電子辞書 でも買ってみますか???

先日息子の誕生日にDSのカセットを買って貰った柿ぴですが、

そのお返しに、ばぁ~ちゃんは何か欲しい物無いのか???? っと訪ねたところ
このごろ漢字を忘れてしまい手紙を書くにしても不自由しているとのこと。

うんじゃ、字の大きな紙の辞典とッという手もあるが、
ここは画面の大きい電子辞書でも購入してあげよう っと 物色・・・・

条件は、
  ・50音配列、あいうえお配列
  ・液晶は大きいに越したことは無い。
      (漢字を調べるのが目的だから、画数の多い複雑な漢字を略しているのは×)
  ・価格は8,000円程度まで 
      (結局はそんなに使わないと思うので高価な物は必要ない)
  ・結構使うのが、地名や名前辞書かも知れないので、名前辞書が入っていること

そんなので、何機種か候補に挙がったが、
実際に購入したのが、これ↓PA-860   希望小売価格 14,700円 実売価5,000円程度

body.jpg

ここを見ているあなたは、直感的に取扱説明書を見なくて使用できますかぁぁ????

はっきり言って、この辞書、仕様どおりにできているのは当たり前であるが
この辞書の設計者は、本当に使いやすいと思って設計したのか??
実際に自分で使ってみているのか?????  激しく疑問 シャープもダサダサ!!!!

上の写真をちょっとみて下さい。
全問正解者のあなたは、凄い人か、シャープの設計者です!!!!!


Q1.誤入力時の一文字消す(BackSpace)はどれだと直感的に思いますか?
Q2.皆さんは、濁点半濁点の「ぱ、ば」をどのように入力すると思いますか??
Q3.小さな「ょ、ゃ」とかどのように入力すると思いますか?????

  答えは・・・ ↓  
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
Q.誤入力時の一文字消す(BackSpace)はどれだと直感的に思いますか?
A.上段中央の 小さな「<」 キー

  普通の人は、「クリア」や「戻る」を連想するでしょう (柿ぴもそうでした。)

   柿ぴから提案:
   「クリア」は入力を全部消してしまう機能キーである。
   1回押しでは、一文字クリア(BackSpace)
   長押し(1.5秒ていど)で、全文入力クリア  が正解だと思います。

Q2.皆さんは、濁点半濁点の「ぱ、ば」をどのように入力すると思いますか??
A2.正解の方も多いと思いますが、「は」を入力して、「゛」「゜」を入力する
   でもキーの位置がわかりずらいと思いませんか????

Q3.小さな「ょ、ゃ」とかどのように入力すると思いますか?????
A3.答えが別れると思いますが、
    ア:「や」を入力して 「小」を入力すると思いますか?
    イ:「小」を入力して、「や」を押すと思いますか???
   
    正解は、イ 「小」を入力してから、「や」を押す。 Q2の文字入力後の操作と異なる。
    上記Q2と操作を同じにした方が判りやすいし、先に文字を入力する方が直感的っというか
    例えば「や」を押して、場面を見て、あ、小さい「や」だったっと思って「小」を押す方が断然良い
    はじめから、「小」「や」を意識して押さなければならず、間違ったと気づいた時には、
    「や」も消さなければならない。。。     

     柿ぴの直感には「ア」の考え方が合っている。 みなさんはどぉ???


それと、右下の「メニュー」キー 
 このキーは、滅多に使うこと無い
  LCDのコントラスト調整、入力方法切替(かな、ローマ字)などの設定メニュー
 ここにある必要は全くないと思うのですが・・・・

それと^2 年寄りは使わないと思うが・・・・
  国語、英和辞書間で移動できればありがたい!!!!
   例えば、国語辞書で「窓」と引いてから 
    英語辞書に切り替えれば、Windowと出る具合にな!!!

そんでもって、 Q1のキーが直感てきにわかりずらく、
 ばーちゃんは電子辞書自身、滅多に使わなくて忘れてしまうと思うので、
   とりあえず青色マジックでマーカーしてみました。

少しは使いやすくなったかなぁ~  


 左矢印「<」は脇に、「BS]の文字くらい印刷で入れてくれても良いのに!!!!
 この設計者は、動けば良いんじゃないの程度にしか考えていないのか????
 

PA860.jpg

っでもって、実購入価格5,000ていどで、まずまずでしょう。

今日も自己満足!!!! 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=