IH オール電化 節電 原発 電気料金値上げ??? その3

コメントをいただきましたので、ネタ不足もあり、
記事にさせていただきました。

 検索で直接飛んでこられた方は、以下からコメントを含めて参照し貰った方がわかるかもしれません。
   節電 原発 電気料金値上げ??? その1
   IH オール電化 節電 原発 電気料金値上げ??? その2

このページはty21kyさんへの返信を書いていたら長くなってしまいましたので記事にしました。

----ここから---
5人家族で200kW/月≒7kW/日の方がいらっしゃるとは、すごいと思います。
夏場はシャワーで済ませ、食事はほとんど外で食べて来たりの共働き家族ですかね?
 単身で400kW超えの人は、比較的帰宅時間が早く古いエアコンとペットのために出勤している昼間もエアコンがついているとか、浴室乾燥機(乾燥機付き洗濯機)でも使用しているのかもしれません。  ・・・全くの想像ですが

柿ぴ家の場合、家族でほとんど外出していた日でもこの時期は7~8kW/日程度消費しています。
このうち11年目の旧式冷蔵庫が、夏場だと約2.5kW/日・・・ あとは何に消費しているのであろう??? もう少し待機電力等含めて調査しなければならないと・・・ 反省してます。  

---
>>一概にオール電化家庭全体を責めるのは可哀想な気もします。
>>この人達も電力会社に騙されたようなものですから。

まぁ、オール電化家庭を目の仇にして責めているわけではありません。
柿ぴが思っているのは・・・

  「間接的に原発を後押した方々が恩恵を受けている、
  ALL電化料金プランを全廃してほしい。」
のみです。

もともと、個人で個々の費用対効果の経済的損得を計算してALL電化を導入したわけであり、ALL電化プランがなくなって、再度、損得を計算&シミュレーションしてガス併用に切り替えるのかそのまま使用するのか個人で決めれば良いと思います。

すでにALL電化と原発の関係を知らない人は少ないと思いますので、
原発反対と主張しておきながら、個人では原発(時代に作られた)料金プランで恩恵を受けているのは、矛盾しています。(すでに原発が幅を効かせて料金を安くするのに貢献していないのだから)

逆に、オール電化の家計の人は、「原発賛成!!」「私は、原発がなければ困ります!!」っと主張するのであれば、受け入れられるかは別にして、それはそれで、筋が通っていると柿ぴは思います。

それと、ただ情勢が変わっただけで、電力料金については電力会社に騙された訳ではなく、原発さえ爆発しなければ、もしくは国の方針が今後とも原発推進であれば、今後とも続いたのだと思います。
 (もともと、コストに見合った料金プランでないことも原発の発電コスト比較としてTVで解説されてますし)

だからといって、被害者??とかでは全くなくて、救済とか、今後とも深夜料金を続けてほしいとかは、全くのお門違いで、コストに見合ったエネルギーを平等に購入すれば良いだけのことです。個人の経済的勘定で「オール電化」っと言う商品に先行投資して、ただ、回収できなかったから可哀想とはならないのでは?っと思います。

 柿ぴは、全く同情しません。逆にオール電化の方々の安い電気料金の一部を負担していると思うと、疑問を感じます。

まぁ、結果的に原発は無くなる方向ですので、ALL電化プランがなくなれば、
ガス給湯への切換も進んで、ty21kyさんが調べられたとおり、原発賛否ではなく原発は不要になると思います。

それと、IHクッキングヒータは、熱効率が良いと言われておりますが、
IHの場合、底のできるだけ広いIH用の鍋を使用したときに熱効率が85%~90%に達するそうです。それに比べガスコンロの熱効率はおよそ内向火タイプのもので50%~55%となっておりますが、原子力を止めて、ガス/石油の火力発電に頼ってしまうと、電気として送られてきた段階で、エネルギー効率は35%程度(以下に記載)なので、0.35×0.85=約30%程度しか熱エネルギーとして使用できていないようです。

それと、柿ぴも・・・でしたが、ty21kyさんを含めてかなりの皆様が勘違いされている エコキュートのCOP値による熱交換効率6.0とかのまやかしについて少々・・・
結果的に、火力発電だと実際のトータルエネルギー効率COPは約0.9~1.0程度(以下の計算)で、熱再回収型っていうのか知りませんが、今時のガス給湯器の良い物は90%以上の変換効率があるそうです。
エコジョーズ wikipediaより http://ja.wikipedia.org/wiki/エコジョーズ
 給湯メーカノーリツのページ

また、以下の柿ぴ知識は6年前の程度の家を建てているときの知識の為、最新型から異なると思います。ただ、平均値としてはちょうど良いかもしれません。もちろん最新式のもっと良いと思いますが・・

 エコキュートのCOP値は 高効率のCOP=6.0で商品化された製品で、一年間の通年平均実測値でCOP=3.2前後と言うデータがありました。(1kwの電力で3.2kW分の熱エネルギーに変換)
また、エコキュートの方式上、冬の寒いときに、効率が最も悪くなりさらに使用する湯量が増えるという悪循環もあるのがエコキュートです。

あまり低い値で、計算すると、前提がおかしいと言う意見が聞こえてきそうなので、
平均電力換算効率COP=3.5で計算すると・・・

火力発電所のエネルギー効率 =約35%程度 (設備などに関わる維持エネルギーを含む)
送電・変電ロス =約5%・・・

電気作って家庭まで運んできた段階ですでに33%程度だそうで、
火力発電からのCOP換算で、3.5×0.33=約1.16になります。 

また、なかなかカタログに出てこない数値で、
エコキュートは、次の日の為に深夜に沸かす約16時間程度の保温するわけであるが、
このときのせっかく沸かしたお湯が放熱して(冷えて)しまうエネルーロスが15-20%前後有ります。
さらに、お湯切れを起こすとクレームになるためそれを防止するために、学習した使用量の20%以上を余分にお湯を沸かしておく。(急に寒くなったとか、お客様が来て人数が増えたときに、シャワーがお湯切れで使えない。追い炊きができない等のクレームの防止のため)

この辺を加味して火力発電からエコキュートのトータルCOPは、
COP= 1.16×0.8=0.9前後になると思います。

本来エコキュートのようなものは、実際に使うとき(たとえば43℃)の水温にするために水をプラスして調温することや、放熱してしまうロスを考えると、外気温との⊿Tで放熱してしまうので、必要十分で最低限の温度、たぶん60℃から65℃くらいで保温するのが効率が良いと思われるが、そのためにはエコキュートの装置が大きくなってしまう。
ユーザーから見れば、元々大きいエコキュート装置が少しでも小さい方が良いのに決まっている。

このため装置を小さく(タンクを小さく)するために、できるだけ高温に沸かす必要があり、高温に沸かせば、放熱ロスが多くなるばかりでなく、高圧で機器を運転するため機械的ロスも多くなる。このためエコキュートでは600L/43℃などと表示され、小型の物ほど沸き上げ温度が高くなり、冬場の方が高温に沸きあげ効率は悪くなる。 悪循環

もしエコキュートで沸き上げ温度を60℃前後に設定できるのであれば、できるだけ低い温度に設定して貰いたい物です。 エコキュート家計の人は”お湯を使わない”が一番省エネ&節電かもしれない。

やはり、高級なエネルギーの電気は、電気として有効に使用して貰いたい物です。
他の物で簡単に代用できる家庭用のIHヒータ、エコ?給湯などは、最終的に熱エネルギーに変換するのはもったいないし、無駄だと思います。

長くなりしたが、コメントありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

柿ぴさん 今晩は
ググッていたら柿ぴさんのブログが出てきたのでまたお邪魔します。
つまらないコメントに返答していただきありがとうございます。
200kW,400kWというのはネット上で見たもので自分で確認してものではありません。ご了承ください。
エアコンを使用する人は家にいるときはずーとつけている人が多いと思います。22:00~8:00として1日10時間はつけていると思います。これも人により違いますのが、会社で聞いているとこんな人が多いです。
私は単身で東北に来ていますが、関西にいたときは家族5人で300kW程度だったと記憶しています。ガス、電気併用でエアコンは使用しないので、他のもので少し多く使っているような気がします。
私は3/11の後に原発はいけないなと思たので、あまり偉そうなことはいえないのですけれど。
廃棄物の処理ができないまま運転するのは絶対反対で即刻停止と思っています。すると、すぐに電気が足りないという人がいます。
それは、電気を無駄に使っているからと、オール電化も関係すると思います。
柿ぴさんが言うようにオール電化の料金プランは原発がないと成り立たないのでいずれなくなるのではと思っています。オール電化の家庭が猛反発すると思いますが。
エコキュートについては300%などというのは、私も胡散臭いとは思いましたがどこを見ても良いとしか書いていないので分かりませんでした。
あまり効率が良いので冷めるとかも全て吸収できると思っていました。
ガス給湯器の90%もありえないような気がします。
私は、今の状態じゃ電力は足りないのですが家庭用が4割程度にもなっていてどんどん増えている状態なので大量に消費する人(家庭のみ)に多めの税金をかければ無駄な使用が減って今の発電所だけで十分賄えると思っています。
テレビ、新聞しか見ない人は原発事故はすでに収束したと思っていますから、もっともっと広めていかなければと思っています。

No title

ty21ky さんへ

外気温が全温度範囲でこの効率を達成できるのかなど
どこかに絡繰りがあるのかもしれませんが、
ガス給湯器の90%の解説はこの辺にありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/エコジョーズ
http://www.noritz.co.jp/product/kyutoki/gus/eco_j.html

知人のオール電化の家では、オール電化にしてしまった為に、電化料金プランを利用して過度??な電気代節約・・・・
夜11時から、掃除、洗濯、次の日の食事の支度(煮込み料理など)、食洗機使用など、老人も子供も居るのに、端から見ててちょっと人として疑問を感じる程徹底した家族もいます。(ある意味被害者かも)

また、ピーク電力を抑えるために、昼夜電力の平均化も必要と思いますが、無駄に(非効率に)深夜の使用量を増して、見かけ上の均等化ではなく、平等に深夜にシフトできる仕組みが欲しいところで、このためある程度の昼夜の料金差があることも必要と思います。

今後電気自動車がどれだけ普及するのか不明ですが、電気自動車のバッテリの蓄電を利用した電力のスマートグリッドが実用化になればピーク電力を押さえるなどの効果も副次的にはあるわけで、このときの充電電気料金がオール電化の如何によって異なる等の歪みが生じると思います。

オール電化プランは原発を含めて矛盾が多く、破綻していると思っております。

柿ぴの考え方も少し??歪んで(誇張して)書いていますが、
このブログに「オール電化 電気料金値上げ」などのキーワードの検索で飛んでくる人もかなりの人数がおりますので、少しはオール電化の方へのメッセージになっていると思います。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=