あゆみ (前期)

息子の小学校は、二期制である。
このため、この時期に昔でいう通知表を持って帰ってくる。

5段階評価の相対評価でなく、
3段階の絶対評価。。(よくできる、できる、もうすこし)


今回初めて、「通知表の見方」というパンフレットが付いてきました。

ざっくりまとめると、
よくできる:学習内容の9割以上が身についている
できる  :7割~9割
もうすこし:7割を満たしていない。

もしろん、学習態度なども加味されているとのこと。

幸いにしてうちの息子に「もう少し」の項目は無かったですが。。。
親から見ると4段階の方が良いと思う。
もうすこしの幅がありすぎて、せっかくの絶対評価があやふやになってしまっている。

「もう少し」の取り方が、親によってずいぶん変わってしまう気がする。
俗に言う赤点(落第点)を5割か4割に設定して、

よくできる、できる、もうすこし、「できない・・・」 
昔でいう所の 優、良、可、「不可」が良いと思う。 


そんな息子も、生活の記録では、もう少しの項目も多い。。。
まるで、柿ぴ自身を見ているようである。 耳が痛いww

・人の話を最後まで聞く
・身の回りを整理整頓する

              あぁ、息子に説明できない。。。


そんな柿ぴも、この時期、課員の考課を行わなければならい。。
相対評価・・・で 約5段階・・・
そして、ボーナスや給与に直接的に影響する。

評価は、S A B+ B B- C D E の8段階であるが
この中で、
S は親族(shinzoku)のSなので、一般社員に、よほどのことがなければ付かない。
D,E についても、長期休暇や、よほどのミスがなければ付くことはない。
そんなわけで、A B+ B B- C の5段階になるわけだ・・・

しかし、相対評価なので、全員が良くやってくれていても、上記5段階に分かれる。

ここで、とても疑問なのが、部門間や部署間の格差・・・

たとえば、同じ開発本部にいても、製品開発に直接関わっている部門と、関わっていない部門の格差・・・
直接関わっている部署では、その責任の重さ、ストレス・・・に加え
ミスをなどでの、サラリーマンとしての大きなリスクを背負っている。

しかし、開発本部内でも、間接部門の方たちは、そんなリスクも負わず、明確な納期があるわけでも無く、平々凡々とはいわないが、のどかな????サラリーマン生活を送っている。

そんな部署でもその中での相対評価・・・  
直接製品開発部門のA評価と、そんな部署のA評価、全然重みが違う。。
   (若干の部門間調整はあるかも知れないけど)

たとえば、評価ウエイトの40%程度を占める以下の2項目

 仕事の量:担当する部署の目標は全て達成したか、
      目標以上の成果を挙げていたか

 仕事の質:仕事の内容は正確で信頼できるものであったか
      仕事の出来栄えは満足できるものであったか
      顧客・他部門を充分に満足させることが出来たか

 その部門に課せられた、業務、目標、上司の考え方で、その尺度は大きく変わってくる。
 目標があやふやだったり、低かったり、毎年この程度・・っと思っている部署では
 その作業の量、質共に、志が低くても、元が低いわけだから、「A」評価も付けやすくなる訳だ!!!


さらに、愚痴になってしまうけど、
メンバーは忙しい分を残業代などで、その差分は支払われている訳だが、
管理職は、その役位での給与格差は殆ど無い。 

残業給与分を1.4の係数で支払われていることを加味すると、
休日出勤も含めて平均残業時間70H/月以上≒100H 月あたり140時間程度だから、240時間労働
柿ぴの時給は、同役位で比べると時給は時間あたり0.58倍、1.7分の1程度(140/240)である。
ってことは、今の年収を1.7で割ると、柿ぴが入社した32,3才の頃より確実に安い??計算。。
しかも、拘束時間も長いし、責任・ストレスは大きい。 
時給換算したら、その辺の若い課員と変わらないか低いという計算

さらに、有給休暇も殆ど取れていない。 上記のような部署の方々は有給もちゃんと消費している。


あぁ、激しく疑問だ!!!!

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=