みなさん 大丈夫でしたか?

東北の方々に比べれば、たやすく口にすることではないですが
昨日は皆さん大丈夫でしたでしょうか?

いつも通っている本社からであれば、1.5時間も歩けば自宅なのですが、
運の悪いことに、昨日は千葉の工場に出向いておりました。

 P1000357.jpg
              工場の階段の所の壁はこんな感じで剥がれ落ちていた


危うく帰宅難民になる所でしたが、たまたま車で来ていた同僚に送ってもらいました。
しかし、同僚もさらに帰宅時間が遅くなる事を考えると、あまりにも申し訳ないので、
自宅の数キロ手前くらいまで送ってもらって、その後徒歩で帰宅。

しかし、神奈川などから来ている同僚も居たので、柿ぴ宅に宿泊、本日運行を確認して帰路へ

なんちゃって管理職の柿ぴは課員全員の帰宅等の安否を確認。。 今は携帯メールがあるので便利ww



今回の地震で???の所
・携帯に緊急警報が入らなかった。(初めて鳴ったのは20時頃か)
・あれだけの地震だったのに、ガスメータの地震感知の停止機能が動作していなかった。
・Docomo、AUは通話&メール共に生きていたが、Softbank(Vodafone)系携帯電話は、
 通話はともかく、深夜2時になってもメールすら繋がらない状態であった。
   (以前も大雪だったかなにかの時にSoftbank系一切繋がらない事があった。)
・首都高速は通行止めだったけど、深夜0時を過ぎても都心部は大渋滞だったのか??
・テレビでは、被災地の事をやっているのは判るが、電車が動いているのか等のライフラインを
 全国放送情報ではなく地域ごとに行って欲しい。
   (まさに帰る時は、被災地の事より何線が動いているかが重要)
・i-modeのi-menuも災害用の専用のもにして欲しい。
 鉄道や、高速道、近くの避難場所(ビバーク )、橋が落ちているなどの通行止めなどの必要な情報が
  取り出せる専用のメニューに切り替える。
・はじめは通常の宣伝入りが表示されていたが、i-menu自身が表示できなくなった。
  それでもブックマークからはjump可能
・ナビタイム(携帯の乗換や道案内)さいとでは、場所や路線を指定して運行状況を確認画面まで進むと、
 最後の最後で金を払えと出てきた。はじめから、この先有料と記載して欲しかった。

柿ぴ書斎は、タワー型PCが棚から落ちるなど、ぐちゃぐちゃになっている とほほ
大型TVは嫁さんが守ってくれて無事でした。あれが倒れて割れていたら、生活できなかったかも。。


東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ
  一刻も早い救出をお祈りするとともに、一日も早いご回復をお祈りいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

携帯電話のつながり易さ

お疲れ様です。
今回は大変でしたね・・今後も余震にお気をつけください。

大規模災害時に於ける通話規制時の携帯電話つながり方の違いは「通信インフラの優劣」により決まります。
サービスに供されている電気通信設備が加入者数ぎりぎりの容量で提供しているか、そうでないか?の違いがここで現れます。

いわゆる、『安かろう悪かろうの法則』がこんなところで出てきます。
単なる目先の通信料の易さのみに惑わされず通信業者を選ぶことも必要なのではないでしょうか?

No title

呑むひょん こんにちわ。。

大変でしたね、リグやアンテナは大丈夫でしたか?

柿ぴはdocomoですが、1回目地震がおさまって会社のグランドに避難して、数分後、
家内に電話すると1回の再ダイアルで通話でき、2回目の時も通話可能でした。 さすがだ
 (通常の80%に程度までに通話制限を掛けていたみたいですが・・・)

しかし、Softbank系を所有している人は自宅や家族に電話しても一切繋がらない状態でした。
留守電にも落ちず、留守電アクセスもできず  メールも然り

元々がJ-phoneだったか?割り当てられている周波数帯やバンド幅などいろいろあると思いますが・・・

カタログに人口カバー率の他に、都市部における 有効回線数/契約率や、
最大処理回線数比率も書いて欲しい。。感じ

その前に、わざわざ隠れた意味のある?、あの「が父親で・・・」のCMを日本で流す会社の携帯は絶対に使用しませんが(爆)
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=