げっ!! こんな時に。。 冷蔵庫が壊れた

本日は、水曜日で定時退社日。。

デジカメ or and ビデオが欲しい柿ぴは、
少々お残りをしてから、いそいそと秋葉淀へ市場調査????

優柔不断な柿ぴは、ちょっと目移りしながら機種選定・・・


っで、買えずに、またまた電車の中でカタログを見ながら帰路へ

自宅に着くと・・・

   キッチンのシンクの上に。。。。。

         見たことのない、物体が・・・・


  ゆで卵でもない・・・

      温泉卵でもない・・・・

          たまご型アイスクリームでもない・・・

P1000037.jpg



これは、冷凍たまご??????

嫁さん曰く・・・
冷蔵庫が故障して、どうも冷蔵室が冷凍庫になっている・・・・

冷蔵庫を開けると、1Lの牛乳パックもカチカチ、お豆腐もカチカチ・・・
たまごが、凍って、殻が割れてしまっていたので、取り出して、殻を剥いたとのこと

あらら、冷蔵庫が壊れた。。。 ナショナルのNR-EL40W 購入して11年目

幸いにして、冷えなくなったのでなく、冷えすぎであるのには救われた。。

まずは、冷蔵庫内のエラー表示確認、しかし何も表示していない
 松下、パナソニック系の冷蔵庫のエラーコードはこちらもしくは取説参照


うんじゃ、冷蔵庫をサービスモードに入れて確認する。

サービスモードは、 取扱説明書には書いていないが、冷蔵庫の裏に書いてある。
急製氷・冷凍ボタンを5秒以上押す
表示が888となり次の順番で表示する
・FC 
 冷凍庫温度
・PC
 冷蔵室温度
・SC
 切換室の温度
・A-C
 外気温
・コンプレッサ回転周波数
・dFH冷凍庫ヒータ回路動作
・dPH冷蔵室ヒータ回路動作
・SCH切換室ヒータ回路動作
・CPF機械室ファン回転数
・PCF冷蔵室ファン回転数
・PPH排水パイプヒータ回路

っで、冷蔵室の温度を見ると、中はカチコチなのに、25℃!!
このため、冷蔵室が冷えてないとマイコンが判断して、一生懸命冷やしていたのであろうwww

まぁこの温度くらいだと、動作範囲の温度なので
自己診断ではエラー表示されないのであろう。。。。

これは、センサの断線でなく、センサの接触不良か何かであろうとあたりをつけて

冷蔵庫裏に貼り付けてある、結線図はこんな感じで・・・・
よく見ると、冷蔵室の温度センサのコネクタがCN2で有ることが判る。
DSCF2078.jpg

冷蔵庫の裏を開けて・・・制御基板を出して、
DSCF2076.jpg
コネクタCN2を抜き差し・抜き差し・・・

再び、電源を入れて、冷蔵室庫内温度表示を見ると・・・ -8℃

どうやら、急場しのぎ???? とりあえず直ったみたいだ。。。

他のコネクタも、抜き差し・抜き差し・して、メンテナンス終了ww

翌朝、庫内温度を見ると、+3℃、OKの様だ!!


もう寿命なのかも知れないが・・・・ 

  ここで、冷蔵庫が直らなければ、カメラが買えなくなるところで有った。。。。

とりあえず良かったww  エコポイントが有る内に替え買えなければ ならないようだ・・・


さて、カメラを買わなければ。。。

おまけ。。  クリックすると大きくなるはずなのだが、何故かならない。
P1000036_2.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=