IH オール電化 節電 原発 電気料金値上げ??? その2

13日のブログが「オール電化」さんへのコメントで返事が長くなったため
分けて記載することにした。(検索で直接飛んできた方は、昨日のブログから参照されたい)
そして、IH オール電化 節電 原発 電気料金値上げ??? その3へつづく

昨日のブログでは、「異論、反論、ご理解頂けなくても、議論する気はさらさらありません。」と記載したため、返事を止めようかと思いましたが、ちょっと気になったので記載しておきます。
また、たわいもないことはコメント欄で返事をしますが、基本的に記事内で返事をすることにしておりますので日を分けて記載します。

このためこの記事は、コメントで頂いた「あみ」さんへの返事が主体である。

-------

初めまして(かな??)、こんばんわ

あみさんちはALL電化なのですか???
どちらにしても柿ぴ家は3人ですので凄いですね。。 
貴重なエネルギーなので柿ぴも夏に向けてもっと頑張ります。

また、個々もしくは個人の電力量を単に比較しても、
マンション・戸建てでも異なりますし、柿ぴの家内は自宅で仕事(教室)をしてますので、個々の多いか少ないか議論する気はサラサラありません。。


IHクッキングヒータは計算や記載が楽なので経済効果的な論点で記載致しましたが、
わざわざ書いた真意的なものは他にあります。

電気というエネルギーは、特殊なものを除き、他のエネルギーに比べようが無いほど、
とても他のもので代用できない高級なエネルギーで有ります
少量のエネルギーで、テレビやラジオで情報を得ることができたり、音楽を聴くこともできたり、PCや携帯など通信したり処理したり、お金の取引ができたり、手軽に動力になったり、冷房になったりして、そしてしかも制御が簡単であり、医療を初め私たちの暮らしを豊かにしくれているとても貴重なエネルギーなのです。少し考えて頂ければ判ると思います。

その貴重なエネルギーを、他の物(ガス、石油)で代用できる単なる低級な熱エネルギーに変化させて使用するのは大変もったいないことなのです。

それがまだ、若干でも余剰エネルギーがあった3.11迄はそれでも良かったかも知れません。しかし今は違うのです。火力発電所で低級な化石エネルギーを大規模な設備で燃やして熱エネルギーに変換し、それを原始的にお湯を沸かして蒸気にして、運動エネルギーとしてタービンを回して、その間に発生する莫大な変換ロスを含みながら、高級な電気エネルギーに変換し、さらにかなりの送電ロスがあっても十二分に価値のあるエネルギーで有ります。

それを、単にまた熱エネルギー変換して使用し、エネルギーを終わりにさせてしまうのですか??
電気エネルギーは、電気として有効に使用したいと柿ぴは思います。

あみさんは、どう考えますか????? 
 やはり、安いからですか?? 安かった時は(一時的かも知れませんが)それは終わったのです

結局IHを引きつづきご使用になる場合は、最低限、若干高くても効率の良い高級なIH専用の鍋,釜を使用してください。今時のIHクッキングヒータは、昔の鍋,釜さらにはアルミ鍋まで使用できると思いますが、著しく効率が悪くエネルギーの無駄です。


それとオール電化の件

記事の中で書いたのは、ALL電化の方々は、特に経済面で原発の恩恵を受けて成り立っているのは事実であり、昨日の記事に書いたように、胸を張って原発否定できないと思います。コメントを頂いたオール電化さんのようにその理由を知らぬが仏なのか???知れませんけど。

原発を否定するのであれば、少なくても上記に書いたとおりまずはガス併用式に切り替えて貰いたいです。
切り替えられないのであれば、高い変換コストの電力を買って頂くしかないはずです。

別に以下のサイトのデータを意地悪く読んでいるわけではなく、記事を素直に読んで、
サイトの数字から多く見積もっても
オール電化戸数 90万世帯/全2000万世帯 = 普及率5%以下
東電管内のたった5%の世帯の方々が、原子力発電所 2基を増やした(可能性がある)と読めます。

あみさんは、以下のデータをどのように読みますか?

読売オンラインの
「オール電化住宅」の普及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけている。
この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた可能性がある。」 東電によると、管内9都県のオール電化戸数は2010年末には85.5万戸に倍増した。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110323-OYT1T00569.htm

東京電力管内戸数
ページにより表記が異なるが2,000~2,800万世帯
http://www.asahi.com/business/update/0321/TKY201103210361.html
http://eneken.ieej.or.jp/data/3739.pdf

上記2サイトのデータの確かさは柿ぴには証明する手立てはありません。

----
追記

柿ぴのように攻撃的でなく、やさしく穏やかに記載されている
「まさや」さんのブログ を参照してみるのも良いかもしれません。
① http://masaya.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31
② http://masaya.blog.so-net.ne.jp/2011-05-19


↓↓ 反論のある方も、賛成の方も へぇ~ っと思ったらポッチっとお願いします。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めましてではありません。名前で分かっていただけると思いますが、良く顔を会わせている者ですww
ヨミウリのデータは、確かにオール電化住宅が増えて、電力使用量も増えてますが、増えた電力使用量が必ずしもオール電化住宅が増えた分かどうかは分からないとおもいます。
我が家でも、パソコン使用時間は確実に増えてますし、携帯電話等の各種バッテリーの充電も増えてます。
我が家はオール電化ではないですが、安全のため石油ストーブも使ってませんし、相当電気に依存してます。
私は、オール電化やIH使用だけが、電力使用量を増やしたとは言えないと考えてます。中学生の頃から原発などの原子力の使用は反対ですし、原発の廃棄物処理についても非常に疑問を持っています。東電の料金システムも賛成しません。ですが、IH使用で原発や東電に加担してるように言われるのが残念なんです。

No title

氏が主張しているのは「せっかくエントロピー0のエネルギーをつくったのに、ジュール熱にするな」という、至極真っ当な主張であって、熱力学も学ぶことなく本件について反論することは失当である。この点についての有効な反証を、熱力学第二法則に反することなくされることを期待する。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=