夏休みの自由研究??

夏休みも後半
さて、息子の夏休みの自由研究を・・・
昨年までは割り箸工作でしたが、
今年のお題は「夏休みの工作」では無く、
型破り??の 「夏休みの分解ww」
なかなか分解&観察をテーマにする小学生は少ないかも???

分解の対象は、息子の壊れたNintendo-DS (学校で怒られなければ良いけど・・・)
観察し気がついたところをメモしながら分解分解
  DSCF3012.jpg


あんまり書くと息子におこられてしまうのでさわりだけ

まぁ、画面(色や画引き)が調子が悪くてゲームにならない物

  P1000739.jpg

ばらばらに分解が終了したところで・・・ 

DSCF2994.jpg DSCF2999.jpg

柿ぴが一手間加えてとりあえず修理

その後、息子が慎重に組み立てて、電源を入れると あはは、直りました。。
  P1000760.jpg

後は写真を貼りながら清書すれば自由研究は終了。
DSも直って一石二鳥wwな自由研究でした。
  息子にとっては新しいDSが買ってもらえず 微妙かも???

 別に夏休みの自由研究でなくても良いんだけれどね。。
 別途他に行うのも面倒なので、そのまま転用してしまいました。。


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あのさ。
夏期じゆーけんきゅーって、やった??

おれ、記憶ねえんだが。
(じゆーなので、やらない自由を選択したのか??)

6年のときにデンパ工学の勉強をして、教科書を出したことはあるが、
たまたま夏だっただけで、云われなくてもやってたけれど。

No title

毎日暑いねぇ

らじおが記憶に無いって事は、まず無かったんじゃないのか???

柿ぴの記憶では、
低学年までは確実にあった。作った物も覚えている。
高学年は漢字書き取りなどの宿題が多かった記憶はあるが、
自由研究があったかは微妙・・・

柿ぴは、小学生の時には発明工夫クラブなる物に入っていて、
年がら年中、何か作っていたので、よくわからない。あはは

それと、元々記憶が欠損しているのではっきり言えないところがつらい。。

No title

だよなー。

みんななんで「やった記憶」があるのか。
いまだにその話題が必ずニュースで出るのかが不明。

○○区のある時期だけ、無しだったのかね。

なお、
> 年がら年中、何か作っていたので
まったく同意。
それが、仮に宿題として提出されていたにしても、
いちいち記憶しない。
自身は「宿題」のつもりがないからだな。

No title

私の場合、田舎だったせいか年食ってる(多分柿ぴさんたちより上)せいか分からないけど、夏休みの自由研究なんて無かったような気がする。
夏休みと言えば、絵日記と宿題帳と工作。工作は何でも良かったので自由研究の部類に入るかも。

知り合いの子供(中学生)によると「数学の自由研究」という課題が出たそうです。最近はそんなものまであるのかと妙な感心をしていたら、「何をすればいいんだって」悩んでいたので、サイモン・シンの「フェルマーの最終定理」を貸してあげて、これの読書感想文を書けばいいんじゃねえかって言ったんだけど、本を読むのは嫌だったみたいです。^_^;

No title

お返事遅くなりました。。

夏バテしてませんかぁぁぁぁ????

>夏休みと言えば、絵日記と宿題帳と工作。工作は何でも良かったので自由研究の部類に入るかも。

確かにそうかも・・・
昔は「工作」は「工作」として独立していたかもしれない。
これが、工作に限定しなくなり、だんだん範囲が広くなって自由研究となったのかもしれませんね。。

記憶では、工作のほかに、観察日記みたいなものもあったかもしれない。

ものつくりの日本人としては・・・
観察と工作はあった方が良いと思うんだけれどね

今は、自由研究の工作も観察も、みんなキットが有って、
はじめの何をどのようにするかの、ゼロから考えていくところは、
考えなくてもよくなってしまっているかも??

この辺も、ゆとり教育の派生かもしれない

読書感想文は変わらなく今もある
 (こちらも感想文が書かれた本が有ったりする)
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=