

おうちでも建ててみる 間取り2

前回、各社から一回目のプランが提示されて、いろいろな希望や家に対する考えを伝えて
今回第2回目のプランが提示されました。

ヘーベルハウスの設計士 (横浜)  
 確かに私たちの希望やなどを取り入れた間取りになっておりました・・・・が、

 家が広すぎる。おいおい何様の家?? っている感じ (柿ぴーは底辺のサラリーマンです。)
 吹き抜け有りーの、広々しすぎるリビング 25畳くらいあった。

 条件では、150~200㎡と伝えて有ったのにぃ 250以上有りました。
 また、この展示場が有るような地域(閑静な住宅街)にありがちな広い庭有りーので、
 トップ条件の準商業地域で高いビルなどがある地域に建設することを完全に抜けている。

 なんか、とってもがっかり・・・  またいろいろ打ち合わせをして次回に間取り案を・・・

積水ハウスの設計士 (川崎)
 展示場が川崎市と言うこともあり、ごちゃごちゃした地域に慣れているのであろう・・・
 ちょっと、こじんまりとしているが機能的にも中々良かった。
 約束どおり、将来自分たちが老いたときに家を改造した時の間取りも提示されました。
 ただこじんまりとしている所で、リビングとダイニングが別で、子供部屋も狭い、
 各々部屋が小さい。

 この2回目の打ち合わせは、戸塚の方にある、住まいの科学館???(名前はうる覚え)で有り
 打ち合わせ終了後、断熱(2重サッシ)の実験、各種キッチン展示や、シンクの高さが変えられる
 装置やキッチンの広さなどを希望の大きさに変えられる部屋や、お風呂、フローリングサンプル
 和室や、インテリア・・・玄関ドア・・・などの様々な設備をみる事ができる場所でした。

 ここで、住宅設備関連や色イメージなど現物を見ながら設計士と回ることで、
 決める訳ではないけど、この先のイメージ合わせ行うとの事で、私たちも勉強になりました。

 一番参考になったのが、メータモジュールと尺モジュールの違いの体験。
 メータモジュールは100cmを基本として、尺モジュールは91cmを基本として
 部屋、階段、廊下、ドアなどが作られている。
 そんな、メータモジュールの部屋、階段、廊下の違いが実際に体験できる。

 これは、一長一短があり、
  日本人の体格が昔より大きくなっているので、 尺モジュールだと狭く感じる
  トイレや廊下など、実際の居住スペース以外も100cmが基本となるので、
  無駄とは言わないが建坪が同じ場合、部屋がその分狭くなる。
  例えば、トイレ、廊下、階段、リビングと並んでたとすると、リビングは約30cm狭くなる。
  たかが30cmと思うかも知れないが、家具やTVが置ける幅だけ狭く小さくなる。

 当時、積水ハウスはメータモジュール、大和ハウス、ヘーベルは尺モジュールであった。
 どっちもどっちであるが、個人的にはメータモジュールの方が良いかな???
  体が(横に)大きいので、トイレが狭いのは嫌い

大和ハウスの設計士 (横浜)
 建築予定の柿ぴー宅の南側には、既に3階建てのビルが建っていることを完全に忘れている。
 南側基調に、大きな窓がある。

 どうも(たぶん)実際に打ち合わせしている設計士と、今回、間取りを書いた設計士??が別なのか???  それとも、真剣に考えて貰えてないのだろうか???

 ただ間取りとしては、よく考えられていてそつなくまとまっている。


間取りの良さは、積水ハウスが1.5歩程度前に出た感じです。


----
その後、各社3回目の打ち合わせを行いました。

ここまで来ると、各社のアイデアが一通り出たと言う感じになり、
 各社本当にいい感じになってきました。

そろそろ、柿ぴーとして、間取りをまとめなくてはならない・・・。

そこで、今までノートや方眼紙に書いていた間取りでなく、
「マイホームデザイナー」と言うソフト使って、自分で綿密に引いてみました。

このソフトは、窓や家具も置くことができ、バーチャルで家の中を歩いて見ることもできる。
結構すぐれたソフトです。

----


次回も、間取りを書きますが、 
   大変な事が発生して、間取りは1から見直す事になります。(とほほ)

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=