

薄型テレビでも購入してみる???

     薄型テレビ購入で遊んだブログ一覧はこちら

とうとう、薄型テレビを買ってしまいました。

購入したのは、1人で密かに約10年間不買運動していた、東芝製
REGZA 47Z8000 (2009/5頃発売の春夏モデル)

この製品実は、既に後続機の47Z9000が発売されている型落ち品!!!

まぁ、このシリーズにした理由は、前にも書いたかも知れないけど
独断と偏見満載ですが・・・以下の様。

・基本性能の画質/音
 ・柿ぴの目にはシャープ製、松下の同クラスよりきれいであった。 
 ・雨のシーンやせせらぎのシーンでブロックノイズも少ない。
 ・色乗りが若干薄くて(薄化粧??)で自然な感じで良い感じがした。
              (これは調整でどれでも同じになるとは思うが)
 ・音は周りがうるさいのと、同時に比べられないので不明
    (ただし薄型テレビにはテレビ本体の音質を求めるのはもともと間違っている。)
 ・しかし画質は三菱の方が若干良いかも???
 ・SONYも良いもだけれどSONY-timerが入っているといやなので×

・機能 (USB-HDD機能は他社になく唯一、DLNA機能は一部SONYとかは採用している)

 ・普通のPC用USB-HDDを使用して、録画が簡単にできること (息子と、嫁さん見て消し用)
 ・LANハードディスクが接続可能でDLNA対応およびDTCP-IP対応
  DLNAはDigital Living Network Allianceの略で、簡単に言うと、LAN-HDDを共有して
  PCを含む様々な機器で録画したり再生したりしたりすることができる。
  これによって、ビデオデッキの設置位置や、どの機器に録画してあるとか、
  意識せずに各部屋で再生できる。(音楽も同様はず)

  柿ぴの場合、書斎(いやいや物置)で録画した物が見たいときにPCで見られたり
  プロジェクタで見たいとき安いアダプタを付ければ何処にいても意識せずに視聴ができる。
  この機能があれば、近い将来ブルーレイデッキを購入した際に1台だけ購入すれば、
  それで焼くこともでき、複数台購入する必要もなく、寝室でビデオ見たいときでも寝室には
  再生機を買う必要がない。 

  どこまで実現できるか判らないけど壮大な計画でしょ???
  でも、足がかりになる基本機能が入ってないとやりたい時に実現できない!!!。

  技術者の端くれなので、
       機能に走ってしまっているのは重々承知


デザイン
 ・ハッキリ言ってダサイ
  新型の方が高級感があるのは事実 (社内でも評判が悪かったのであろう)

----
そんでもって、気の長~い柿ぴがなんで新製品のZ9000を年末まで待てなかったのか・・・

とりあえず、型落ちZ8000と新製品Z9000の主な違い
            8000  : 9000 
外付けUSB-HDD  1台まで   4台まで 
 外付けUSB-HDDは、息子、嫁さん専用に近いと思うので、
                 4台接続できるに越したことはないが必須でない 

S端子(映像入力)  2系統   1系統    
 S-VHSビデオデッキとレーザーディスク、PS2などS入力端子が少ないのは・・・妥協しがたい

I-Link端子       あり     なし    
 現所有のビデオカメラがI-Link端子かS端子出力なので・・・

  新Z9000の方がS端子とI-Link端子は劣る、需要とコストダウンであろう
  しかし柿ぴの場合、あとで不満が出る気がするので・・・・選択の大きな理由の一つ

画像エンジン     V1      V2     
  店頭で見比べた感じでは、そんなに違わない(映像ソースがBDでなかったからかも)
   
チューナー部
地上デジタル      2個    3個 
 近い将来、ブルーレイデッキを購入するので、有るに越したことはないが、必須でない。

地デジ見ながら裏2番組同時録画
             なし     あり
  近い将来、ブルーレイデッキを購入するので、有るに越したことはないが、必須でない。

PC用D-SUB15   なし     なし
  東芝は42インチを超えると付かない。
  シャープなどはD-SUB15コネクタがある。 これは本当に欲しい機能でした。
  PCモニタに使用する場合PCにHDMIかDVIの出力を用意しなければないらい・・・ とほほ

YAMAHA音声連携  なし   あり
  柿ぴ家は、素敵なテレビ台を購入したので、YAMAHAのシアターラックは購入しない
  別途アンプなどを購入するときには、ONKYO製にするしかない。

9000シリースの一番の売りのゲームモードは8000のは貧弱
  まぁあんまりゲームしないし、妥協するしかないな・・・とほほ

部屋センサ     明るさ  明るさ/色温度
 これも、妥協するしかないか、部屋に来たら、自分で丁度良く設定するしかない。。。


以上、検討の結果と、9000でなく型落ちの8000シリーズにした自己選択の言い訳でした。

っで、最後に価格
47Z8000 500G-HDD(9000の販促用)+5年保証+シンプルリモコン(展示中古のおまけ)
型落ち品と言うこともあり、最終処分価格の245,000 pt20% (ちゃんと箱入り新品です(笑)

Z9000との価格差は、処分価格と新製品と言うこともあり同じ47型で7万円強程度(pt込み)
まぁ、9000は新製品なので割高、年末商戦まで待てば殆ど価格差は無いと思う。

テレビ1台に、苦節丸々1年、気の長~い柿ぴでした。。

                              早く来ないかなぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

読んで貰っても殆ど参考にならない・・・自己満足でした★

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

祝!購入オメデト~♪

ヨウコソ、ハイビジョン世界へ!

遂に!購入ですね!
オメデトウ御座います~ぅ♪
狙いどおりの「Z8000」ですね

東芝は初期の液晶が余にも酷い色でしたがw
最近の機種を見てきましたが、ブログに有る通り
凄く綺麗になりましたね
見直しました~w

録画は、外付けHDDで録画出きるので
BDレコーダーは買う必要無いし…

これ、SDカードスロットが付いてますが
残念ながら、パナの様に動画の再生は出来ない?ようですね?

BDプレーヤーか、PCをHDMI接続して
次は、フルハイビ・ムービーですね?w

肝心の「HDMI」入力は、4ポートありますしねw

いやっしゃ~い!
ハイビジョンムービーの世界へ♪

お返事:とよ様

お久しぶりです。
お元気ですかぁぁぁ??

 やっと薄型テレビになりますよ!!!  納品は21日です。
 それでも、価格だけで比べると高い部類なのですけどね。

 すぐではないけど、それでもBDレコはやっぱり買うと思います。
  USB-HDDもLAN-HDDも高圧縮でなくデータ量が多いので
  1T程度では、地デジ品質で約100時間ていどしか録画できない。
  たぶん東芝からマニアックなBDレコーダが出たら考えます。

 SDカードスロットの件・・・・  情報ありがとうございます。
 そっかぁ、そこまでは気が付きませんでした。。。 とほほ

 まだTVが来ておりませんが、小さな息子がいるので
 保護用アクリル購入するかどうか迷ってます。
  #幸いWillは持ってないので、
    画面に何かがぶつかる可能性は低いのですが。。

まだ来てませんが、今後PJ鑑賞の比率が下がってしまいそうです。

PJはPJでそれなりの良さはありますが・・・

なにげにネット調べていたら、ヤマダ自由が丘で、
47Z8000が245,000 pt25・・・なんて書き込みを見て、
調査不足を反省してます。

No title

21日納品ですかぁぁぁぁ~w
楽しみですね♪

でも、いずれBDレコ買うなら、無理して?w
トーシバにする事もなかったような?w

最近の5倍モードとか、7倍モードとかの
BDレコは、とても綺麗だそうです
こうなると、無理してHDDに溜め込むよりは
BDやDVDメディアに落としたほうが
CPは良いようですね
BD-Rも、100円台に落ちてきて、もう直
100円切りそうですし

ウチでは、もうすっかり「PJ」見なくなりましたぁぁぁ~w
DVDでも、ハイビジョン並みの画質で
見れますので、もう粗い見にくい画質には
戻れなくなりましたw

次は「ハイビムービー」だと思いますが?
今や、ソニー、キャノン、パナ3社が提唱する
AVCHDが完全に主流になりました

となると、BDレコもこれに対応した機種と言う事に
なりそうですね

こちら、BDレコに録画するほどの番組も無いので
パソにBDドライブ積んで、HDMIでハイビテレビと接続して
何とか、AVCHDーDVDとBDの再生をと
日夜?励んでおりますw

ナカナカ、良いソフトが無くて
只今奮闘中で~すw

とよ様:お返事

PJは見なくなりましたか・・・
ちょっと前に秋ヨドでEPSONのTW2000が11万くらいで(pt込み)で打ってましたよ。今もあるか(爆)

>いずれBDレコ買うなら、無理して?w
>トーシバにする事もなかったような?w

鋭いところを突きますね。。
Sony買うなら4倍速はほしいし、
シャープの安いのは本当に汚いし・・・
結局実売で20万+前後出さないと、思ったのがない・・・

現時点で、一気に揃えられないので、
トータルバランスと、とりあえずレコーダ買えるまで、録画機としてのUSB-HDDは欲しいところ。画質も良いし、+DLNAかな??

そんでもって現販売のBDでDLNAに対応しているのは結構高い!!!
って所でしょうか???

当分は、使ってないPCにBDドライブ&DHCP対応のビデオカードでも入れてDVI→HDMIでBDを見ようと思っている。
  (オクで安いBDPを買うっていう手もあるが迷うところ)

もうちょっと、無駄に使える余剰資金があれば
こんな中途半端な無駄??な事をしなくても済むのだが・・・・

>無理してHDDに溜め込むよりはBDやDVDメディアに落としたほうがCPは良いようですね

HDDは壊れる可能性が高いので保存用としてBDで、
よく見る???のはHDDの方がお手軽で良くありませんかね???

まだ仕組みが判ってない所も有って???ですが、
LAN-HDD(DNLA経由)で録画した物をPCで引き取ってファイルとしてBD等に焼いておくのは著作権の仕組みの関係で無理???ですよね???

>次は「ハイビムービーAVCHD」だと思いますが?
そうなんですよ~
柿ぴ家はやっとTVがHVになりますが、
ビデオカメラも8年前のDVだし、一デジも欲しいし・・・
このnotePCもP3-800のぼろい奴だし・・

もう買いたい物が山ほど・・・ で困ってます(笑)

>ナカナカ、良いソフトが無くて只今奮闘中で~すw
またその時になったら、BDの秘密も教えてください(笑)
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=