確定申告でもしてみますか???

住宅ローン減税と医療費控除 っと、 ちょっとだけの副収入分の申告

確定申告時期から実際の納税する7月頃までは・・・ 一気に購買意欲が失せますね。。。

一番めんどうなのが医療費のエクセル入力と計算。 柿ぴ家は色々あって医療費が高い。。。。
この領収書を全て入力するだけでも大変です。。

kakutei01.jpg

それでも、基礎で10万を引いて計算するので、10万円から超えた分が所得から引かれるだけなので、
実際に控除効果が出る金額は、微々たる物である。
(仮に医療費が15万あっても、10万引いて、残りの5万円が所得から引かれるだけで、
 実際に効果があるのは数千円  ショボーン )

この領収書の入力に使う時間(柿ぴの人件費)を考えると、 申請するだけ時間の無駄かも????

っで、大体の場合は町医者なので申請できないけど・・・ 車で行くようなちょっと離れた病院へ行っているときにはバス代とかも申請できるのでお忘れ無く!!!  あと、領収書があれば、市販薬も申請できる。
また、
 インフルとかの予防接種は病気じゃないので申請できない。
 入院などで、生命保険会社からの補填が有った場合は、その分は相殺される。
 もしくは、入院ででた保険が支払われた場合、それを収入に加算する・・です。

-----
それと、柿ぴは該当しないが、

平成19年から所得税の計算が変わり、下がった分住民税が上がりました。
その中で、ローン残高が多く、住宅ローン減税相当額が所得税を上回り、減税が減少する方は、
毎年役所に申告により住民税から控除できますのでお忘れ無く!!!

 詳しくは、財務省 「税源移譲に伴う住宅ローン減税の取扱い」 を参照すると良いです。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=