

バカな子ほど可愛い??  windows2000 ~ VAIO SRX7 SRX3 ~

いまさら?? windows 2000 インストールww

先日購入した windows7機にインストールしているわけではありませんが。。

本当はモバイルを兼ねて、13.3インチのNote PCを購入するつもりが・・・
なんだか血迷って?? 間違って?? 15.6インチの・・・それも大型のNote PCを購入してしまった柿ぴです。
このため、出張用のPCを中古で購入しようかなんて思いましたが、あんまりにももったいないので、何年か前にもらった、モバイルノートVAIO PCG SRX7F/PB windows-XP-pro PentiumIII-850M 10.4インチHDD:30G,Memory384を整備するかなんて思い立ち、いろいろな常駐物をWindows-XPから外して軽くしてみようかと努力しましたが・・・
このPCの最大メモリーは384Mしかなく、どうしてもXPだと重過ぎるww、最低512Mは必要

そんな訳で、いまさらながらwindows 2000をクリーンインストールでも入れてみようっと

そんでもって、ネットで検索すると、諸先輩方のブログなどにその手法が書かれていた。
どのブログも2002~2003年のブログで、もう10年も昔の話のようだ、柿ぴの時代遅れもこれだけ遅れると新しいかも。。

その諸先輩方のブログでも比較的新しい、「G'sのだらだらぐーたら日記」のSRXのwindows2000化を参考に行ってみた。。

しかしながら、リンク切れのドライバー達も多い
そんなわけで、「G'sのだらだらぐーたら」さんには失礼かと思いつつ、修正版を記載しました。
ただ、もう10年前のPCを使っている人もほとんどいないと思うので、
この備忘録が参考になる人はほとんどいないであろうww

メーカーサポートページ:http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-srx7fpb.html

SONYのwindows2000に関するページ:
 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/index.html

Intel815EM(PCIデバイス上):
 ドライバーをインストールする順番
 インテル® 815EM チップセット driver
 
 
オーディオコントローラ:「Audio Driver 6.13.10.3152 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000099-00.html

ビデオdriver:「Video Driver 6.13.1.3004」PK-000031-00.exe

Ethernet Controller:Ethernet Driver (Intel815EM) 5.40.11.0000 (EtherDrv_54011_W2K.exe)
 もっと新しいのがあるかもしれないけど、問題は出てない。
MemoryStick :XPだった時のc:\windows\inf\usbstor.infを使用
    注意:USBメモリーやメモリースティックを挿入している状態でインストールするとうまく入らない
Modem(PCIデバイス下) :「Modem Driver 3.05.44」ModemDrv_30544.exe

以下のものは、SRX-9のページから http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_sr9mg_sr1m.html

SonyNC(不明なデバイス) :Sony Notebook Control (SonyNC_60005300.exe)
SonyPI(不明なデバイス) :プログラマブル I/O ドライバ (SonyPI_60507140.exe)

SxBIOS:(SxBIOS_400.exe) (948KB) にありますが、柿ぴは入れませんでした。 すでにXPの時にBIOSは、Ver.R0232U2 に上がっているので入れませんでした。ちなみに、SRX7Fの最終は「R0223U2」のようです

ここまで入れて、windows updateを掛けました。

以下のユーティリティなどは、Windows XP アップグレード用ドライバのページから、インストール
Sony Shared Library:(SonySLib_2070007120.exe)
SnyUtils :(SnyUtils_220008310.exe)
PowerPanel:(PowerPanel_410S009XB.exe)
Sony Notebook Setup:(SNS_210007170.exe)

以下のユーティリティは、お好みで入れてください。柿ぴは入れませんでぃた。
「HotKey Utility 2.4」:PK-000178-00.exe は、ここから
JogDial(JDU64006-2.exe)ここから
タッチパッドユーティリティ:「Pointing Device Driver 5.3.510.9

拡張SpeedStep :http://support.intel.com/support/chipsets/driver.htm からだと思うが、最新の815EMのDriverを入れたのでその時に一緒に入ってしまっていると思い特に何もしませんでした。

また、Bluetooth 関連は全く使わないので入れませんでした。
たぶんこの辺で入ると思いますが、試してません。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000161-00.html
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000159-00.html


最後に重要なのが無線LAN (ここでもまだ無線LANのスイッチは有効にしないほうが良いと思われます)


LAN PCcard Driver:無線 LAN 暗号化「WPA」に対応したDriver 「mp-wlx1_7.82」

Victorのページになりますが、http://www.jvc-victor.co.jp/interlink/xp/support/down17.html
を一度インストールして、Driverが正しいか確認

しかし、無線LANのMINIpciカードはCardBusコントローラの先に接続されているようで、
PC-Cardスロットとバッティングしてて動作しない。

初めに、http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;279491 を見ながら、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Pcmcia\Parameters レジストリーを編集します。

デバイスマネージャ上で2つ見えるCardBusコントローラを2個とも削除します。
カードアダプタのORiNOCOminiPCIカードDriverがすでに入っているのでしまっているのを削除します

ここで再起動します。
次にまたORiNOCOminiPCIカードDriverの更新を行います。入れるのは上に書いたVictorのもの
そして、無線LANを有効にします。

無線LANのクライアントマネージャは、ORiNOCOのでも良いのですが、柿ぴはバッファローのクライアントマネージャが他社製wirelessmodemにも対応してて、AOSSもつかえて使いやすいので、クライアントマネージャ3を入れた。

うんで、ATOK-2009を入れて

VAIO
 アプリケーションリカバリDISKから一部アプリケーションを入れようと思ったけど、
 アプリケーション解凍するApplication Software Setup自身を実行してもXPでしか動作しないと怒られしまい入らない。。 

 たぶんhttp://www.vaioethics.com/lab/software/soft004b.htmlを参考にすると
 アプリケーションCDからアプリを抽出して入るのだろうけど、
 欲しいのはWin-DVDくらいなので、めんどくさいのでやめました。。

 他から持ってきたWinDVDインストールしました。


windows2000,AL-MAIL,ATOK,Operaなどなど、そのた必要なものをもろもろ入れて、
HDD使用容量3.96Gbyte アプリを立ち上げなければ、メモリー使用量100Mbtye程度。

結果は、サクサクとは言わないが、とても快適になりました。
さすがwindows2000 ww

DSCF2577.jpg

DSCF2575.jpg


最後に、Windows 2000のNET高速化は、こちらが参考になるかも???



おしまい。。


※上記のリンク先などは、すべての作業が終わってから記載いたしましたので、
抜けや、リンクミスなどがあるかもしれません。 また実行するときには自己責任でお願いします。

もし、ちょっとだけでも役に立ちましたら
↓ポチッとお願いします。 title=/a title=

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2000にくびったけ(SRXのドライバ一覧)

プリンストールOSがWindowsXPのSONY VAIO SRX7へ、Windows2000をインストールする場合に必要なドライバを価格COM掲示板の情報を元に、更新のあったドライバ等を一覧にまとめてみました 2011/01/30 補足追記 ロストリンクしているファイルが増えているのですが、既に売却…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とても参考になりました!

よもや半年以上後に同じことをする人がいるだろうとは管理人さんも思ってはいまい(

いままで2003serverを2000とかXPの代わりに運用してたのですが、試しにと2000を入れてみることにしました。
やはり自分みたいな一般ユーザーには2000のほうが使いやすいですね。

2003と比べると、sony独自のアプリとかハードウェアもちゃんと動かせるあたり、ちょっと感動しますw

2000導入にあたり、記事を参考にさせていただきました。
ありがとうございました!

こんにちわ

たっくsan はじめまして
こんな辺鄙なところまでようこそww

少しでも参考になった方がいてくれて
ブログに書いた甲斐がありました。

それと、サポートさえ切れていなければ
普通に今でもWindows2000で本当に十分ですね。
リリースされて10年以上たちましたが完成度が高い。。

先日使用していて、たまに使う時があるのに動いていない機能に
FN+FN keyの機能でLCDのバックライト調整ができませんでした。

ちょっとこれだけは入れてあげようと思いつつも
出張から戻ると、なかなか重い腰が上がりません。

気合いが入っていたあの時に手を抜かず、勢いに任せて
ちゃんと入れておけば良かったとちょっと反省してます。

コメントを頂き、本当にありがとうございます。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=