買った方が良かったかも !!!??

土日は、おんぼろPCにどっぷり付き合ってしまいました。

 先日突然起動しなくなった XPのStarting画面で、再起動を繰り返す。
DSCF2261.jpg

・HDDがソフト的に壊れたかな???なんて思い・・・ 

・XPの修復セットアップを実行・・・ 途中で止まってしまう

・前回の教訓から、別のPCで、Check diskを実行して、元に戻しても同じ

・xpの再インストールにトライ・・・ しかし、XPインストールのファイル読み込み後半で、
 何とかというファイルがないっと言って停止してしまう。 何度やっても同じ・・・。

・バッタ物??もXP-diskだからファイルがないのかな???

・うんじゃ、Win2000でも入れてやるかなんて思い、Win2000をインストールすると、
 今度は、HDDがどうのっと言ってくる。

・じゃ、HDD-Formatしてみるかってことで、HDDをFormat・・・Formatが100%になった所で
 Formatできませんでしたぁぁぁぁぁ っと言ってくる。 何度やってもダメ!!

・HDDがイカレていると考えて、部屋に転がっているジャンクHDDに交換。。 再びFormat・・・
 しかし、改善されない。・・・あらら、HDDじゃなかった。

・このPCのCPUは元々Celeron-DのCPUがのっていてPentium-4に交換していたので、CPUが逝った???
 Celeron-Dに戻してみる。 ダメだぁ

・もしかして、電源??っと思い、電源電圧を測定してみたり、リップルを計ってみたり
 ちょっと膨らんでいる電解コンデンサ有ったりしたので交換してみたり。。
 半田不良か???っと思い、ルーペで隅々まで見てみたり・・・
 
・文章に書くとあっという間だけど、既に12時間以上経過、あぁ~ぁ ダメかぁ~

・うんじゃ、会社から拾って来たジャンクのPCに部品を移植して復活させるか~
 なんて思い、部品を移植・・・

・あれれ??、似た様な感じの症状で動かない。。。 ???

・しばし・・・考え込み・・・CPUをCeleronにしてみたり、HDDをジャンク品に替えてみたりと。。
 またまた、じたばたして見たけど・・判らない。。

・最後の最後に、もしかして、メモリー??? っとダメ元で交換してみる。
 あっさり、XPがインストールできた。。

・おぃおぃ、インストラーが途中まで動いたり、XPの起動画面が出たりと、
 それらの現象からメモリーが壊れていたとは、一切疑わなかった。。 

犯人はこいつ↓ 
DSCF2258.jpg

・そんでもって、またまた部品を元のPCに戻して・・・
 XPを再インストール・・・ 環境を戻して・・・

2日間に渡り、20時間以上無駄にしてしまったょww  
これだけ時間が掛かるのなら、新しいの買った方が、早くて快適だったかも知れない。。

トホホな週末でした。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=