東京自動車エンジン殿 お疲れ様でした。 

柿ぴが初めて車を手に入れた時からお付き合いしてきた
東京自動車エンジン(通称:エンジン)が営業しておりませんでした。

P1000738.jpg

詳しい理由などは知りませんが、

この自動車整備工場と出会ったことで、オートメカニックなる雑誌を読みあさったり
”自動車”の、教科書ではなく実際の構造、仕組み&調整方法などなど、実践を交えずいぶん知識を深めました。

東京自動車エンジンでは、車検整備は無論の事、
バンバン・ルーチェのヘッドを剥ぐってみたり
スカイラインのタービンを交換してみたり・・・・ マフラーを交換したりと
いろいろな事をこの整備工場でしてきた。
歴代のほとんどの車のショックアブソーバーをここで交換した。。

とっても残念でなりません。

また、すべてではないけど、自分でできるところは一緒に手伝わせて貰ったり
調整方法を教えて貰ったりと、なかなかその辺の整備工場では教えて貰えない事をたくさん教えて貰いました。

 #検索で飛んでこられた方で、石橋兄弟の内、どこか自動車整備工場に移られた方がいるとお聞きしました。
  もしご存じでしたら、転職先をお教え下さい。 コメント欄でもメール欄からでもかまいません。
  よろしくお願いします。
 お教えいただきました。。


↓は柿ぴが学生だった頃に初めて手にしたMAZDAルーチェSOHC-1800cc(通称バンバン・ルーチェ)の
シリンダーヘッドを剥ぐって、整備のまね事??しているときです。

気持ちはあの頃と全く変わっていないのに時の流れには勝てません。柿ぴも若かったですww
engine2.jpg
4枚目の写真の洋服が違うのは何日間か通ったためです。                   photoらじおsan
スポンサーサイト

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ええーっ。エンジンさん、無くなっちゃったんですかぁ。
私も一度、Z32でお世話になったことがありました。
ロードスターも昨日1週間の修理から上がってきて、見違えるように蘇ったのですが、実はエンジンさんにも持ち込もうかなと思っていた矢先でした。

修理内容はダンパー、スプリング、ブッシュ、スタビライザー、クラッチベアリングの交換だったのですが、必然的にアライメント調整もあるわけでして、その結果、車重が30~40㎏減ったかのような錯覚を覚えるほど軽快になりました。ダンパーとスプリングがへたっていたのは確かですが、体感に一番大きい影響を与えているのはアライメントでは無いかと思います。(ベアリングもそうかな)

アライメントの重要性を再認識したわけで、ここはひとつ、エンジンさんでアライメントとホイールバランスをきっちりやり直してみても面白いかもと。

マツダさんのアライメント調整を信用していないわけじゃないですが、エンジンさんは測定結果もちゃんと渡してくれるので安心できましたもんね。エンジンさんの廃業は残念です。

それにしても、柿ぴさん若いですねぇ。(^-^)

No title

いやぁ~ホント若い。でもこのいい笑顔は昔から変わらないんですね。

No title

来年の車検どーすっかな。

本職つーのは絶滅危惧種だねえ。

VCのヘッドガスケットの2/3はおれがハイだはずだよな。

No title

Mさんへ

昨年の車検の時行ったときは
社長の石橋さんはちょっと具合が悪かったのは知っているのですが、石橋兄弟は相変わらずだったんですけどね。。

震災で・・・っという書き込みもあったけど、
中を覗いてもそんな感じじゃなかった
どうしちゃったのだろう っていう感じです

アーシングは、エンジンさんのご厚意で車検の時に無料で行ってもらったけど。。
ちょっと電気をかじっている柿ぴから言わせてもらうと
ほとんど(全く??)効果は無いと思いますよww
あの変なコンデンサーチューン??は絶対に効果は無いけど
まぁほとんど同じようなもの
やってみたければ、秋葉で電線を買ってきて適当にバッテリーまで配線すればOK
またうたい文句の、点火火花が・・・・っと言うのであれば
ダイレクトイグニッションならエンジンとバッテリー
ディスビ方式なら、点火コイルのアース側とエンジン っと思われ

まぁ、ほかのものに金をかけた方が良いとじじいは思います。

アマチュア無線やAMラジオのノイズ対策には効果有ると思いますが。



らじおさんへ
ネットで色々検索すると
そうなんですぅさんは、どこかに移ったみたいです。
お得意さん???にはハガキが見たみたいだけれど
どこに行ったかは不明でした。
車検の組合に電話すればわかるかもしれないです。

それにしても、残念でありません。

仕方ないので、日産で見積もりしたら128kでした。
まぁ、今回は日産に出す予定

あみさんへ、
あはは、ちょっと抵抗があったけど、とっても、とても昔なので、乗せてみました。
(ちょっとぼかしてあるけど)
変わらないのは、体重だけです(笑)

No title

柿ぴさん、どもです。

アーシングをはじめとするいわゆるマジックチューンは信じてはいませんでしたが、エンジンさんがメニューに載せていたので、もしかして本当に効果があるのかなと思ってしまったんですよ。^_^;
燃料パイプに磁石をくっつけるってやつもメニューにあったので「効果あるんだー」なんて信じてしまいました。

アルフォリアというところから車のフロントガラスにも貼れる透明の断熱シートが発売されているそうなので、今はそっちの方に興味が移っています。夏もそろそろ終わるというのに・・・
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=