面接??してきました

面接してきました。。

>はじめに、自己紹介となんでこんな会社に来たのかをお願いします。

皆さんご立派!! そんなこと柿ぴは言えません。

>どのような研究室か説明してください。

>あなたは、なぜその研究室を選択したのですか??

その後、研究テーマ内容について、あれこれ・あれこれ
   (柿ぴの知識が乏しくアセアセ  皆さん素晴らしい!!!!)

>あなたは、この会社の、さまざまなカテゴリの製品群の内、どの製品の開発に携わりたいですか?


だんだん雰囲気も和んできて

>大学に入ってから、どんなアルバイトをしてきましたか?そして今は何をしていますか??
>そこで何を得ましたか??

この辺で30分程度経過 

まぁここまでは、相手も想定範囲で下調べもしてるだろうし、他社での面接でも既出っと思う

-----
ここからが、柿ぴ流??? 
  あぁ、性格悪い奴でごめんなさい。 普段はとってもいい人なんだけれどね(????)


はじめに、できればあなた自身が選んで購入したものでお聞きしたいのですが・・・

よく使う物で、使っていて気が付いた「欠点」を2,3あげて説明してください。
次に自分がその機器の設計者だとしたら、その欠点をどのように改善しますか?

 家電でも、デジカメでも、携帯でも、AV機器でも何でも構いません。

 #世の中に完璧な物なんて一つもない、普段の生活の中でいつも、
  少しでも”不便””欠点”あるかを見つけて改善(克服)する観点で物を
  見る事ができる人なのか判断したい。
 

数ある同様な製品から、その製品なぜ選んだかのか説明してください。

 #さまざまな製品は、何かしらの特徴や目的を持って開発されている。

  小さい,軽い,安い,便利,機能満載,高性能,デザインが良い‥‥ などなど
  そして、それらのバランス‥‥

  たとえ一部が使いづらくても、何かに着目したり、選択したりで拘りが必要!!!
  なにも拘らないで物を購入したりする人は、開発担当者には向いていないと、
  柿ぴは考えている。

  学生にはわからないと思うが、自身で開発した製品達は、みな可愛い自分の息子たち
  特徴を自慢できる事は、目的(自信)を持って前向きに製品開発ができる人だと
  柿ぴは考えている。

----

次に
 あなたが希望の製品開発部署に配属され、数年経ち技術も部下もたくさん居たとしよう。

 ・経営topからは、新製品を1年で開発しろ!! 遅れは許さん!!!
 ・ある営業部からは、原価が今の2/3でなければ市場で売れない。
 ・ある販売会社からは、今の機能は勿論、他社が持っている機能は全部入れないと売れない
 ・品質部門からは、故障の少ない信頼性など品質の高い物を作れ
 ・ある営業部からは特徴の無い製品は売れない、セールスしやすい特徴のある製品を作れ
 ・工場やサービスからはパートの方でも間違えなく簡単に分解・組み立てられる物を作ってくれ

                 #どこかで、いつも耳にしているような気がする(涙)

① あなたは、まず何をしますか?
② 次に何をしますか?

③ 先の経営topから命令(delivery)に始まり、営業は(cost)、品質(quality)、
  工場、サービス(efficiency)の要望のうち、どれも、重要な事項です。
  開発担当者として、どのような優先順位で、開発を行いますか???


柿ぴが考える模範解答。(まぁ特殊な機器を作っているので家電や民生品だと違うかも)

① 現場(市場)を調査する(自分の目でみて、耳で生の声を聞く)
  営業からは、強欲とも言われる仕様が上がっているが、
  自分なりにも本当に望まれている物を整理する。

② 実行計画を立てる (人、物、お金)

③ 立場に寄るけど柿ぴの場合
  1,品質(quality)    品質が悪ければ、生命に係わる製品である。
  2.開発期間(delivery) タイムリーに製品化しないと駆逐される
  3.価格(cost)     良い物は少々高くても売れる
  4.効率(efficiency)   効率は、少々後からでも改善できる。


柿ぴもこんな事が実行できれば、今頃、違った人生だったかも?????
----

まだまだ、面接は続いたけど、

             もう眠いので、もう寝ます。

---------

ちなみに、今回面接した学生さんは、とても優秀な方々でしたが、・・・・・ 残念ですぅ。。

柿ぴが面接官に当たった方々申し訳ありません。 これもあなたとの何かの縁です。

もしかしたら、良かったのかもよ!!!!

柿ぴの新人面接は5月位まで、まだまだ続きます。 今年の二次面接倍率は10倍ていどか?

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

自分ができなかったことを、求めるなよ。

後半はその1まででしょ。
その2はムリ無理。

多少かわいげのある奴でないと、今度は入ってのちあんたが蹴っ飛ばされるぞ。

No title

そうそう、
①は、はじめに自分で調査・整理できれば OK
③は、topに「品質」がくれば OKです。

その他の質問には、
「研究テーマ,経歴書に書いてある趣味以外で、
 熱く語れるものを、2,3あげてください」  などもあった

彼らの年代の頃、○デで毎日毎日話題に尽きず語れる物もあったし、行動力???もあったよな・・


そうそう、ユーモアと、かわいげが無ければ だめだめ!!!!!

それと、蹴飛ばすくらいの勢いのある奴が良いなぁ~
あと数年しか今のイスには座ってないし、10年もしないうちに
どこかの部署で、9:00-17:30で、ボケ~ってしていたい。。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=