おうちでも建ててみる?? 間取り

前回、各ハウスメーカに同じ条件で間取り依頼を行いまして・・・待つこと2周間

本当に3社3様の間取りが出てきました。
柿ピーが想像していた間取りとも異なります。

各社とも打ち合わせの中で、設計士から間取りが提示されると、
はじめの30分くらい・・・その間取りに対して説明(自慢)があります。

ここは、「ほにゃららになっていて使いやすい」とか、
ここは、「ほげほげになっていて、将来、子供たちが大きくなって○※△#できる」
などなどなど・・・

自社&設計のすばらしさをアピールしてきます。
その図面を前にすると、イメージがぐぅ~んと現実的になってきます。

図面を見ながら・・・
ここはどんな感じに?? 
ここはこんな風にしたい・・・
リビングにはもっと開放感がほしい・・・
ダイニングは狭くても、リビングはもっと広くしたいなぁ・・・  などなど

矛盾点が多くても、好き勝手放題とまでは言わないが、
自分のイメージを伝えるのがいいと思います。
(逆に重要だと思います)

また、間取りに限らず、外観やユーティリティについても、写真があれば写真を提示して
今まで沢山の展示場を回って見聞きしてきた事を遠慮せず伝えるといいと思います。

一番悪いのは、遠慮して、提示された間取りに頷くだけの打ち合わせ・・・

これは、初めて会った設計士に対して、自分たちの「家に対する考え方や求める物」を
できるだけ正確に、早い内に伝えることで、次の設計(間取り案提示)がより、自分たちのイメージに近づき、間取りの打ち合わせの進行が、脱線せず、より良く、進んで行くことになります。

もう残っている間取り図は、建築したメーカの物しか残っていませんが、
ヘーベルハウス、積水ハウス、大和ハウス、どれも優劣つけがたいアイデアに富んだ間取り図の提示です

各社の設計士が私たちの希望を盛り込んだ間取りもしくはアイデアで良い物、取り入れたい物が有れば、それぞれ他社に伝え、より良い間取りになっていきました。

ちなみに、 床面積ではヘーベル > 大和 > 積水で、積水が一番小さな家の提案でした。

ハウスメーカの営業&設計士には、はじめから”3社のコンペ”で家を検討していると伝えてあり、
競争させると力も入るという物です。

間取りのお話しは、まだ続きます。


柿ピーも、建築ではありませんが、設計者の端くれです。
文章や口頭で伝えた設計の条件でもデザイナ(設計士)でこんなにも違う物かと・・・

様々な、条件、制約をクリアしながら、より良い物を設計していく・・・
時にはコスト、デザイン、機能、使い勝手、細部にまで気を遣いながら、物を作っていく仕事は、それが実際の製品になり、ユーザーに使われて、おぉよく考えられてるなぁ~ 
っと思って使って貰える製品開発を忘れないようにしないと・・・・

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=