寝付きの悪いPC その2 ~ 自然に再起動する ~

前回、「>>17.この後、昼食の準備ができて、事態は急展開したわけであるが・・・・」
 で時間切れになってしまいましたので、その続き

食卓に食事の準備ができて・・・
机の上にあったMouseを手にした瞬間起動した。

再現実験を行ったが、確実に起動する。。。
とりあえずデバイスマネージャを開き
mouse02.png

HID標準マウスドライバーのプロパティを見ると・・・「電源の管理」というTABがあり、
そこには「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックが・・
mouse01.png

マウスで起動させる人なんかいるのか???

しかし、このチェックを外しても、再起動すると、またまた自動でチェックが入ってしまう・・・???

そういえば、このMouseはXPから移設で接続したら、自動で認識して動いてしまったものだからそのままにしていた。。 どうもこれが原因らしい。。

うんで、Logicoolのワイヤレスマウスのドライバーをサイトからダウンロードして、
標準マウスドライバーを一度削除して、再起動したらちゃんと、LogicoolのM505を認識して正しいドライバーが当たり、電源管理のチェックも正しく動作するようにww
めでたしめでたしww 

あのとき、修理に持って行かなくてよかったです。
修理に持って行くときには、確実にWireless Mouse&Keyの受信機を外して持って行ったことであろう
そうすると、修理で「再現セズ」っと戻ってきて、泥沼にはまってしまう所でした。。

----
おまけ1

 自動起動するきっかけはには以下のようなものがある。
キーボード(特に電源キーのあるやつ)、マウス、LAN、HDMI(TVからのコントロール)
定刻処理のためのタイマー、定期的なmailチェックのソフト
無操作時間により、スタンバイ状態 ⇒ 休止状態 などに変化する電源管理設定
 (普通はちゃんと休止状態になって問題無い訳だが・・)
そのた、録画機能等々・・
特にWindows7では、LANで接続しているとLAN-wake-upで、HDDのファイルなど別のPCから参照する機能もある。。

---
おまけ2

 今ソースネクストでは、「Paintgraphic 2 画像合成ソフト」の無料配布を行っている。~2/20
捨てアドがあれば、登録簡単です。 個人情報は適当でOK

 http://www.sourcenext.com/present/paint.html

ソースネクストのHPから抜粋  ここから----

画像合成ソフト Paintgraphic 2」とは?
画像を編集できるグラフィックソフト。デジタルカメラで撮った写真で、本格的な画像合成を楽しめます。

■ 特長
マウスでなぞるだけで切り抜ける。簡単合成写真  レイヤー機能で複雑な画像でも管理しやすい 3D文字や拡張ペンなど便利なツールが満載

■ デジタル写真を簡単切り抜き・合成
切り抜きに便利なマグネット選択ツール  グラフィカルなインターフェイス  デジタル写真補正機能の強化

     -----ここまで

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=