ラテカセ

会社の帰り道の粗大ゴミ置き場に、古いラテカセが捨ててありました。
ラテカセ=ラジオ・テレビ・カセットテープが一体化したもの

ratecas.jpg
写真は同一機種をネットから拾ってきました。(無断借用ですいません)

むかし学生の頃は欲しくて欲しくてしょうがなかったのですが、結局買って貰えず。
カセットテープとかもみんなお下がりでした。

そのころから、小型のTVとか拾ってきては修理に挑戦したてみたり???
オープンリールのテープレコーダを拾ってきたりと・・・

今回も持って帰って、直してみようかと・・・ 一瞬頭を過ぎりましたが・・・ 止めときました(笑)


現代のラテカセと言えば、携帯電話ですかね???

ラテカセじゃないけど、テレビ・ビデオ・音楽・カメラ・そして電話・パソコン・住所録・・・も

えぇ~っと なんて略せばいいのか、頭の悪い柿ぴには判りません!?!?!?
まぁ、携帯情報端末=PDA って言ってしまえばそれまでだけれど。


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ラ(AM/FM)
テ(モノクロ・VL/VH/U)
のを持っていた。(店頭棚ずれ品だと思う)

単一電池で動く。
某君に「スキーに行くのだが、車内でイレブンマージャンが見たいから」という理由で貸し出したこともあったなあ。
15年ほど使った。

モノクロに慣れていて脳内着色していたため、たまさかカラーテビレを見るとコマーシャルのクルマ等の色が違っていてびっくり。

No title

柿ぴはラジカセすらなかったよ
何故かみんな古~い単品の物ばかり・・・

複合機は姉貴からお下がりのレコード+ラジオくらいだっだかも??
略すと、レコラジか?????

つるこうのオールナイトニッポンを録音するために、
レコードプレーヤ+5号オープン(改)で長時間レコーダ作った記憶が・・・・



No title

鶴光スペシャル(正しくはツルコと読みます)は名作だったねー。
2.4cm/secだっけか。
AM録音にはちょうどよい。
日曜の昼間に行って、ヒミツ基地で聞かせてもらった遠い日々。

No title

らじおさんの博覧多識には頭が下がる。

2.4cm/秒 だったかな???? っと思い・・・お調べ君をしてみた。

7号オープンリールで2.4cmで送ると

   549m/35μ 品を使うと 約6時間
   370m/50μ 品を使うと 約4時間になる。

確かに2.4cm/秒程度である。 実際はもう少し遅いかも知れない。

再生時は、ボリュームでコントロールできるので、少々早く回転させ、時短可能なテープレコーダで当時としては画期的???

ただし、構造上、早送りが出来なかったのと
巻き戻しは、ターンテーブルの45回転のため、30分程度かかるのが難点である。

ただ、目的は十分達成しており、機能的にも必要十分なものであった。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=