダ」と記事になるほど、あまり評判のよくないドライブレコーダを使用している柿ぴです。(あえて機種は書かない)

その記事や欠点がネットで話題になったので、貧乏な柿ぴ的には発売からあまり日が経っていないのに、新品同様用のセコハンが、名も無い中華製の同等価格で購入できたわけで、欠点も十分理解して購入したつもりだった。。。

しかし、この頃欠点が気になってきた。。このドラレコの欠点とは5,6日車に乗らないと時計を忘れてしまうこと。
実際はGPS機能の無いこのドラレコでは、起動時にスマホと連動してスマホの時計で時刻補正を行うので問題ないと考えていたわけだ。

また、GPS機能付は高価だし、速度が記録されるのも、どちらかと言えば自分に不利な証拠となる場合もあるのでは無いかと考えだのも事実で、GPS機能の無い機種を選んだ。
昨今の機器と比べればあれだが、当時GPSより、300万画素Full-HD、広角160°F2.0のガラスレンズの採用と価格のバランスを優先した。

・特にプラレンズは、温度が高くなる車載では濁ってしまうときがあるので、ガラズレンズ仕様を優先した。3年経つけどレンズの曇り、濁りは無い
・広角160°は必要なかった気がする。120-130°程度あれば十分というか変わらない気がしている。
 DP0018.jpg
 DP0015.jpg

まぁそんなわけで、柿ぴの場合毎週1回は食材の買い出しに車に乗るため、現在の5,6日⇒10日程度時計がリセットされなければ問題ない。

うんじゃ、中を開けてどうにかしてやろう。
中を開けると,3.3F/2.7Vの電気二重層コンデンサ(スパーキャパ)を直列にして、1.65F/5.4Vとして使っている。
時計保持に1-2Fで5日間バックアップできるのであれば、時計保持の消費電力は微々たるもののはずである。(面倒なので計算しない) じゃ、常時給電で電源をくれてやろうと考え、もう1系統ACC非連動の5Vを加えて実験すると・・・
予想に反して、4Vくらいまでは記録が停止しない。

そっか、万が一のクラッシュ後の数秒間はコンデンサの電力で記録を継続させ、最後にSDのFAT更新もするため、5→4V程度までの電圧低下の閾値を利用しているのであろう。

うんじゃ、3.3Vくらいを作って、くれてやろうかと思ったが、
秋月にて容量:3.5F(=3,500,000uF)/5.4Vの電気二重層を売っている
これをバラすなりして、使用すれば問題が無いはずだ。(直径にして2mm大きいけど十分中に入る)
 CAP9.jpg


ちょっと大きいけど問題ない。十分中に入る。
 P1004989.jpg

まだ、1週間以上保つか実験をしていないので結果がでて、気が向いたら報告する。
 P1004987.jpg

これでダメなら、47Fのリチウムイオンキャパシタでも使いうか、3V程度の電源を用意するかだな。。

単なる覚え書きでした。。

パワーヘッドが壊れた 掃除機のその後・・・

先日掃除機が壊れてサイクロン掃除機をどうしようかと・・・思案していた柿ぴですが。。。。

その後、日立のフローリング専用ヘッドなるものが、2,500円程度で販売していたので・・・・それを購入してみた。 対応機種表にはあるのにうまくとりつかない・・・なぜだ??? さらに調べるとCV-SM10-033 などという300円程度のアタッチメントが必要なようで
仕方がないので、yodobashi.comで再度ポチると翌日には届く便利な世の中だ。 (便利すぎるのも問題がある気がするが)
                    右は交換用ヘッド9K
     ヘッド4


しかし実際に使用すると、嫁の評価はよろしくない。元々このヘッドは”弱か中”の設定で使用しろとの記載があるほど強力で、強のままの使用だと床に張り付いてしまい、掃除するにはヘッドが重く感じる。(前後させるにの力がいる)

そんなわけで、嫁には不評であり、どうにかしないと・・・・
仕方ないので、パワーヘッド新品(約9k)買うかと思案するも、どうせ買うならダメ元で自力修理を行うことに。。。壊れているのは、パワーヘッド内、ブラシの回転を行うための駆動モータからブラシへの伝達を行う歯付きベルトの摩耗

仕方ないので、壊れている部品を調べS2M60と判る
 P1004999.jpg

ベルトにある刻印と現物から、幅4mm 歯ピッチ2mm 歯周60mm=歯数30 と判る。
型式などからネット検索するも見つからず、どうやら標準品ではなく・・・特注品???のようだ。
模型店に電話するもヒットせず、模型・機械に詳しい友人に問い合わせると、
 これが使えるかも知れないと連絡あり、
ゲイツ・ユニッタ・アジア パワーグリップGTベルト 2GTタイプ ベルト幅4mm
MonotaRO注文コード36200787 品番60-2GT-4 税込価格¥280

早々に注文して、あっという間に届き
 P1004995.jpg

こんな小さなものが、大仰な封筒で
 P1004996.jpg

早々に分解して交換 (写真は交換前)
 P1004997.jpg

  すっかり、直りました!!!!  部品代 約300円也


・・・・ おまけ??? ・・・・
実際は、初期の時に日立のお客様センターにも電話をしていて、ヘッドの中の小さなベルトが購入できないのかと問い合わせを行ったのですが、個々の部品は購入できません・・・と言われていたので、あまり調べませんでしたが。。。

よく調べてみると・・・ 
とっても時間を無駄にしてしまった気がしますが。。。。
 日立の家電品部品の純正消耗パーツサイトで販売してました。。。 

ヘッドの内部部品・ベルト(タイミングベルト30・52セット
 beruto1.jpg

感心したのは、 主モーターブラシ 日立掃除機カーボンブラシクミ(2ケイリ)
 Mブラシ3

これがパーツ販売していて、交換できるのであれば、心臓部のモータは30年以上軽く保ちます。。
 Mブラシ2

洗濯機用部品など

こういうふうに、自分で修理できるパーツを売っているメーカはポイントが高いww
他の松下などはどうなんだろう。。。

おまけ2

とりあえず 健忘録

単なる覚え書き。。

W204君を1年点検に出してみた。
とりあえずなんの問題も無く・・・

法定料金整備     22,356
エンジンオイル交換費 1,944
ブレーキオイル交換費 特別???無料
ブレーキオイル      2,775
エンジンオイル      10,250 5L MB5W-40 229.3
クーポン         -4,320

高いのか、こんなものなのか、よくわからず次回車検からヤナセさんではなく近所にすます。

HappyBirthday まり

本日はマリちゃんの誕生日
  DSCF5749.jpg

ドックケーキとかはありませんが。。。
  プレゼントは・・・あったかドームベッド

とりあえず、気に入ってもらえたようです。
DSCF5792.jpg



 

なぜか今年も 谷山浩子。。

なんとなくこの時期に毎年恒例になってきた??? 谷山浩子 コンサート2016
 P1004962.jpg

いつものように、いつもの友人が、当然のように今回も最前列のチケットを入手。。
どんだけ気合いが入っているのか!!??
 P1004964.jpg

コンサート自身は楽しかったけど、ほとんど知らない曲ばかり・・・ あはは
 7126.jpg

土曜日に開催しているのがうれしい。
今回は谷山さんの声も今ひとつ、ピアノの音も座席位置の加減かこちらも今ひとつ
もしかすると、柿ぴが風邪気味で、耳の調子が悪かっただけかも知れません。

なんだか、音楽が聴き足らなくて・・・
自宅に戻り、みゆきさん、なおこさん、オルガンも聴いたけれど
部屋の大きさ、残響のなどの加減か貧粗な音。。。 やっぱり体調が悪いのか??
  (貧粗←ATOKで変換されないので調べたら貧粗という言葉は無いみたいだ)
 surround018.jpg

そんでもって、この頃はやりのハイレゾオーディオが聴いてみたくて、
他の用事のついでに秋葉淀に立ち寄ってヘッドフォンを物色したけれど、
おぉ良いなと思うのは5万程度から・・・  ちょっと手が出ない。。
もうモスキートーンも聞こえない柿ぴでも違いがわかる。
可聴周波数帯に変な共振や歪みが無いのか、詳細は判らず。。

たしかCDはフィリップスだったか、ソニーだったか共同でだったかが
CDの規格を作ったように記憶しておりますが、
まぁ、デジタル屋が技術的な都合もあり、どうせ人間には20kHzまでしか聞こえないんだから、
40kHz以上のサンプリングで、記録しやすい周波数を探したときに、色々なしがらみと、当時の技術と
めんどくさい計算をして44.1kHzに決めたんであろう・・・ 
  (実際はその前のPCMに44.1kがあったような曖昧な記憶)
44.1kHzサンプリング=22.05kHzまでの再生だけど、実際は20kの正弦波にするために
cutoffが19kHz程度のLPフィルターが掛かっているのであろう。
 さらに、いらない音があるとかでMP3などはさらに圧縮して。。。

昔々、何ヘルツまで聞こえるかを試験したときに、きっとヘッドフォンで試験したのであろう

耳は20Hz-20,000Hzがサポート範囲であるのは事実であると思うけど・・・
20Hz以下の音は、体で感じるし、20kHzまでの音は耳での(意識での)サポートであり
それを前後しての範囲は耳で聴いているのではないかも知れないし、
可聴認識周波数以外のところが感性で感じるのであろう。
そもそもやっぱり耳で聞いているという認識が誤っていたのか? 柿ぴには判りません。

近くの猫よけの音をいやがる息子に、この嫌な音が聞こえないの???と言われている柿ぴでした。

あぁ、いい音?澄んだ音?頭の中に雑念が出てこないような?入り込める音?で音楽が聴きたい。
どうしたらいいのだろうか

Slim Port to HDMI

この頃、ここ数ヶ月なんだか忙しく、さらに師走に入りクタクタな柿ぴです。
っと、更新を怠っている言い訳けをしてから・・・  

まぁ、スマホを持つようになりPCを開くのがめんどくさいのが事実かも???

っで、いままで寝室では、横になりTVをみたり、ノートPCを開いて音楽を聴いたり、ネットを見たり
そのうち、意識がなくなって寝てしまう生活をしてきました。

そんななか、Y! Tポイントの期限切れ間近なポイントが残っていたので、くだらないものをポチッと。
サンワサプライのAD-HD14SP 購入価格は1,800円程度(ポイント込み)
P1004967.jpg

これは、スマホやタブレットの画面をテレビのHDMI出力にするもの。。
すごく便利と言うほどではないが、まぁまぁ便利。。

接続は、こんな感じ
P1004968.jpg

っで、機能はスマホの画面と音声をTVへ
縦画面だと・・ こんな感じ
P1004969.jpg

横画面でYoutubeを表示すると
P1004972.jpg
  左横にあるのがスマホ。。。。

スマホと比べるとこんな大きさで、とても小さい。。
現在使用している松下ブルーレイレコーダはスマホで見ることができるので、結構便利かも?? 
P1004974.jpg

まだ、スマホ対応のマウスを購入していないので、操作はスマホ画面での操作であるが、
マウスまで購入すれば操作はずいぶん楽になるであろう。
 仕事以外でPCを使用する機会がほとんど無くなっていく。。

  マウスは1,000円強 キーボードまで付けて3,000円強、まぁ遊びで買っても良いような値段
    

あぁ、音声検索を始め人間がダメになっていく。。。。

最後に、TVに変換するインターフェースはSlim Port、USB、iPhoneとそれぞれスマホに依るみたいですので、購入時にはお気をつけあそばせ。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
href=