おうちでも建ててみる?? 間取り3

前回、積水ハウスと打ち合わせ時に建築地の「地盤調査」しませんか??の申し出を受けた。

地盤調査は無料であるが、この無料の調査費用は積水の契約者が負担しているんだろうな~
可愛そうに・・・・  なぁんて思いながら地盤調査をして貰うことにした。 

次回は現地で、営業、設計士、地盤調査会社、私たちと待ち合わせ。
実家の建て替えなので当然現地には母も居ます。

当日、実家の母に菓子折を手に優しげな笑みを浮かべ名刺を差し出す営業・・・
しばし現時点での間取り図を出しながら説明・・・


母は、息子達が建てる家だから、わたしにゃ関係ない・・・ 
              とでも言いたそうに素っ気ない態度で対応


一通り、挨拶と説明が終わったところで、調査会社の人が来て、手際よく
地盤調査、測量調査、家屋調査

  地盤調査:スウェーデン式サウンディング方式調査 
         地面に20cm程度の穴を開けて棒を何mも地面に挿していく
  測量調査:土地の形状、隣家との関係、現況などの調査
  家屋調査:解体費用見積もりのための屋内調査

     (写真↓は柿ぴー家とは関係有りません。)
jiban.gif


2時間程度で終了
私たちも新しい間取り図を貰って、その日は終了した。


数日後・・・
  あんなに素っ気なかった母から電話・・・・
  
このあいだの間取り図を有名な?? xx易団に持ち込み、その結果から

家相がどうの・・・  方角がどうの・・・  鬼門がどうの・・・

まだ、その間取り図だって、アイデアを出させるための、単なる一案にしか過ぎないし
積水ハウスで建てることも決まっていない(逆に可能性は低い)

電話あと、FAXは送ってくるし大変でした。。


まぁ、私も縁起を担ぐのは、嫌いじゃ無いというか・・・

後から、こうしておけば良かった・・・ など 考えたくもないので・・・、

家相とついでに風水についても、勉強を始めることにしました。

まぁ、流派みたいなもの若干有りましたが、本を2,3冊読めば、大体ポイントは押さえられる。

どちらにしても、易者とかにとやかく言われるより、

自分で調べて考えて納得していれば、家相も、鬼門も、風水もばっちりです。


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=