グランドピアノのメンテでもしてみる??

昨日電子ピアノがお婿に行ってしまいました。

んな訳で、今日は自宅にある2台のグランドピアノの内、1台をメンテしてみました。

 生徒さんが赤ちゃんを連れてきた時に遊ぶおもちゃのグランドピアノで、
 音が濁っているキーがあり気になったので、グランドピアノのメンテをしてしまいました。。
 (実はこれ、息子が赤ちゃんだったときのおもちゃ)


まずは、バラバラにして、経年変化のある部品のスポンジや、フェルトの張り替えetc.

こんなおもちゃでも、木枠を使っていたり、ハンマーもフエルトハンマーである。
まぁ、普通と言うか、耐久性は、オールプラの方があるとは思うが・・・
ピアノメーカだからか?? ただ、鉄琴部分の押さえがスポンジ付き両面テープで今イチである。
耐久性という観点からは劣るけど、それは問題にならない範囲であろう。。
今回は、鉄琴の下側はプラモールを使用し、上側は隙間テープを細く切って固定。。
また、5年程度はメンテしなくても持つであろう
piano013.jpg

piano014.jpg

piano012.jpg


 国産ピアノと言えば、YAMAHAとKAWAIが有名であるが、YAMAHAのピアノは、無駄に響く音作り。。 

楽器店で試弾きすると もしかしたらYAMAHAの方がいい音に聞こえるかも知れない。。
ホールや教室では良いと思うが、一般のご家庭では、部屋の大きさなどの諸条件もあって、
kawaiの方が引き締まったいい音がする。 (出張レッスンなどで聞き比べている嫁さん談 n>100)


そんなわけで、このピアノも、もちろんKAWAI製であるww
piano015.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=