住宅ローンでも考えて見る???

柿ぴは、まだまだ気の遠くなる程???の住宅ローンが残っております。。
そんなわけで、ちょっと借り換えでも検討するかと・・・  
検討しはじめたのが、ちょっと前  

柿ぴは公庫の住宅財形で5年毎の見直しって言う奴、
金利は1.5%程度で、団信とかで+0.4%で1.8%強 
その内、約1%が俗に言う住宅ローン減税で戻ってくるので、実質0.8%程度だから、
他の1.5%以上の定期預金などの金融商品で回した方がお得って事で!!!
あまり繰り上げ返済など行わないできました。

公庫住宅財形の金利推移はこちら
 (表を見ると変動金利見えるけど、公庫住宅財形は5年毎の更新です)

まもなく更新なんだけれど、一時期2.2%程度でしたが、今はだんだん下がっているのも事実である。
しかし、社会情勢から長期金利は上がる方向・・・ 11月の金利はどうなっているのかな??


っと言うことで、テレビで等で宣伝している預金金利連動型の住宅ローンが今後の住宅減税の10年間が切れても結局お得そうなので、東京☆銀行の池袋支店に行ってきました。

よくよく説明を聞くと、住宅ローンと同額の預金を行っても金利は0%になるが、
団信が約0.4%ていどかかる。 まぁ至って当たり前な事ですが・・・

まぁ、長期的に考えると、ローンと同額の預金をしてしまえば、今後の金利には全く左右されなくて、生命保険代と思って団信払っていれば良いのでそれはそれって事で・・・

繰り上げ返済してしまえば良いじゃんっと思うかも知れないけど、
 たぶん柿ぴは長生きしないと思うし、ガンになってしまうと、住宅ローンの最後は団信からかも???? 
 ちょっとしたギャンブルを楽しんでおります。
 (10年もすれば、ガンと診断されてチャラになってもガンは治る病気になっていると思うし・・・)

っんな訳で、大ざっぱに微妙なシミュレーションを行うと、
65才くらまでに柿ぴが逝ってしまわなくても三大疾病orガンになると柿ぴの大勝ち!!!!
70才くらいまででトントン、
それ以上長生きしたら、しかたらないから、借りたお金はきちっと返します!!!!

だから東京☆銀行が良いのだ~

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=