LEDの車幅灯 

M氏から、「色温度5,000kのLED車幅ランプが要らなくなったのでどぉ」っとMailがきたので
おぉ、うんじゃ貰う~ ってことで、ヤマトのメール便でそうそう送られてきた。。

詳しく聞くと、色温度5000kだと白すぎて、ユーノスには合わなくて・・・とのこと、ものはこんな感じ、http://www.ipf.co.jp/IPF2007/catalog/powerLedBulb.html

P1000306.jpg

交換方法はこんな感じ・・・
P1000309.jpg

ほんとうは、電球の交換なんて、こんな整備要領書を見なくても、判っているのであるが
13年も全く交換した事のない場所だとパッキンが固着してて外れない・・・
これ以上の力を加えて回してよいのか、不安になるほどに堅い、びくともしない。。

そんなわけで、いちおう整備要領書で確認して・・・ やっぱり時計反対回りに回してOKなので
思いっきり??回して外した。

DSCF2578.jpg
装着してみると、(写真の露出の加減もあるが)ちょっと明るい。。
  ヘッドライトが点灯しているのでありません・・・念のため

明るいというより、やはりLED電球のため指向性が強い。
R34の場合、垂直に刺すと言うより斜めからの装着位置なので、電球のように300°程度に光が広がらないLEDはちょっと光が外側に出ている感じ。

ちょっと気になったのが、上のメーカに書いてあるカタログの3WパワーLED採用
定格?型式?XP-08:T10-12v 3w 
通常電球と比べると、LED電球では、消費電力が1/5~1/7になるはずで、電球換算で逆算すると15W~20W相当となるはずであるが・・・??? 通常の車幅灯は5W/12V程度の電球のはずである????


取り付けてしまったので、LEDの所などは詳しく見なかったけど、10個くらい小さな穴が開いていた。
きっと、明るすぎるので、あの穴で輝度を調整しているのか??

それだったら、1W系の高輝度LEDを使用すればよい気がするが・・・
この辺の若者向けアイテムは、1W系LEDより、”3WハイパワーLED使用”と記載して有った方が、受けがよくその結果売れるのであろう・・・っと、ちょっと疑問が残ったが、自己納得してしまった。。

 M氏にロハで貰っといて何なのだけれど、左右2個セットで6K+とはちょっと???高いかも


せっかく付けたので、しばらく使ってみようww 

白っぽい光になって、R34君も少しは新しい車に見えるかな???

Mさんありがとうございましたww


-----

おまけ、 柿ぴーに新しい仲間が加わったようだ。。(爆)

P1000262-1.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=