

お下がりの ぱそこん

新しいパソコンが欲しい柿ぴですが・・・

お恥ずかしながら、姪っ子(9)からお下がりのパソコンを貰いました???
東京芝浦電気製の Dynabook なんとかAX/940LS
Celeron M 1.6G mem512M 80G

まぁ実際は、起動しない・初期画面がでるまでに時間が掛かる・起動しても固まってしまう・・等々で 具合を見て欲しい とのこと。
(新しいのを買ったという噂もあり、もしかしたら本当にお下がりPCになってしまう可能性もありww)

いろいろ調べると、まぁ、いろいろな常駐物が山盛り、極めつけはウイルスバスタを入れて・・
もうアップアップの状態、ご丁寧なことにマカフィまで入っている。

そんなわけで、地道に、常駐物を消して、とりあえず まぁまぁ使える様にした。
しかし、メモリーも足らないし、HDDはbadセクターもある。

特に大切な物も無いと言うことなので、mydocument内のファイルなどを引き上げて、
とりあえず、HDDのfullバックアップをとって、
HDDにリカバリ領域があるタイプのため、リカバリDISKを作成&リカバリで購入時状態へ。

そんでY!オークションで安いメモリーを購入 PC2 5300S 1Gx2 @600円で購入 
本当は、PC2 4600 のメモリーが純正だが、5300でも上位互換と思って購入した。
しかし、Biosが対応していないのか判らないが、PC2 5300S 1Gx2枚を上手く認識しない。
何故か、1slot目に512(4600) 2slot目にPC2 5300S 1Gx1を入れると、両方で1Gと認識して起動する。変なPC・・・である。 まぁ、このPC dual channelに対応していないみたいなのでそのまま使うことにした。
そんなわけで、メモリが一枚余ってしまった。(爆)
DYNA004.jpg

リカバリして、メモリー1Gにして、くだらないプリインストールのファイルを消して、まぁまぁ使用に耐えるPCになりました。


しかし、このPC とても使いづらい・・・
設計者は何を考えているか?????? 激しく疑問なPC
下の写真の白い線は、このPCのセンターである訳だか、
左側に電源スイッチやビデオ再生や音楽再生のためのコントロールキーがある。
DYNA003.jpg
このため、写真の様にキーボードが右側にオフセットしている。アホな設計者

PCを真っ正面に置いてキーを打とうとすると、1,2キー程度ずれてしまうことになる。
そうでなくても、ミスタイプの多い柿ぴな訳で、これだけズレていると、はっきり言って打てない!!
じゃあ、少し斜に構えて(PC正面でなくちょっと右)打つと、まぁ、打てるわけであるが、
こんどは、マウスパッドが、左にオフセットしている・・・??????

何故にこんな設計なのか???? キーが右にずれているのなら、
 マウスパッドはキーボードのセンターにあるべきでは無いのか?????
        それにマウスボタンも 少々小さい。。。
時折、左ボタンを押していると思っても、右ボタンを押してしまうことがある。

本当に、このPCの設計者は何を考えているのか?????  激しく疑問なPCである。
               使いづらい!!!!


それにだ、柿ぴの嫌いな、
Page-UP と Page-Down キーがFNキーを押さないと操作できない・・・ これじゃ両手を使わないと、Web-Pageやメールをページ送りできない。

←左・右→ キーの上にスペースが余っているわけだから、そこにPage-UP/Page-Downキーが配置できなかったのか????  100歩譲って空いているスペースにFNキーは置けなかったのか????、これまた、激しく疑問なPCである。使いづらい!!!!
DYNA002.jpg

それにしても、この東京芝浦電気のDynabookの設計者は最低である
多分であるが、デザイナーがアフォワガママダサダサ
きっと、Windowsマシンが嫌いで、Windowsマシンを設計しているのに、自分はアップル(MAC)を使っている様な変なデザイナーであろう。 きっと携帯電話はi-Phoneを使っているに違いない。
ダサすぎ!!!!!!


柿ぴは以下の様なキー関係配列のが使いやすいと思うのだが、どうも他社のPCを含めても意見の合う物が少ない。何故だぁぁぁぁ????

下のキーボードでも、最上段の並びは、Num-Lock・Pause・Ins・Del の順番が良い!!!
そして、キーボードは夜真っ暗な部屋でLCDの明かりだけで打つことが有るので、白地に黒文字が良い!!!
Dyne007.jpg

さて寝るか・・・ おやすみなさいませ。。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=