電流の強さとは??? 

先日(5/22)の小学4年用ワークの設問であるが・・・

 「直列つなぎと並列つなぎでは、電流の [       ] が違うと思うから」
   [ ]に当てはまる言葉を書こうww  さて、あなたの答えは???

タイトルのように、「電流の [ 強さ ] が違うと思うから」が教科書記載の模範解答??
教科書には「電流の強さ」「強い電流」と記載されている

とても違和感があるのは柿ぴだけか???
 
柿ぴは息子の回答を×にして「」もしくは「 大・小 」と教えたのだが・・・
テストで「×」を貰ってもしょうがないので、「強さ」で良いとした。

電流は「大・小」「多い・少ない」だと・・・思うのだが。。
多い・少ないの「量」とする場合は単位時間のと付ける必要があるかも知れない。。

まぁ新聞でも、「高圧電流が変電所から送られている」などと・・・イメージ的には「強い電流」を表現しているわけで、だんだん判らなくなってきた(爆)

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「高圧電流」とは、ベクレルといい勝負のように見えるが、
根本的に、かたや物理量の盛大な勘違いであり、かたやオボエタので云いたい、つー決定的な違いがある。
前者は修正不能、後者はまあオドケているだけだ。

電圧は「強い」かもね、えーDC600Vはばしっと痛い。
(おまけに無線機の裏蓋を開けるとおれの悪口が書いてあった)← 一生忘れない
接地抵抗計(メガーつーのだ)のAC×××Vは、全身がびりびりする。
高周波やけどは骨の髄から熱い ← 一生忘れない

No title

電圧は、「高い・低い」だけど・・・ 本当に電圧は強いよな
弾かれたり、握りしめたり、しびれたり、飛んだり

ダイポールの先端は電圧高いし、白い点の中が火傷しているみたいだった。
・・・経験したことないけどww  
      あの先端は何Voltだったのだろう・・・理論値も計算できない。。

---
確か絶縁抵抗計のメガーはDCで絶縁耐圧計はACだった気がする
接地抵抗計は、解放電圧で25-30V程度でlimiterが効いたような??? 
ACかDCか忘れた。。ACか????
 

除細動試験で感電した同僚は飛んでいた。。(危うく労災)
柿ぴはそのときも見ていただけ(笑い事ではない。。)
 その時もStartSW押したのは柿ぴだったかも??
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=