

ガイガーカウンタ???? 放射線量測定器

テレビなどを見ていると・・・ 放射線がどうのこうと・・・ 

ミリシーベルト、ベクレルだとかよくわからない単位が飛び交っているが、
そんな放射線量を測定するのがガイガーカウンタ。

一般の人にはちょっと高額。。

普通は、ガイガー・ミュラー計数管(GM管)なんて言うので計るわけであるが、
これも、なかなか入手できない。

webを調べると広面積pinダイオードでGM管と同じように検出ができるらしい。
ちょっと興味を持って調べたが、出足が遅れてこれも入手が難しい。。

っで、良く良く考えると、感度が落ちるかも知れないけど、
ビデオカメラや、デジカメのC-MOS CCDでも検出できるはず。

またまた調べると、以前から研究している方々がいた。
http://natsci.kyokyo-u.ac.jp/~rigaku/forum/11gou/3-No11-p21.pdf

原理的には理解しても、頭の悪い柿ぴには作れない。。。 特にソフトウェアは専門ではない。

だれか、市販のWEB camの型式(機種)を指定して、補正込みの正しいソフト作ってくれれば
パソコン+WebCamの数千円もしないで、一家に一台、ガイガーカウンタが出来るのになぁ~
なんて思いながら・・・

さらに、考えると、デジ一カメラはさらに受光部の面積が大きい。
ガラスレンズが邪魔なので、デジ一のレンズを外して、正式名は知らないが、ボディキャップ???で遮光し数十秒の露光をして、後は画像処理で、白点の数を数えて、CPM(この場合1分露光あたりの白点数)に変換して
さらに、シーベルトやベクレルに変換して表示をすれば済むこと。

すぐ近い将来には、放射線量測定機能付きデジカメなんて言うのが発売されるであろう。
写真を撮ると、日付の代わりに放射線量が一緒に写し込んであるとか・・・

bqImage2.jpg
             (当たり前ですが・・・写真はイメージです & 4月1日です。)

i-phoneのカメラのレンズが、ガラスなのかエポキシ樹脂のようなプラレンズなのか知らないが、
精度とか別にして、カメラ部に薄い遮光テープを貼って、まずは携帯アプリで出てくるのではないのか???
 まぁ、携帯じゃカメラ部が小さすぎて、放射線が飛び込む確率が低くて使えないかも知れないけど・・

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=