おうちでも建ててみる?? 各社の見積・・・

このごろ、オンラインゲーム(オセロ)にハマってまして、更新をサボってました。

--------
見積の依頼を前後して、トヨタホームからは地盤調査の申し出があり、地盤調査を行って貰いました。
調査内容は、積水ハウスと同じです。地盤、測量、解体費用見積用の家屋調査・・・

大和ハウスからも申し出が有りましたが、都合が付かず。
(本当はいけないことですが・・・)積水の地盤調査のコピーを渡しました。

一番、ちゃんとしてそうな・・・ヘーベルハウスからは申し出が有りませんでした。
ヘーベル曰く、近所の建築の時のデータがが有り、大方判っており、見積には影響しないとのこと・・・
でも解体費は調査しないと判らないだろう・・・っと思いながら・・・

見積を依頼して、約一ヶ月ちょいで各社出そろいました。

結果は・・・ジャカジャン(効果音のつもり)・・・

ちょっとその前に・・・・

 各社の総評(絶対的な総評でなく、あくまでも今回の打ち合わせの中で4社の相対比較)

 大和ハウス:ルミネックス3
  長所:下にも書きますが、金額が圧倒的に安い。
  短所:前回書きましたが、工法的に??? 希望の間取りに出来ない。

 積水ハウス:ビエナ / ジオトリステージ
  長所:選択できる外壁色、設備の種類などなど、様々なメーカのものが選択できる。
     基本的に標準で十分なグレードのものが選択できる・・・本当にバラエティに富んでいる
  短所:他4社に比べた場合特に目立つ短所がない

 トヨタホーム:エスパシオEF3
  長所:Rの付いたデザインが可能。1階または2階が2m60cmの天井高が設定できる
     メータモジュールで積水と全く同じ間取りが取れる。トヨタ住宅ローンが安い
  短所:外壁の色が2色しか選べない。 設備もあまり種類がない。インテリアカタログがぺらぺら。
      フローリングや、屋根の種類も殆ど選択肢は有りません。。(今は違うかも知れません)

     それと、張り出したベランダを支えるために、外柱が1本多くなる
     元々が、トヨタ自動車系のせいか、クルマと同じで間取り以外あまり選択肢が無い。

 ヘーベルハウス:フレックス3
  長所:屋上を作るのなら像が飼える???。
     (実際に展示場でも屋上に親子像が住んでおりましたょ
                    風船やら、滑り台でしたけど・・・)  
  短所:ヘーベルの外壁は、発砲コンクリート(ヘーベル板)のため、塗装に防水をゆだねており、
     しかも、その塗装は現地塗り 10年から15年スパンで、
     外装に塗装(防水)をしなければ家を維持できない。

----
具体的な金額は会社の人も見ているので非公開で、差額だけで話しを進めます
  また、金額差額は大体合ってますが、記憶違いも有りますのでご了承下さい。
  価格は初期の値引き込みの価格

それでは、発表       (本体差額は大和ハウスに対してです。)

第4位・・・大和ハウス  ○○○万 内 解体350万 外構220万
第3位・・・トヨタホーム +400万  内 解体350万 外構160万 本体差額 460万
第2位・・・積水ハウス  +800万  内 解体450万 外構含まず 本体差額 920万
そして栄光の第1位は
第1位・・・ヘーベル   +1600万 内 解体150万 外構240万 本体差額 1720万


解体費が高いのは判っていたのですが・・・ 
 柿ぴーの実家は(元)鉄工所(3階建て)でして・・・
 確かに木造は木造ですが、地べたは30cm以上の鉄筋コンクリートが打ってあったり、
 工場内は、H鋼で補強されていたり・・・ これを壊すのは大変です。
                        ここまで高いとは・・・ちょっと??想定外です。

 ヘーベルの解体費が安いのは、実際の家屋を見なかったからです。
 通常の戸建ての木造の場合60~150万です。


もう、ヘーベルハウスは、お断りの見積としか思えないので、
お約束どおり。。。バッサリ切らさせて頂きました。

また、間取りが希望通りにならない、大和ハウスもお断りしました。
  (ただし、積水とトヨタにはお断りしたことは話しておりません。。)

お断りすると、話しは早いもので・・・、今までの間取り図と見積を返却して欲しいと・・・
そんな訳で、今まで長が~ぃ時間お世話になったので、菓子折を持って返却しました。

今後は、積水とトヨタホームの2社で話しを進めていきます。

-----
前に話しましたが、4社の展示場が別々でしたので・・・、気兼ねなく他社と打ち合わせが出来ました。
これが、一カ所の展示場だと、駐車場に停めてあるクルマのナンバーなどから、他の会社に判ってしまうなど、私たちもかなり気を使かわなければならなかったと思っています。
スポンサーサイト

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はめまして、トヨタホームで検討中のnoriです。

私も二世帯3階だてを予定しておりまして、
柿ピーさんのブログ参考にしております。

柿ピーさんのこだわった間取りは公開しないのでしょうか
とても興味があります。

差し障りなければお願いします。

nori様

はじめまして

ためにならないブログにお付きあい頂きありがとうございます。

建築した最終間取図は公開できませんけど
当時、各社に見積用に提示した間取図を探してみます
見つかったら、ブログに載せますので少しお待ち下さい。

今後とも宜しくお願いします。

                        柿ぴ
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=