自宅のネット環境も高速化??? For Windows2000

先日、姉貴の家の光が遅いのに口をあんぐりしてしまいました。
まぁ、今の8Mじゃないと思うので何かが変なのか??
そのうち解るでしょう。。

っで、柿ぴの自宅は、ADSL、ちょっと環境に恵まれていて???、だいたい20M~30Mはキープできている模様。

しかしとてつもなく遅いのが、もう10年使用している&しかし一番使っている、
Pentium3-850MHz+メモリ370M程度・・・の NEC_NOTE-PC、もちろんこのブログもこのPCからです。
もう、壊れてくれれば、買い直すこともできるのであるが、なにせ壊れない!!!

まぁそんな話はさておいて、回線チェック行ってみた。
http://www.bspeedtest.jp/

なんと、3M程度しか出ていない。  (このPCは、無線LAN接続です)
  回線種類/線路長/OS:ADSL/-/Windows 2000
  サーバ1[N] 3.50Mbps  ーバ2[S] 3.60Mbps
  下り受信速度: 3.6Mbps(3.60Mbps,450kByte/s)
  上り送信速度: 2.0Mbps(2.06Mbps,250kByte/s)

部屋のメインPCからチェックして見ると 平均して25M程度は出ている。
  回線種類/線路長/OS:ADSL/1.0km/Windows XP
  サーバ1[N] 23.1Mbps サーバ2[S] 23.6Mbps
  下り受信速度: 23Mbps(23.6Mbps,2.96MByte/s)
  上り送信速度: 1.9Mbps(1.92Mbps,240kByte/s)

たしかにPCが非力なので、計測するソフトウェアの実行にCPUパワーを取られてしまって、見かけ上の回線スピードが出ていないのも十分考えられる。
もしくは、無線LANが遅いのか?? (無線LANはPCカード)
うんじゃ、LANカードを刺して無線じゃなくて有線にしてみる。
  サーバ1[N] 7.80Mbps サーバ2[S] 8.48Mbps
  下り受信速度: 8.4Mbps(8.48Mbps,1.06MByte/s)
  上り送信速度: 1.8Mbps(1.85Mbps,230kByte/s)

やはり向上する。 無線LANが悪いのか??

じゃ、LANカードをメインのPCに接続して速度を測定すると、20M程度出る。

そんななか、先のスピード計測のページからリンクされている、
   速度を速くしたい、という方は、こちらをご覧ください。
   東京以外の方は、RWin設定だけで1.5倍~3倍も速くなります。
   速度向上のポイント
   http://www.bspeedtest.jp/speedup.htmlをクリックすると・・・
RWin設定方法・確認方法・設定値の設定とが詳しく書いてある。

とりあえず、Windows2000の場合、 デフォルト値では話にならないので
  必要なRWin(帯域遅延積)[byte] = 帯域幅[bps] / 8 x RTT[ms] / 1000にして見ろってかいてある
な訳で、50Mで計算すると93750になり、25Mで計算すると46875になる。

ADSLサービスでの地方別RWin推奨値の表から
  関東は     65535に設定。
  中国四国 は 65535 or131070に設定

光ファイバ(100Mbps)サービスでの地方別RWin推奨値
  関東は    131070に設定
  中国四国は 262140に設定    (詳しくは、リンク先を見てね)

めんどくさいので、効果があるか無いか、試してみることに!!!!!

 さて結果は、なんと!!!! なんと!!!! なんと!!!!

無線カード接続
  回線種類/線路長/OS:ADSL/2.5km/Windows 2000
  サーバ1[N] 15.0Mbps  サーバ2[S] 15.1Mbps
  下り受信速度: 15Mbps(15.1Mbps,1.89MByte/s)
  上り送信速度: 2.0Mbps(2.01Mbps,250kByte/s)

  3.6Mbps→15Mbps に向上  

LANカード接続
  回線種類/線路長/OS:ADSL/2.5km/Windows 2000
  サーバ1[N] 19.0Mbps  サーバ2[S] 19.0Mbps
  下り受信速度: 19Mbps(19.0Mbps,2.37MByte/s)
  上り送信速度: 2.0Mbps(2.01Mbps,250kByte/s)

  8.4Mbps → 19.0Mbps に向上  

今まで、とっても損をしていた感じです。

  っで、実際の使用感と言うと、You-Tubeなどや、ファイルサイズの大きい動画を見る時に、
  ダウンロード待ちの サークルが出なくなって、とっても快適になりました!!!!!

たぶん、普通の人には当たり前の事なのかも知れませんが・・・
 こんなに違うのかと目から鱗で、びっくり!!!

ちなみにwinXPの方のマシンは、最適値を探ってみましたが、23~26M程度(計測ごとに少々ぶれる)であまり変わりませんでした。まぁ、131070 にしておきました。

10年使用している、Note-PCがまた少し快適になり(笑)、老体にむち打って、まだまだ現役で頑張って貰います。



         エプソンダイレクト株式会社
         エプソンダイレクト株式会社
         デル株式会社


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

10M早くなったヨ。
今45Mでておる。

まあ、相手がそんなに反応しないけどな。
サンクス

No title

おぉ、それは早くなって良かったじゃん。
35M→45Mってことか????

これは、メインのあのPCの方?? それともnoteか???

やっぱり、光りにすると、50Mくらい出るんだね。
姉貴の所の光8Mは何かの間違えであって欲しい

No title

ノートが顕著だったよ。
他の2台は5M程度かな。
(そのときで、特にグーのはふらつくけれど)

光で8Mはないよねえ。
もしラインを共用していたとしても。
要ゴラ電ですな。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=