節電 原発 電気料金値上げ??? 

柿ぴも節電実践中で、節電しなければならないことも判っているのですが・・・ 少々疑問も

この頃Yahooや各ブログ、東京電力のサイトなどでは、使用率が公表されていますけど
ピーク時使用率で約90%とか表示されて、あと10%しか余力がないとかちょっとドキドキしてしまいますが、あれの分母って、東京電力の予測(準備)に対して使用率・・・で、予測が正しいほど使用率が高なる仕組みなのか???
詳細不明、まぁどちらにしても節電はしますが、正しいデータで正しい判断ができるようにしてほしい物だ。

ちょっと見つけたとっても為になるページ。。

学ぶ・知る・楽しむ>放射線の話 ↓クリック
「原子力発電所では本当に防災対策が必要となるような事故は起こるのですか?」
「原子力施設でもし放射能が漏れるような事故が起こったら、どうすれば良いのですか?」
だそうです。(--);笑い事ではない
そのほかのQAもためになるww
「Q14 少しの放射線は体に良いって本当ですか?」
「A がんを抑制する遺伝子を活性化するなど生物にとって有益な反応も含まれています。」

ブログ書きながらTVをみていると、なんだか、
原発事故に伴う運転停止で高コストの火力発電への切り替えにより、電力料金16%+値上げと・・・

えぇ~っと、その前に、エコキュートや、ALL電化住宅にお住まいで、
間接的に原発を後押した方々が恩恵を受けている、
ALL電化料金プランを全廃してほしい。

そうすれば、ガス給湯への切換も進んでかなりの節電になる。
元々、ガス自身が来てないマンションにお住まいの方、残念ですがそれはご自身で選択したのです。

ちなみにALL電化の方が給湯などに使用している電力は、
東京電力管内ここ10年で原発3基分++の電力、全国レベルでは、きっと原発8~10基分であろう
 「オール電化住宅、普及裏目…3年で原発2基分の消費電力増」

さらに、IHクッキングヒーター1つとっても、その消費電力は2KW~5.8KW/hで、
これを朝、昼、晩の1日合計1~1.5時間使用すると、一般家庭の6畳エアコン1.5~2台xまる1日分とほぼ同じ

うんで、東京電力の1日の消費電力グラフを見ると今日みたいに涼しい日のピーク電力が18-19時、勿論、街灯や照明も有るとは思うが、その内の何割かはこのIHが影響しているはず。

賛否有ると思いますが・・・ 原発から火力に切り替えると夜間の電力も余っていませんよ!!
ALL電化で原発賛成に一票投じた方々脱ALL電化をお願いします。

それと、老夫婦の安全性以外でALL電化にした方々・・・
原発反対と言うのは矛盾してますよ!!!  理解してますか????
 



==コメントを頂きましたので、若干の追記をしておきます。===

すごく簡単に簡略化して記載するのでディテールは実際と違っていたり誤っているところがあると思いますが、突っ込みなどのコメントは一切不要です。

既に過去形ですが、原発は、廃棄物があるのでクリーンかどうかは別としてCO2の排出が少なく発電単価の安いエネルギーであったと思います。

何故原発の後押しになるかと言うと、

良く「電力は貯めておけないと言われてます」が、これには2つの意味があります。
大電力を蓄電池に貯めておいて、必用な時に取り出すのが困難であると言うことと、

火力、水力は、電気の形では貯めておけないけど、燃料、水という形で貯めておけますが、原子力発電は、下記の図のように一定の出力が常にあって可変(制御)できないから貯めておけず発電するかしないかのみ

ALLdennka4.jpg

どこかのお国が原子力発電割合を50%まで持って行こうと構想した時には、

常に原子力が発電した電力を全て使って貰わないと困る。
まずは基本な電力を沢山使って貰わないと困る。
同時にそのためには電力が余るので夜間の電力を使わなければ困る。
昼夜の電力消費差が出ないように、昼間は電力を使って貰っては困る。

この困ったを解決するためには・・・

原子力発電に適した料金プランを全面に出して、ALL電化を推進して、基本消費電力を上げると共に、深夜の余剰電力を効率よく消費させるために、エコキュートや、電気式蓄熱床暖房などを導入して貰うのが一番である。

だから、ALL電化の夜間時間は約8円/kWh前後(一般家庭は深夜も23円程度)と破格であり、全てが火力発電などならこんな料金プランは成り立たない。

数々の原子力発電所が停止している現在では、ALL電化の料金プランは既に成り立っていない。
そして、こんな状況ではガス併用式住宅よりも大量にCO2排出しているのではないのか?

まぁこんな理由です。 

世の中、うまい話には必ず裏が有るものですよ!!

異論、反論、ご理解頂けなくても、議論する気はさらさらありません。

長くなりましたので、5月14日のブログへ続く
および、IH オール電化 節電 原発 電気料金値上げ??? その3へつづく

余談であるが、柿ぴが家を建てた時にALL電化にしなかった理由は、インフラ複数有るに超したことがないこと、後からでもALL電化には簡単にできる。当時3歳の息子に生活の中で火に対する教育ができる。
そして最大のポイントはIHクッキングヒータという技術の安全性が未だに確立しておらず、証明できていないと判断したからです。(IHクッキングヒータは解放電磁場環境であり、子供の目や頭の高さであり妊婦の場合お腹の高さであるため危険と判断した。安全性は未だに証明されていない)
今後、たくさんの若い方世帯の方々が、チェルノブイリと同じように20年くらい掛けて安全性の良否を証明してくれるであろう

↓↓ 反論のある方も、賛成の方も へぇ~ っと思ったらポッチっとお願いします。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

オール電化住宅がたくさん電力を使うのはわかります
けど、それがすぐに 【オール電化=原発推進】となるわけではありません。
まったく意味がわかりません。

初めまして

はじめまして、こんにちは
こんな辺鄙な所までようこそ

簡単な説明ですが本文中に追記しました。

No title

我が家はIH使用の5人家族ですが、4月の電気使用量は、柿ぴさんよりちより少ないです。昨年に至っては100kwh程もうちの方が少ない。
IH使ってるかどうか、ALL電化かじゃなく、結局使用量じゃないでしょうかね?

あみ様

はじめまして、こんにちは
こんな辺鄙な所までようこそ

コメント頂いたお返事は、ちょっよ長くなりましたので
その2として、5/14日の記事にしました。

今後ともよろしくお願いします。

No title

他のサイトも見まして書かれている内容は理解しました。
私の家は元々都市ガスでした。そして8年くらい前のリフォームのときにオール電化にしました。
エコキュートからすぐに切り替えるのは難しいですが機器の老朽化や故障などで入れ化の時に脱オール電化してゆきたいと思います。
またIHクッキングヒータの安全性が不確実ことも検索でわかりました。つれが妊娠初期であり実験台になるのは嫌なのでIHクッキングヒータは即時に都市ガスに切り替えます。
いろいろありがとうございました。

オール電化

こんばんは
私もオール電化のことを調べてびっくりしました。
最新のデータがなかなか見つからないのですが、2008年で300万戸突破の勢いという記事がありましたので、現在は500万戸程度いっているのではないかと思います。仮にこれらの家庭が一斉にIHクッキングヒータをつけたとしたら2500万kWになりIHクッキングヒータだけで原発25基分になります。これ以外にエアコンなど電気製品がたくさん使用しているので本当に危険な状態になる可能性があると思います。環境にやさしいといいますが、エコキュート以外はガスよりも環境負荷が非常に大きいですし。
それとオール電化で1000とか2000kWを使っている人もいますが、ガス、電気代を少しでも少なくするためにオール電化にしている人もいるようです。
5人家族で200kW以下という家庭もあるようです。かたやガス電気併用で単身で300も400kWも使っている人もいるようです。
一概にオール電化家庭全体を責めるのは可哀想な気もします。
この人達も電力会社に騙されたようなものですから。

ty21ky 様

はじめまして こんにちは 
こんな辺鄙なところまでようこそww

読みづらい文章でお恥ずかしいです。

5人家族で200kW/月≒7kW/日の方がいらっしゃるとは、すごいと思います。
夏場はシャワーで済ませ、食事はほとんど外で食べて来たりの共働き家族ですかね?
 単身で400kW超えの人は、比較的帰宅時間が早く古いエアコンと浴室乾燥機(洗濯機)でも使用しているのかもしれません。  ・・・全くの想像ですが

・・・っと書き始めていたら長くなってしまいましたので、

途中からお返事ではなくなってしまいましたが、以下で記事にさせていただきました。
http://hiro55913.blog45.fc2.com/blog-entry-425.html

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=