家建を建てて見る? 初めの一歩 ~3ヶ月

柿ピーは4年半前に、プレハブ小屋を建てました。
プレハブとは、ちぇっと聞こえが悪ですが、プレハブ工法と言って、
あらかじめ部材を工場で生産・加工し、建築現場で加工を行わず組み立てる建築工法のことです。
戸建て住宅の殆どがプレハブです。http://ja.wikipedia.org/wiki/プレハブ

初めに柿ピーの環境
 建築地:実家の立て替え 二世帯?住宅 東京都内 在住地:神奈川(当時)
 予算 :適当
   初めは家がどの程度するのか判らす、TVで坪単価30万円の家のCMなど見て
   60坪でも1,800万くらいかぁ??なんて、本当に漠然と思っていました。


トータル期間:1年~くらいは必要

 まず、計画を立てますが、最低1年(長い人は3年くらいか?)くらいの期間が必要と思います。
 柿ピーは息子が幼稚園に入園するまでには建て終わろうと思っていました。
 前年4月頃からスタートし18ヶ月くらい掛かり翌年の12月には建て終わりました。

 初めに漠然と家を建て無いとなぁ思い立って、住宅公園みたいな所へ何気に家を見に行きました
 そこから、だんだん漠然している物がおぼろげながら自分の中の家に対するイメージが湧いてくる
 ものです。まずはこんな所から始めるのが良いと思います。


初めの3ヶ月間

建築費、予算など全く気にせず、住宅公園(住宅展示場)を見て回るのが良いと思います。

・住宅展示場での持ち物は、デジカメが必須です
・まず展示住宅に入るときにアンケート用紙などに、絶対に名前や住所を書いたり教えてはいけません
・案内してくれる営業の名刺はとりあえず貰います。

・展示場に入ったら、その家の間取り図を貰いましょう。間取り図にその家の大きさ(平米数)が
 だいたい書いてありますが、無ければ営業に聞きます。

 ひととおり見て、「この家をこのまま建てたらお幾らですか?」と聞きます。
 金額と床面積から、そのハウスメーカのだいたいの坪単価が判ります。

 展示住宅は通常の家の2~3倍以上の床面積が有りますので、見かけ上の坪単価は小さくなり
 ますが、設備は良い物を使っているので、だいたい同じ程度になります。

 その後ストレートに、平均的な家で、坪単価はいくらくらいかも聞いておきます
 予定坪数を聞かれたら、どのハウスメーカに対しても同じ坪数を言います (たとえば50坪)

・展示住宅は、お客に“家”という“夢”を与えようと・・・、
 ハウスメーカが知恵を絞り、そのデザイナーと設計者のアイデアが満載で建築されております。

 後に建てる自分の家に、そのアイデアを取り込む為に、少しでも良いと思った家の造りの場所や
 設備、色使いも含めて気になった物はどんどんデジカメで撮っておくと良いと思います。
 外見も撮っておきます。

・住宅展示場には、様々な工法のハウスメーカの家が有りますが、あまり気にせず、
 時間の許す限りいろいろ見て回るのが良いと思います。 
 
 ハウスメーカを絞り込むのはまだまだ半年以上先のことです。

最後にカタログを貰うことを忘れずに!

・近所に何ヵ所か住宅展示場が有れば、いろいろ行って見ましょう。
 初めの内は、見て周り、情報を仕入れ、自分の中のイメージを膨らませることが重要です。

だいたい、初めの3ヶ月くらいはこんな事で過ぎて行きます。

私は、住んでいた所は、幸か不幸か地域的に恵まれ、住宅公園が半径25km圏に何ヵ所もあり、
100軒以上訪れたと思います。

展示場の帰り道は、新興住宅地の中を通って帰るのが良いでしょう。
  (また後日書きますが、私の場合はちょっと裏目に出てしまいました(笑)

 自分の建てたい家の外観イメージや外構(駐車場、庭、門、植栽)などもトータル的に自分の物に
 できます。 (ハウスメーカでは外構関係は最後の最後です。逆に言うと家の空いているところに
 外構を合わせます)

この、3ヶ月くらいの間に、住宅雑誌も見て勉強しますが、こちらもまた後日・・・


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=