レグザ LAN DISKのその後

     薄型テレビ購入で遊んだブログ一覧はこちら

先日REGZA USB-HDDからPC-HDDへダビングを試みた柿ぴですが・・・

== 追記 ==
このブログに飛んでくる検索ワードを見ていると、
レグザで録画したHDDをPCで見る なども多いので、以下に記載しておきます。

まず、IOデータの製の、HVL-AV(R)、HVL4-GシリーズなどDTCP-IP対応のLAN-Diskを準備します。
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

初めUSB-HDDに録画したものをLAN-DISKにダビングし、LAN-HDDを使用すれば他のテレビを初め録画番組をホームネットワーク内の他のDHCP-IP対応のテレビ、PC等で見ることができます。
接続イメージはこんな感じです。(IOデータのページ)
icon

スカパー!HD、スカパー!光ご契約者の方ならHDDなどを優待価格でご購入できるようです。

IOデータ製のDTCP-IP対応「RECBOX」のHVL-AVシリーズなどには、以下のDHCP-IPソフトウェアが付いてくるので(確か無償ダウンロード)、購入する必要が無い。

BuffaloなどのLAN-HDD等を使用している場合、DHCP-IPに対応していないパソコンで見るためには、
パソコンをDTCP-IP対応にするための↓↓再生ソフト↓↓をインストールします。
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】
  plusは、現時点で5,980円であるが、
DiXiM Digital TVは、4,980円
お勧めは、「DiXiM Digital TV + マッハドライブ お買い得パック」5,000円のやつは、ここ
icon

これで、家中どこでも、PCで見る事ができます。

参考:BuffaloのLAN-HDDの場合、そのHDDが終着HDDになってしまう事に注意!!。
   たとえば、スカパーを録画した場合はCopy禁止になっているので、LAN-HDDにはダビングでなくムーブしなければならない。LAN-HDDにムーブした録画をBDRなどに書き込んで保存した場合、LAN-HDDから、BDRにさらにムーブしなければならないが、BuffaloのLAN-HDDの場合、終着HDDになるため、再度他の録画機器(HDD)へムーブできないので注意が必要です。(最新版はどうなるか不明であるがこの時点で調べた時には全てNGであった)
このため、ちょっと割高ですがお勧めはIOデータのである

また、IOデータでは、IOアウトレットで安いものが放出される時がある。
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

== 追記ここまで ==


汎用LANでは、他のPCでのWEBアクセスやプリンタ印字などで帯域が使用されたりで、
十分な帯域が確保できず、録画に失敗したりする可能性もあるし
現在の接続だと、録画と再生が同時(追っかけ再生)もできない・・・

REGZAの安定した録画・再生するためには、HDD専用LAN端子に繋ぐのが正解のはず・・・
なんて思い

余り使用しないPCダビングでは有るが、先日レグザのLAN-DISKポートに接続して
録画ができなかったのが気になって・・・ ちょっと実験してみた。

柿ぴはネットワークに詳しくなく、素人なのでよく判っていないが、

HDD専用LANポートはREGZAがDHCPサーバーになるので、
LANをルータから切り離して、REGZA-HUB-PCと直接繋いで、検索させるとPC-HDDを認識し
録画や再生,ダビングはできるようになったが、
やはりPCが遅いためか、録再同時(追っかけ再生含む)などや早聞き再生にもついてこなかったです。
HUBも外して帯域全てREGZAに開放したがやはりNGで転送速度が足らないらしい・・・
(結局できることは、汎用LANポートを使用しているときと変わらない。。)

PCが非力なのか??? 
何となくだけれど、PCではファイルに記録しながら、読み出さないと
追っかけ再生機能は成り立たないような気がする

  やっぱりNAS対応のLAN-Diskを手に入れるしかなさそうだ。

こんな I/OデータのDTCP-IP対応のハードディスクにしないとダメなのかな??

レグザやスカパー!HDの録画ができるDTCP-IP対応ハードディスク



ここのI_Oページの下の方のリンクにDTCP-IP対応の動画をPCで再生するソフトウェア「DiXiM Digital TV」 を4,800 → 1,980円で売っているみたいだ


検索で飛んできて頂いた方で、
ご存じの方がおりましたら、教えてください。 
よろしくお願いします。


ちょっと良くなったのは ダビングスピードが 汎用LANの約2倍速から 約3.5倍速程度なった事ぐらい。
まぁ、どちらにしてもREGZAはPC内にあるMpegファイルなどをテレビで再生できるのは嬉しいww

単なる落書きになってしまった。。


I/O DATA のバーナ 宜しかったら 見に行ってみよう!!!

IO-DATA 《東芝レグザ対応》USB接続ハードディスク1TB(黒)と専用USBハブのセット
1T 「HDCR-U1.0K と 専用ハブセット」 13,800円(10%還元)⇒【1,380円分ポイント】

《1.5TBモデル》「HDCR-U1.5Kと専用ハブセット」18,800円(1,880円分ポイント)
《500GBモデル》「HDCR-U500Kと専用ハブセット」10,
500円(1,050円分ポイント)



LAN_DISKなら
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

東芝レグザ用録画ハードディスク&専用USBハブセット

↓ここの I/Oアウトレットは価格comより安い物が有ったりする。
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

アイオープラザで超太っ腹なプレゼント企画スタート!一回のお買い物で
5,000円以上お買い上げのお客様《全員》にセガの人気ゲーム「ファンタシー
スターユニバース イルミナスの野望」をプレゼント!みたい

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=