R34 RB25DE イグニッションコイル不良 交換 その2??

昨年8月のダイレクトイグニッションコイル持病の癌が
5番シリンダに続いて、4番シリンダに転移したため、全摘手術を行いました。

今までの経緯はこちら・・・

そんでもって、今回はスプリットファイヤに交換。。
柿ぴが調べた中ではここのヤフオクのが一番安い 
ヤフオクで、3.2万円程度↓ クリック
ヤフオクでSF-DIS-008と検索する

もしくは ポチッと↓
スカイライン以外の 日産車ならこちら
------
Yahoo ショッピングなら こんな感じ
楽天だとこんな感じです。ポチッと

ちょっとひつこいかな????(爆)まぁ、ヤフオクでしょww

先週注文して、週中に到着
R34-0001.jpg

ストラットタワーバーが堅く締めすぎてて、手持ちの工具で外れなかったので、ストラットタワーバーを外さずに作業することにした。

エンジンは完全に冷えている状態で作業をすると良いと思いますよ!!! (やけど防止)

前回は、細かく説明せず、他の人のブログ写真を参考に!!と書いたので、
今回、ちゃんとブログ記録に残そうと、カメラで取りながら作業を行いましたが、
カメラの設定がブログ用のサイズになっていて、記録としては役に立たない???。。。 すいません。

使用した工具は、これだけでOK
・BOXレンチ 8,10,12,14mm
・フライヤ    :ホースのバンドクリップを外すのに使用
・ラジオペンチ  :オーナメントプレートにイグニッションケーブルが固定されており、
          それを内側から外すのに使用する。
・小型のモンキーもしくは、12mmのスパナ
         :アクセルワイヤを外すのに使用する
・セメダイン   :オーナメントプレートのパッキンが切れているときの補修用
・エンジンコンディショナもしくはキャブクリーナ
         :AACバルブや、スロット、ピストンバルブの清掃用
・六角レンチ4mm :オーナメントボルト取り外し用

・小型のBOXレンチセット: 8,10,12mm 写真左の黒ケースに入った600円程度のもの(写真右拡大)
         :小型のがあると作業が早い。 これだけで事は足りてしまう。
R34-0015.jpg  R34-00201.jpg

エンジンカバーを外して、コレクターアッパーを取り外すのに邪魔になるものは全て外す。

R34-0021.jpg

アクセルワイヤーを取り外す。アクセルワイヤステーナットをゆるめ、リンケージからワイヤを外す。
R34-0018.jpg

サージタンクをスロットルユニットから取りはずす(緑)その他のホース(赤)も合わせて外す。
R34-0023.jpg

ここまで来ると、コレクターアッパーがマニホールドに止まっているネジ6本のみで取り外せる。
わかりやすい様にコレクターアッパを取り外したところ。 向かって右下のネジが外しずらいので、
手持ちの工具で外せることを先に確認した方が良い。 パッキンは金属製で再使用可能。
R34-0008.jpg
そんでもって、1気筒づつにエンジンコンデショナを適量噴いておくと良い

AACバルブやスロットルバルブにも噴いておこう。
R34-0006.jpg

オーナメントに止まっているステーを取り外します。(緑)
この時、赤のカップラを、フロントから見て左にスライドさせステーから取り外し、
さらに、ケーブルを分離する。(イグニッション系の配線カプラを外す)
R34-00191.jpg

オーナメントの6角ボルトを外し、プレートを取り外すときに、イグニッション点火ケーブルがファスナーで止まっており外れてこない。 
プレートの内側から、ファスナ止めの傘的に開いているところをラジオペンチで閉じてケーブルを外す。この時、めんどくさいと思って、ニッパなどで結束バンドを切り取らない様に!!
プレートは、車内側にスライドさせ、フロント側を起こして取り去る。

イグニッションコイルはボルト2本で止まっているので、1気筒づつ交換する。
ブーツがピッタリできていて入れづらい時は、ブール部にちょっとだけCRCでも付けるか、唾を付けておいても事は足りる。柿ぴは唾で代用?? そんでもってあっさり交換終了。。
R34-0011.jpg

パネルの周囲にパッキン(ゴム製)が付いているのだけれど、切れたり、はがれたりしているところは、セメダインで補修しておくと、ほこりも入らないし、組み付けるときにゴムがずれたりしなくて良い。
R34-0012.jpg

あとは、ばらした逆順で、元通りにして終了。 作業時間 約2.5時間 片付けを入れて3時間程度
R34-0013.jpg

一般的な整備工場で、1.2~1.5万程度の工賃だから、時給にて5,000円程度の作業か???
まぁ、極貧生活の柿ぴは、自分でできることは自分で。。。

それから、アイドリング時の振動は、スプリットファイヤに交換して、
故障する前の純正イグニッションコイルに比べ、格段に良くなりました。
吹け上がり、パワー・トルク感については、体感できるほど変わっていない気がします。
もっと早く交換しておけば良かったww

これで、R34 RB25の持病の再発はもう起こらないww

R34君も元気元気になって 今日も自己満足!!!

おまけ



追伸:R34君を部品取り車両としていかがですか??? 期間限定

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

C35ローレルに乗っておりますが、つい最近、同様の症状が出たので
コイル全交換を考えております
すごく参考になりました

No title

こんな辺鄙なところまでようこそ。
turbo車なら簡単ですがNA車ちょっと面倒ですが特に技術がいるところもなく2-3時間です。コレクターアッパー右下のナットが外せるか一番先に確認して下さい。
本当はコレクターアッパーの取り付けには、ナットの締め順とトルクが整備要領書に記載してありましたが、ブログにコピーを載せて無くてすいません。まぁ、締め付け順は星形に少しずつ何巡かすればOK、柿ぴもトルクレンチがなかったので、”普通”に締めました。締めすぎは厳禁です。
頑張って下さい。 これからもよろしくお願いします。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=