

節電してますか??

柿ぴの会社では、14日から暖房全面禁止、照明1/2以下などのを実行
さらに、冷蔵庫・コーヒーメーカー・ホットボックス・電子レンジ・トイレのウォシュレット禁止

柿ぴは、お腹?いや全身にエネルギーを蓄えているので空調が入っていなくて全然OKです。

この一週間、また電車が止まるのもイヤなので自転車通勤でした。
自転車といっても、アシスト付きママチャリですが(笑)
徒歩を除いて電車やバス、地下鉄、自転車等どの通勤手段でも50分程度。

計画停電を行っている現在、気になるのが都内のコンビニの照明
看板の照明は落としていますが・・・

店内は・・・ 照明明るすぎ 少なくても2/3程度にはして欲しい。。
 P1000375.jpg

それと、ビルやマンションのエントランスの不要な照明も1/3程度にして欲しい。。

っで、柿ぴ家は、計画停電エリアに入っておりませんが、照明1/3を実施中
P1000364.jpg P1000368.jpg

P1000367.jpg
照明を落としたので部屋がすこし暗くなり、そのぶんTVの輝度を下げても十分でした。


柿ぴの地域は計画停電地域ではありませんが、とりあえず大規模停電に備えて電力確保

トラック用のバッテリー130F51 96AH (約1200w/H) 8,500円程度
P1000377.jpg

車に設置してあった、DC12V → AC100V 500Wインバータ。。
P1000381.jpg

大型テレビは無理と思うが、夜の蛍光灯照明と携帯の1segTV、ラジオ等であれば2日程度は十分持つであろう。 また12Vのバッテリーなら、電気が来なくても乗用車から充電可能ww
これで、最低限の明かりと十分な情報を確保。

とりあえず、満充電にしておかないと意味がないので、充電開始ww

購入したバッテリーは充電済みと記載してあったので、
会社の粗大ゴミから拾って来て修理済みの、古い実験用電源器で最大0.8A程度で充電するも・・・いっこうに13.8Vに達する気配がない。
P1000380.jpg

このため、無線機用に使用している電源器(8-16V調整可 13Amax)を持ってきて、10Aで充電 約1時間で充電終了 (購入時点で85%程度は充電されていた模様だ)
P1000384.jpg


通常ガス給湯器を使用している柿ぴ家ですが、
電気&ガス&水が揃わないとシャワーも浴びられない。

実験すると、給湯器の電力はバッテリーで賄え、
都市ガス&水道が生きていればとりあえず使用できるようだ。


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=