おうちでも建ててみる?? ハウスメーカの絞り込み(準備)

この頃、オンラインゲームにはまって、更新をサボってました(笑)


各社のアイデア集約して、自分でマイホームデザイナー作成した間取り図(案)を元に、各社
さらにアイデア、工法や制限などの条件を加えて貰って、見積用の間取り図を作成して貰いました。 

 間取は、トヨタホームを入れるまで、積水ハウスの間取り図が一歩以上のアドバテージ有り
 ましたが、トヨタホームの間取り案はなかなか良くて、トヨタホームの間取りを基本に積水の
 良さを取り入れて 作成しました。

私の出した間取り図、ほぼ200㎡に対して、195㎡から210㎡に収まっており、各社同一条件になりました。

  前回書いたように、尺モジュールハウスメーカは、廊下や階段がちょっとづつ狭い分
  居住スペースが広くなっており、一概にメータモジュールが良いわけではありません。
  (例えばリビングを例にすると、同じ間取りでもメータモジュールだと約27㎡、尺モジュールだと
  約30㎡、2畳分くらい違いました。 捨てがたい尺モジュール)

間取り図(案)を提示しているので各社の特徴は出ずらいですが・・・・それぞれ

 積水ハウス:リビングのサッシはフルオープンのサッシ、出窓の多用
        提示案から風呂と脱衣所を入れ替えて、家事室を広く取るなど、細部の見直しが
        行われていました。

 トヨタホーム:2階の天井高が他社240cmに対して260cm(開放感があり魅力的)
         アイランド形式のキッチン
       (キッチンの周りがグルグル回れ、みんなで楽しく料理を作ったりおやつを作ったり・・)

 ヘーベルハウス:ベランダから、らせん階段で屋上の提案。 さすが像の飼えるヘーベル
         (あまり使わない屋上の場合、室内階段にするより格段に安く出来る)

 大和ハウス:特に特徴が無いと言うか大和ハウスの場合、選択した商品にも依ると思いますが、 
         間取りによっては、室内の隅に柱の凸部が出来てしまいます。
         今回、私たちは間取りを優先したためにこの様な結果です。。
         これはかなりの減点になります。
 
 各社が提示した間取り案に打ち合わせを行い、設備なども追加し修正後、見積をして貰います。


次回に見積を提示して貰うのですが・・・・ 
 この時に後々行わなければならない最終的な値引き交渉が有利になるように・・・
 少々不要と思われる設備も指定&追加します。

 その理由は・・・・
 どんぶり勘定の地場工務店などを除き、大きなハウスメーカの金額の出し方は、
 1項目ずつ詳細な見積を作成してきます。(まぁ、図面から自動作成されるわけですが・・・)
  
  ① 基礎の費用
  ② 建物そのものの費用(鉄骨から外壁パネル、サッシその他諸々家そのもの費用
  ③ 設備1 屋内に使われるコンセント1個から床柱まで細かく積み上げて計算されています
  ④ 設備2 トイレ、お風呂、洗面台、キッチン、カップボード、作付棚、造作物・・・
  ⑤ 設備3 照明、エアコン、床暖房、・・・その他オプション的な物
  ⑥ その他の建設に関わる費用 

  ⑦ ①~⑥ 費用の合計 
  ⑧ 値引き(値引き、特別値引き、サービスなど金額調整)

  ⑨ 外構費用(玄関ポーチや駐車場  値引き含む)
  ⑩ 現在の建物の解体費
  ―――――
    建築費用の総額 ⑦から⑩の合計

この時に、家全体の価格が高ければ、⑧番の値引き額も高くなり(まぁ一定の割合だと思いますが)
 値引き額を十分に高くしておきます。

契約を済ませてからでは、値引き額が上がることは、通常無いと考えて良いと思います。

 しかし、家の方は細部まで検討していくと、どうしても金額が上がって行く可能性が
 極めて高くなりますので、上限値を決めることは重要と思います。

 1.予算上限を設定する
  (含まれないのは、住宅ローンの諸経費や引越、買い増しする家具などにしておきます。)

 2.他に入れたくなった設備が出てきた場合、予算の調整が効く

 3.元々、要らなかった設備はバッサリ切る事ができる
   (この場合、値引き額は固定のままになるので、金額を下げられる)

 4.ハウスメーカは、外構費用や解体費用などにも利益が上乗せされているので、
   外構費用、解体費も合わせ、全ての費用を出させます。

必要なものでも、後から追加するのは勿体ないです(追加に対して値引きが掛からないからです)

 ① 設備は、良い物を指定する
   エアコン、インターフォン、全ての部屋の照明なども暫定で構わないので入れる。
 ② 床暖房(例えば、リビング、寝室、子供部屋など数室に入れる)
 ③ 浴室乾燥機や、洗面室暖房
 ③ 風呂の大きさや、トイレのグレード
 ④ 全室に電動シャッタ・玄関扉(玄関は結構高いです) 
 ⑤ 造作家具 (壁一面の棚とかこちらも結構高いです)
 ⑥ IHクッキングヒータ、エコキュートなど


最後に、とどめとして

   『4社のうち、総額が一番高いメーカは、

       どんなに家が良くても、

      無条件で候補から外します』

                事実そうなんだけれど・・・、包み隠さず釘を刺しておきました。(笑)


さて、どんな結果になる事やら・・・・


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=