舘ひろしになれるか??? 無理だろうなぁ~

とうとう、会社の建物内、敷地内を含めて禁煙に!!!!なってしまいました。

まぁ、業務上、出先はほとんど敷地内禁煙なので仕方ないわけであるが・・

30年近く煙を吐いてきたので・・・ 今更禁煙と言われても、生きていけないかもしれない。。。

そもそも、禁煙しなければならない理由が乏しいと思うのだが・・・時代の流れか??

tachihiroshi1.jpg



同じような嗜好品のお酒を例にすると、
お酒で、人生を踏み外したり、人を傷つけてしまう人はいるが、
たばこで、人生を踏みは外したした話は聞いたことが無い!! 
まぁ、煙たがれる事はあるとは思うけど。

 柿ぴは、深夜や週末の電車で酔っ払いに絡まれたり、
 酔っ払いが大きな声で話していたり、反吐を吐いたりする方がよっぽど迷惑だ。
 そういえば柿ぴの同じフロアにも・・・帰宅途中に酔っ払いに突然殴られて
 入院していて未だに後遺症で通医院しいる人や、人身事故を起こしてしまった人もいるなぁ

元々分煙は賛成で、新幹線などで喫煙席があっても喫煙室に近い禁煙席の予約を入れる。
皆で食事をしていても、ロビーまで出向いて喫煙などしているのは好きな方だ。。

まぁ、そんなわけで・・・ どちらにしても、禁煙と言うよりは半強制的に吸えなくなってしまいましたよ

たばこを辞めるか、会社を辞めるかの2択か???

とりあえず、禁煙してみますか?? きっと無理だろうなぁ~ ボチボチ報告していきますww

DSCF3093.jpg

会社の皆さんへ、しばらくの間は残業できませんのでよろしくお願いします。



余談を少々・・・

喫煙率が下がったので、自分に関係無いと賛成する人も多いと思うが・・

いい加減罰金と税金の区別がついているのであろうか?

「これは(健康に)悪いものだから税金を高くして良い」
理屈としては無茶苦茶で、税金の概念が理解できているのか?(柿ぴもある程度しか判っていないが)

高額所得者の税率が高いかと言えば「富んだ者が皆を社会を支えるべき」という思想であり、決して金を稼ぐ事が罪悪だからでは無い。何故喫煙者が社会を支え復興に取り組み、非喫煙者がその尻馬にのるのか、その正当性はどこにあるのかはなはだ疑問である。

以下の小宮山氏は、超党派の禁煙推進議員連盟の元事務局長だそうだ、
こういうのが、権力を持って、個人の好き嫌いで税金がどうのこうのっと、
税金で操作するのは間違っていないかい??

もし、小宮山氏の家族が、飲酒運転の車に撥ねられて、死亡したら、
お酒は絶対に許せないとして、お酒の税金を10倍にでもするのか?
こういう思想を持つ人が、大臣、役人になって良いのだろうか?

----

・小宮山厚生労働相は5日の記者会見で、2012年度税制改正に向けて、
 たばこ税の増税を財務省に要望する考えを明らかにし た。

 たばこは1箱(20本入り)あたり約400円だが、小宮山氏は「(1箱
 あたり)700円くらいまでは(値上げで販売量が減って も1本あたり
 税収が増えるため全体の)税収が減らない」と強調し、大幅な引き上げに
 意欲を見せた。

⇒税金を3倍にして、お国のたばこの税収は変わらないと言うことは、たばこ産業系で働く人たちの収入は1/3になると言うこと??? 法人税や所得税が下がるのでは???っとか色々シュミレーションしているのかなぁ?、こちらも、東電と同じように、JTの利益と税金のバランスを考えるのだろうなぁ


 小宮山氏は「世界の平均は600円台。日本は価格が低い」とし、増税に
 よる税収減を危惧する意見には「税収のためではなく、健康を守るために
 やるべきだ」と反論した。

⇒あはは、健康のためと言いたいのであろうが、税収が変わらないと試算する
のであれば、消費量が半分~1/3になると言うことなのか?
いっそうのこと、習慣性のある麻薬であるたばこを薬物に指定して、販売を
禁止したらどうなのか?

国民の健康を・・・っと言いながら、
後期高齢者なんとかとか、慢性期患者の切り捨てとか、その他諸々国民に長生きしてほしくないんじゃないのか?、年金の問題もあるし・・・


それにだ、チマチマ他人の懐具合探って来るやり方が一番気に入らない。
スパッと、たばこを販売禁止にしたらどうなんだ???


先進国の中では日本が一番長寿なのを忘れてはいけない。。

・NPO法人の日本禁煙学会は9月12日、たばこの価格を現在より600円
 程度引き上げ、1箱1000円にするよう求める要請書を厚生労働省に提出した。

 会見したNPO理事長の作田学・杏林大医学部客員教授は、とくに年少者のタバ
 コの消費を減少させる効果的ならびに重要な手段とし、数年前から各国に要請
 している。

⇒青少年の喫煙率を下げるのなら、たばこ販売(店,者)に厳しい過料的罰則を
もうければ、良いのでは無いのか? 
まずは、法律を犯しているのと、それを助長、幇助しているところからだろ
それと、少年達は、すでに第3のドラッグを選択し始めているのに。。

・世界銀行は、世界銀行の推奨する方策(段階的に税を上げる)を行ってきた国
 ではタバコの消費を抑えることに成功しており、これはたとえば、タイ、韓国、
 オーストラリアとシンガポールに見て取れると言っています。

⇒なんで、ここで例に挙げるのが先進7カ国では無いのか?
ちなみに、アジア圏では日本の値段が一番高いと思った。

 我が国のタバコ価格は依然として先進国中の最低水準であり、インドなどの
 発展途上国と平価水準を合わせて比較しても遙かに低いのです。先進国の多くは
 700円から1200円であり、400円という国はありません。

⇒周りと同じ理屈で、消費税の税率も低水準だよね。これも値上げか?

タバコの値上げは税だけで行うべきであり、税収増となる分は超過医療費の補給、
 葉タバコ農家の転作、小売業者の転業への助成金とするべきと考えます。

⇒ここで、「税増収になる」と言っている時点で、何か間違っていないかい????
 喫煙率を下げて日本国を禁煙にするのが目的なんじゃん無いの???
 ここは、大幅増税した場合、税収は減るけれど、その分医療費などが減って、
 総合的に、日本国民の負担が少なくなる。 っとでも言えばどうなんだろう


まぁ、あんまり書いても、しょせん便所の落書きなので、この辺で・・・

それにしても、世知辛い世の中になっていきますなぁ~ 
               (「世知辛い」の使い方は合っているか??笑)


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ある一年間の自決者中2000人を調べたら、
全員非喫煙者だったそうな。

けんこーつーのは、人民の権利であって義務じゃあないよ。

No title

最近、一段と肩身が狭いですよねー(ーー;)

取引先の会社で大分昔に禁煙(喫煙所は有り)になりましたが、一段落するまで喫煙所に行かないので効率が上がる人、頻繁に喫煙所に行くために効率が下がる人、様々だったそうです。

震災後のタバコ不足の時に仕方なく色んなタバコを喫っていたら10ミリだったのが1ミリで大丈夫になりました。
危ないので運転中は喫わなくなりました。車の灰皿も小物入れに置き換えたので、同乗者も喫えません。(^◇^)
それでも完全にやめるにはもうひとつ動機付けが・・・・

タバコを法的に禁止するのは、悪名高い禁酒法と同じ結果になりそうな気がして、ちょっとどうかなーと思います。

No title

自分で作業中にカッターで指を切ってしまってもただの怪我
他人が私の指を切ったら、傷害罪  健康も同じ・・・

自分の不摂生で不健康になるのとのとは全く違うのになぁ~

---
現在 朝1 出社直前1 昼(外で)1 定時後(外で)1 夜3の状態
、今まで21頃~22時まで仕事をしていたが・・・・
イライラしてきて持続しない。。
バカバカしくなり???、どうでもよくなり??? 帰宅時間が早くなった。
おかげで、仕事の処理は70%ていどか?

まぁ酒も煙草も禁止にはできないと・・・ マフィアの資金源にもなるし

ちょっとググってみると煙草は紀元前1500年頃からが始まりとの記載、お酒は紀元前2000年以上の歴史。


あぁ~ぁ、やってられないよ。。。  とほほ。。




プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=