ちょっと依頼先を検討してみる。。(住宅)

工法や特徴については、私が説明するよりその辺の本で勉強してね 
3~4冊読めば十分かと思います。

ただ本で注意して欲しいのは、特定の工法をベタ褒めしている本はNGです。
  洗脳しようとしている本もあります。(例:良いxxを建てよう)

まぁ、家を建てようとする人なら知っていると思いますが、
依頼先はたくさんあります。

  得意とする工法、構造、家の外見、などから希望のハウスメーカを選択すると良いと思います。
  もちろん、評判なども重要かも知れません。。

  個人的には、木造、鉄骨に限らず、欠陥住宅のリスクをできるだけ押さえる為には、
  プレハブ系が良いと思います。 (全て工場で加工してきて現場では組み立てるだけ~)

建築家に依頼する
  大体、建築費の15%程度が設計・監督料として支払うのが一般的みたいです。

地場の工務店に依頼する
  当時、欠陥住宅が話題になっていた事もあり、検討しませんでした。
  ただ、間取りができた後に、見積もりだけ取ってみましたが・・・高額でした。

大規模工務店系(ハウスメーカ)
  木下工務店や、一条工務店、住友林業、たまホーム、アイフルホームなどなど有りました
  私の場合、木造は候補から外しました。

ハウスメーカに依頼する
  ハウスメーカの規格住宅
   間取りなど部分的に変更もできるし内装はほぼ自由で価格も手頃でなかか良い感じでした。
   特に大和ハウスがたくさん種類もあり、一見の価値があります。

   余談ですが、この大和ハウスの規格住宅の間取り図はアイデアも多く見る価値が有ります。
   資料請求せずに(住所などがバレル)、住宅展示場で全種類貰ってきましょう。

   私の場合、2Fリビングの3F建てを希望なためにこれも、候補から外しました。

ハウスメーカの注文住宅
   私の場合、地域的なこと、建坪的なこと、二世帯?住宅など様々な条件があり、
   鉄骨系3階建てが希望のため注文住宅にしようか・・・と言うことに。

 鉄骨系だど
  ヘーベルハウス、大和ハウス、積水ハウス、セキスイハイム、
  パナホーム、トヨタホーム、などなど・・・ が候補に挙がりました。

スポンサーサイト

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=