家でも建ててみる?? 自分の条件を考えてみる

自分の条件を考えてみる

 まだ、細かな間取りを考える必要はありません。
 まずは、ダメ・無理・遠慮・予算などを一切考えず、
 夢は大きく、自分の家に対する希望を書きだしてみる

柿ピー家の希望

家のテーマ:アーバンリゾート (実際には、ほど遠いですけど)
住人    :私、嫁、息子、娘、私の母 の5人 (実際には娘は実現できませんでした)

・二世帯?住宅
・2階のリビング(LDK)
  閑静な住宅地と違い庭が取れないため メインの居住空間は2階にする。
・リビングに面したベランダは3m以上
  幅でなくて奥行きです。 お庭の代わりです。

・LDKは20畳くらい欲しい
・2階リビングには和室隣接させたい(小さくても床の間は欲しい)

・家事室が欲しい 
  あまり聞き慣れない言葉かも知れませんが、奥様の部屋で
  ドレッサーや、洗濯物をたたんだりアイロンをかけたり裁縫したり・・・着替えたり、
  買い物してきた物を取り合えず置いておくなど、いろんな事に使える部屋のこと

  男性の書斎に対して主婦の為の家事室です。 

・嫁さんの仕事場としてのピアノ室 (1F)

・母が住む2世帯目とは、玄関を初めキッチン、風呂、トイレなどは全て別の 1DK~1LKD
  母の友人が自由に遊びに来れたり、健康なうちは全てが別の生活ができること
  建物内でドア1枚で自由に行き来ができること。

  ちょっと変な話しではあるが・・・
  自然の常として、いつか母が介護が必要となったり、天国に行ってしまったときに・・・
  家が広くなりすぎるので、建物内のドアを潰して(塞いで)賃貸住宅として貸せる様な設計
 
  また、その先の事として・・・
  自分たちが老いたときに、1階同士の母の部屋(賃貸部)とピアの室との壁を取り払う事で、
  2LDk程度の間取りが取れる、二世帯住宅に作り替えられること。

・私の工作室 (決して書斎なんて呼べる物は必要有りません)
  仕事したり工作したり無線したり・・・ 私の基地が欲しい

・寝室 当たり前ですが・・・
・子供部屋 2室 (当時はもう1人(女の子)が欲しいと思ってました)

・納戸
・各階にトイレ
・自分たちが老いた時に、エレベータが設置できる間取り
・広さ 150~200㎡
  100㎡超えのマンションと比べるとかなり広そうですが、
  3階建てになると階段室と廊下で20~30㎡はあっという間に取られてしまいます。

・予算 未定 
  この辺に計画性が無いというか、アバウトと言うか、人生なめてます。。


まぁ、夢は大きく、希望は希望として・・・です。 

できれば重み付けもMast(絶対)  Want(希望) Better(より良い) も有った方が良いが
特になくても、相手はプロですので、まぁ書き並べておけば・・・・ その内妥協点が見つかります。

私も設計者の端くれであるが・・・
設計者たるもの、漠然とした仕様(希望)を言われるより、
条件が困難でも仕様がはっきりしていた方が、設計しやすいし、力が入るというものです。

では、また。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=