トホホな1日

母に購入してあげた、5年目くらいのSony製のビデオデッキの調子が悪いとのことで・・・
見て欲しいと。(まぁ、もうビデオテープの時代では無いが・・・)

作業を開始したのが23時過ぎ・・・
リビングでは、床暖房とガスストーブを使用している柿ぴですが・・・
夜中に作業をしていて寒かったので、1人だし床暖房をつけるほどではないから
小さな石油ストーブを出してきて足下に。。

しかしガス欠だったので、昨年の余りの石油を入れた所から不幸が始まった。。

夜中なので不良石油になっていることも判らず給油し・・・点火
何か臭いし、目が痛い・・・不完全燃焼??  とりあえずストーブを使わず・・・

ビデオの修理・・・  とりあえず、どっかグリスでも切れたか?? なんて軽い気持ちで修理開始
DSCF2527.jpg

いろいろ見るも、メカではなさそう。。
DSCF2529.jpg

DSCF2528.jpg

結局バラバラにして、さらに調べると、カムでメカの位置を検出しているエンコーダ回路のデジトラが動作していない。回路的にPNP-Trで有ることは判るが、適当な手持ちに無い。。会社に行けば有るのだが。。。
適当に、ジャンク基板から取り出して使用するかなんて思ったけど、Sony timerかな??なんて考え、寝室用に買ってあって、殆ど使用無かったPana製のビデオを進呈することにした。
DSCF2531.jpg
年末で忙しいのに・・・3時間程度無駄にしてしまった。。


っで、30日は朝から大掃除・・・

しかし、昨日の石油ファンヒータが気になる。

再度、石油を抜いてみると、かなり黄ばんでいる。。
今回の石油だけが悪いわけではないと思うが・・・沈殿物もある。。
あらら、やっちまった。  正常な石油は無色透明です。
DSCF2509.jpg DSCF2525.jpg


石油を抜き取り、新しい石油を入れ暫く屋外で運転するもるも、まだまだ匂う・・

っで、ばらして修理しようかと・・・
DSCF2541.jpg

もう、10年も使用しているストーブなので、分解掃除・・
埃をとって、内部を清掃して・・・ 正しい名前はわからないが、ニードル(ジェット)の所を外してみると、10年分のスラッジがものすごい。

これじゃ、正しい燃焼が行えるはずもないww
DSCF2536.jpg DSCF2535.jpg

金ブラシや、エンジンコンデンショナーなどを使用して組み付け
DSCF2539.jpg

燃焼部分も金ブラシでこすって、キレイキレイ。 (写真は清掃前です)
DSCF2533.jpg

清掃の結果、かなり調子は良くなりましたww
しかし、ストーブと言うこともあり、10年も経っているので買い換え時ですかね???


肝心の大掃除は、ポーチやら外回りを行い、車もワックス掛けてピカピカww

夜なにげに、ベランダから車を見ると・・・
DSCF2542.jpg

ネコがエンジンフードの上で寝てやがる!! 
DSCF2542_2.jpg

ストロボを炊いても逃げやしない!!!
DSCF2544.jpg

こっちを睨んでから また寝た。。
DSCF2545.jpg

あした、ネコの足跡が残っているかも???

トホホな1日でした。。

翌日・・・思いっきりネコの足跡 トホホ・・・
   DSCF2554.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=