東東京の放射線量は?? ~江東 葛飾 松戸 柏~

友人のブログネタであるが・・・

先日(5/22)のブログで・・・
 東京都xx区教育委員会より「東北地方太平洋沖地震に伴う学校の対応について」の通知を見ると、「原発関係の放射能汚染の影響等による校庭遊びや屋外活動の自粛等については、東京都福祉保健局のホームページ内の東京都健康安全研究センターの掲載内容を判断材料とする」っとあり・・・
 
教育委員会は東京都の地上18m地点の計測を基に、子供の安全を守っているわけであるが・・・この測定地点の計測値を、 全国の天気と同じ感覚で、日本の各都道府県の中の代表線量値として使用するのは良いと思うのであるが、東京都が使用するデータ使用するデータとしては、無理があるであろう、

千葉県でも柏、松戸、三郷、流山 我孫子、野田地域で線量が高いという発表もあった。
 kashiwa4.jpg
これを受けて、遅いとは思うが松戸市などでは市での計測か始まった。

それに引き替え、東京都は以下のようなデータも発表されているにもかかわらず・・・
何も公式に発表していない。
kashiwa1.jpg

こんな状態だから・・・
 朝日新聞や日刊ゲンダイで、こんな記事が出たり
  江東区亀戸の住民はギョギョッ!濃度の高い部分を土壌調査、亀戸でセシウムの濃度が3201Bq/kg
  追記:江東区からの見解はこちら(単なるお騒がせ)

 夕刊紙で新宿や江東区が・・・の記事が出たり・・

吹きだまりや排水側溝など局所的にはホットスポットがあるのは事実であるが、それがすべてであるかのように、十把一絡げで、住民をの不安を煽っているだけである。 (柿ぴの敷地屋外でも.015~0.27(敷地裏)の差がある)
  

そんな中、日本共産党の都内空間線量独自調査報告が発表された。
測定方法も計測ポイントの設定方法(碁盤の目)も、また高線量の地区ではさらに細分化し測定したことも、比較的に開けた生活圏地点を選定し、局所計測による偏り無くしていることも評価できる、測定結果の報告方法も偏り無くデータに基づいている、大変すばらしい!!!

詳細はリンク先の石原都知事に出した報告書参照だが
まとめ方もデータ添付も至って正しい
kashiwa8.jpg

東京都が使うデータはとしては、最低この程度ないと分析できないし意味を持たない 技術系でなくても一般人が十分に納得するデータである。

別に絶賛する訳ではないが、今まで発表されたデータがあまりにもお粗末なので、
このような至って普通のレポートが、良いレポートに思えてしまうのが残念です。。


石原都知事、はずかしいぞ、もっとがんばれ!! おねがいしますよ!!! 

そしてさらに実際の私たち住民が使うデータとしては
市区町村単位でさらにメッシュにするか、幼小中高,公園を中心に測定したデータが絶対に必要と思う
 少なくても、それなりに都民税、区民税を支払っているのだからちゃんとして欲しい
  0歳児の家庭にペットボトル飲料水を十数本を1回配っただけで良いのか??

 追記:いちおう江東区も測定することになったようだ(6/2)詳細はこちら


そして、さらに必要なら個人での行動範囲内の計測になるわけだ・・・
(局所的なスポットはどうしても存在するから)


友人のブログやつぶやいたーでも毎日報告があり、柿ぴ家の測定、
知人のAhead氏のホットスポット!測定報告などなど・・・
正しい数字で自衛しなければならないのであろう。



テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=