除線? 除洗? 除染??? でもしてみますか?

先日のブログで報告したとおり・・・
 柿ぴ宅周りの放射線を測って貰った柿ぴですが・・・

せっかく友人に測定して貰ったので、その助言や彼の実験データを元に本日は除線ざんまい(爆)
土曜日の息子は、習い事や児童館での遊びなどで1日外出のためちょうど良い。

まずは室内・・・ 3月に引き続き2回目くらい
1.リビングを中心に、家の中の壁や食器棚、冷蔵庫、箪笥の上、カーテンレールなど
  それらの家具の上に積もった埃や積もりそうな所を全てにハタキを掛けてまずは埃を落とす。
2.家具の裏なども埃をとって、掃除機掛け&雑巾かけ
3.カーテンの洗濯ww

4.柿ぴ家は造花で飾り付けてあるのですが、その造花達も洗剤で水洗い。

  P1000487.jpg

  P1000490.jpg

話は逸れますが・・・
 柿ぴ家が愛用している「エミリオロバ」の造花は、安くはありませんが、なかなか素敵ですょww
 皆さんもどうですか?? ↓クリック
  楽天ショップだとこんな感じ: エミリオロバ 楽天ショップ

  DSCF2704.jpg

  DSCF2707.jpg

話は戻して、その後・・・リビング前のベランダ、息子の寝室前のベランダ・・・
ベランダの排水溝も念入りに・・・!!!

本来、ベランダの敷物は一体?いや合体しているのですが、合体していると清掃ししずらいので、
全体を5,6分割してあります。
昔賃貸住まいの時には、ベランダがコンクリートの打ちっ放しで清掃しやすかったのですが・・・
戸建てになると・・不便。。。
       2Fのベランダ
  P1000493.jpg

  P1000495.jpg 
       息子の寝室前
  P1000492.jpg

その後玄関ポーチ、家の外壁、駐車場・・・ を、洗剤・デッキブラシ+高圧洗浄機で キレイキレイ。。
gaiga2.jpg 写真を取り忘れて、前の写真の使い回し

使用前                    使用後
gaiga3.jpg → gaiga4.jpg


これで、息子が12時間過ごす我が家の清掃終了 ほぼ丸一日かかってしまいました。。。 

柿ぴは線量計を持っていないので、どの程度の効果があったか判らないが、
2割程度下がっていてくれるとうれしい。。

追記:

 測定した日も、測定器も違うので、何ともいえませんが・・・・ 
 とりあえず 効果が有ったと思われる。

 室内の除染前左 5/8 0.10uSv/hr   除染後右 5/30 0.05~0.06uSv/hr
               右の堀場の測定器は10秒更新の1分間移動平均なので、値がぶれます
   DSCF2679_1.jpg  P1000512.jpg
 
 ちなみに、ダイニング 0.045uSv/h
  P1000513.jpg

追記2:
 あんまり効果がありすぎる???ので測定器誤差を調べてみた (友人宅にて)
 gaiga1.jpg
Radiは指向性の加減で天地逆に設置

 TERRA MKS-05 0.09 uSv/h Geiger-Müller 管方式 最小測定値:0.05 分解能0.01
 PA-1000Radi_ 0.066uSv/h シンチレーション方式 最小測定値:0,001 分解能0.001
 その差    0.024uSv/h 

 いろいろ比較して、0.05~0.20uSv/hにおいて、+0.024~0.03uSv/h程度
 TERRA MKS-05の方が高く表示するようだ。 
 これは機器の性格(理化学測定器と実戦用機器)による違いであると思われる。
 
このため、大掃除の除線による効果は、0.015~0.025uSv/hとなり、割合にすると15~20%程度となる。

これも後日1週間後の測定なのでちょっと除染後の最大値ではないが、除線したベランダと、していないベランダではベランダ高15mm程度で測定し、0.180uSv/hと0.100uSv/~hの差があり、半分とは言わないがかなり効果が有った。ベランダ高500mm程度で差があるか測っておけば良かっが、今となっては、どちらの測定器も手元にない。。

---追記ここまで---

----
現在の公式発表では空気中の線量は随分下がり・・・安心だとの発表もありますが、
空気中で浮遊していた放射線物質は無くなったわけでなく、みんな地べたに降り積もっている。(東京大学の測定)

その証拠に、先日測定して貰った敷地内の土の所や吹きだまりの線量しかり、都内でも汚泥焼却灰から放射性物質の記事、降り積もったのものが雨に流されて、汚水処理場へ」しかり、 家の周り家の中を綺麗にしておくに越したことは無い。。


一番心配なのは、息子の小学校・・・
  東京都xx区教育委員会より「東北地方太平洋沖地震に伴う学校の対応について」の通知を見ると、「原発関係の放射能汚染の影響等による校庭遊びや屋外活動の自粛等については、東京都福祉保健局のホームページ内の東京都健康安全研究センターの掲載内容を判断材料とする」っとあり・・・
◇東京都健康安全研究センター
◇都内での環境放射線測定結果(測定場所:東京都新宿区百人町)

そこのリンクをたどると、地上18mで測定している。

その「東京都健康安全研究センター」の公式リンク先でも、計測地点(18m)と、地上50cmでは、1.5倍も線量が違うこと(0.09/0.06=1.5倍)が明記されており、小学校の校庭で「体育座り」をすれば、50cmていど放射線の混じった砂埃もあるし・・・

あぁ、小学校の校庭を測定するために線量計を買おうかな??? 真剣に悩む
区の小中学校&公園は区で隅々まで測ってくれないかな~
 しかし、中立な第三者が測定しないと、公務員が測定しても測り方に問題があるだろうし
 一番線量が高い吹きだまりなんて測定しないだろうな 困った。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

このレベルだと
ベランダとかの屋外は空間値でしょう。
屋内は、元が低いので
先日の測定値△0.01-.02いけば大成功。

ざくっと計算すると年間200μは減ったと思われます。
(屋内8時間。家のまわりの屋外8時間として)
屋外をもっと少なく見積もっても
100μは減ったでしょう。(内部のぞく)

学校はねー、おとっさんがんばれ。

No title

おとっさんは、筋肉痛です(涙)

室内は元々0.10uSv/hrだったので、2Fと言うことを考慮してまぁ0.01uSv程度↓で0.09が良い所だよなぁ?? 平日は約13時間ここにいるので、微力ながらも年間にすればその効果はそれなりにあるであろう。

敷地内はマイペット泡々+高圧洗浄機攻、特にP側はアスファルトのため念入りにww

昔ながらの雨水、汚水のますは無いみたいで(もしかしたらあるかも知れないけど)
とりあえず3F,2F,1Fの順にパイプマン攻撃、さすがに「ピーピースルー」を使う勇気は無い。

小学校で救われているのは4年生の教室は4Fであること。室内は昔ながらの毎日清掃。
逆にNGなのは土埃防止を兼ねて校庭が昨年芝生になった(涙)


No title

除染効果を追記した。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=