ちょっと唖然 賞与7万円アップで妥結ww

昼休みには、googleとyahooのニュースを毎日見ている柿ぴですが・・・

その中の記事に思わず唖然。。。

「東京電力〈9501〉は18日、同社の労働組合(組合員数3万2189人)との間で、賞与の年間支給額について組合員平均で昨年実績を7万円上回る168万円とすることで妥結したと発表した。賞与が前年を上回るのは3年ぶり。」

http://jp.wsj.com/index.php/Japan/Companies/node_43232

連結総社員数53,036人xボーナス168万= 89,100,480,000円 えぇっと 桁が多過ぎて幾らか判らない。。(168万は、一般社員のみの平均で管理職や役員は含まれていないので、実際の平均はもっと高いハズ)

それに、「東電、被災者受け入れ24世帯 保養所・社宅多数保有も…
全国各地で被災者の受け入れが進む中、原発事故の当事者である東京電力が、保養施設や社宅を多数保有するにもかかわらず、わずかな人数しか受け入れていないことが31日までに分かった。 東電は12都県に21の社宅や保養施設、461の独身寮や厚生施設を所有しているが、31日までに被災者に提供されたのは、新潟県柏崎市にある社宅24世帯のみだ・・・」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110401/dst11040117090053-n1.htm

しかも、その24世帯とは、被災地の東京電力の社員の家族らしい。。

 実際は、こんなものなんですね。  大企業はうらやましい。

ちょっとあんぐりしてしまった1日でした。

追伸:2011.04.21
今日のgoogleのNewSでは、
http://www.asahi.com/business/update/0421/TKY201104210418.html
----
 東京電力は、社員の年収の2割削減を労働組合に求めた。この人件費削減で年600億円規模の余剰資金が生じる見通しで、福島第一原発の事故に伴う巨額の損害賠償や処理費用にあてる。ほかにも保有株式や不動産の売却を進め、数千億円規模の捻出を目指す。

 東電社員の平均年収は約760万円。経営側は、賃金の5%、ボーナスの半分を削減する案を提示した。清水正孝社長は13日の記者会見で、人員削減も「視野に入れている」と述べており、希望退職などに踏み込む可能性もある。
 役員報酬と管理職の給与は、組合員よりも高い割合での削減が予想される。
不動産も、電力事業に支障が出ない範囲で売却する方針だ。子会社の東電不動産は賃貸ビルやマンションを保有している。
----
だそうだ、情報が間違っていたのか???

まぁ、どちらにしても、
H22年の日本の平均年収が406万だから、まずは平均年収を400万以下にする所から・・・っと思いますけどね。
住宅ローンを払っている人もいるとは思うが、20年家に帰れない人も多いのだから、ローンが・・・とか言われても職があるだけましですよ!! 説得力ない。。
電気料金を上げるかもっと言っているのであれば、まずはギリギリの生活をお願いします!!

費用負担は・・ 今までの受益者負担と言うことで、
 天下り+役員 → 社員 → 株主 → 銀行 → そして利用者 → 日本全国民 かな???? 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

東電の賞与

 こんばんわ
 この「賞与」・・一体、何歳がモデルなのかはわかりませんが、年間にしてはちょっと安いですねぇ~
 今年の賞与は昨年実績ベースで算出されるので、こんなものでしょうね・・
 しかし、来年は世間一般の目が厳しいでしょうな・・

 また、空いている社宅があるのであれば、もっと協力すべきでしょう・・
 いや、そうせねば、世論が許さないでしょうね!

No title

社宅の看板に、
事象発生後、ガムテープを貼ってふさいでいた。

こんばんわ

呑むひょん san 
こんばんわ。 辺鄙な所までようこそ

数字はモデル賃金でなくて組合員平均の様ですが、
確かに超安定優良企業のの割には低い・・・気もする。
平均年収750 年齢40才 のようだ

また、本文中に記載したが「年収の2割削減を労働組合に求めた」そうだ。まぁ、対外的に「求めた」だけかも知れないけどね・・・。

4/14日,15日のブログは笑わさせて貰いました。

らじおsanへ
 営業車もガムテープを貼っているとか・・・ 余計に目立つ気もするが・・

 「ご迷惑をおかけしておりますが 節電にご協力下さい」のシールでも貼ってある方がよほどましな気がするよ

どうしようもないね。。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=