明日は・・・ 面接???

このブログを見てもわかるとおり、いい加減でダメダメな柿ぴですが・・・
何かの間違えで・・・管理職だったりする。 (なにも管理できていないのであるが・・・)

私のメンバーは、みんな私より優秀で、柿ぴが面接,考課するなんてもってのほかです。


そんな柿ぴですが、明日は新入社員面接・・・ 本当はそんな器ではありません。

新卒の学生さん達は、一般試験や適正試験、一次面接を通過した人たちで、
  面接時に柿ぴの出身校を聞かれたら、プッ っと鼻で笑われてしまうほど

ストレートで国公立の博士課程修了予定の大変優秀な方々。。 素晴らしいww 
  

そんな感じであるが、明日は技術系の二次面接である。 それも1人60分も!!
きっと、卒研のテーマやその内容の説明を受けても へぇ~(@_@)な感じで全然わからないと思う。

さて、どんな、質問をしようかと??? 変な質問したら恥をかくし・・・
   悩みに悩みながら、ブログを書いている不届き者です(笑)

こんな所に書いて良いのかわからないけど、電気系希望の学生には

1.電気系の基本中の基本・・・電気のカラーコードとビリヤード球の1~9まで言って下さい(爆)
2.半田ごてを初めて手に持ったのは何歳の時ですか?? 10才以下なら合格
3.Intelの最初のCPUの型式はなんですか? 
4.1石の鉱石ラジオの回路を書いてく下さい。
5.次に、Gain=2の非反転AMPの回路とGain=-2の反転AMPをの回路をTransistorを使用し書いて下さい。
6.NAND-Gateのみを使用して、EX-ORとLoad付き2bit Binary Counterの回路を書いてください

なんて、意地悪な事は聞いても答えられないし、
             なんの役にも立たないので・・・・ 止めておきます。。。(爆)

もしかしたら、自分の部下になる可能性が高く、いい加減に面接すると結局自分が困る。。
さて、頭が良くて、物の道理が判って、新しい観点で物を見る事ができ、
アイデアに富んだ機器開発ができる学生をどうやったら見抜けるのだろう????

 柿ぴ的には、
 真っ正直で、ストレートにしか物が見られない学生より、
 少し斜に構えて、さまざな角度から物事を見る事ができる学生がいい。


いずれにしても、柿ぴに面接される学生さんは可愛そうである。。 ここは間違いない


悩みは尽きない。。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

半田ごてのみで十分でしょ
うそもつけばばれるしな、おれらには
後からの学問は、どうせ習っていればできるからね
つまるところ、
(自動的かつ内発的に)好きになり、今も好きかが重要、のはず

まじれすしてしまった。

がむばれ、○○ょーさん
(もー遅いか)

お返事

久しぶりぃ

半田ごてね~ 
 まぁ今どきの人たちは、
  金も有るし、物に満たされていて (しかも安い)
 自分で何かを造ることはないみたいだよ。

 与えられた物を、与えられた使い方で、なんの疑問を持たず
 少し経ばまた便利な物がでてきて、新しい物を買ってしまえば事は足りてしまうし

 面白くない世の中だ。。

どんな質問をしたかは ブログで書くよ
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=