

東京で被災地の瓦礫を処分???

なんだかTVを見ていると、被災地(岩手県宮古市)の瓦礫を
東京(大田区と江東区)で処分すると・・・

何段階かで検査して持ち込まれるそうであるが・・・

その検査基準は、きちんと発表されているのか??
(ざっくり見た都や区のHPには判るように記載されていないし)

またその値は、十二分に妥当なのか??

当然ながら焼却すると、何万倍か濃縮されてしまう訳だが・・・大丈夫なのか??

 濃縮された放射性物質は、東京電力の落とし物なんだから、
 福島まで届けてあげるか、東京電力が引き取りに来るべきだな

被災地への応援・支援は問題ないが、
痛み分けみたいな感覚でこんな事が実行されるのは容認できない。

申し訳ないが放射線に関しては、できるだけ高濃度の福島に集めて
焼却炉発電などを含めた処理施設を早急に建設する必要があり、
除染効率も上がると思うわけであるだが


岩手県宮古市は大丈夫であるが微妙だね
みんなが問題視しなくなった頃合いを見て、徐々に南下してこない事を祈るばかり・・・
0911gmap06_1.jpg

↑クリックするとリンク元の詳細サイズへ

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私は痛み分けすべきと思っています。
特に今まで福島原発の恩恵を受けてきた東京都民としては、率先して引き受けるべきものです。
柿ピさんの言い分ももっともだとは思いますが、東京電力の責任ばかり追及して被災地復興に知らん顔を決め込んでいたのでは、責任回避他や補償金の転嫁を続ける東京電力と変わらないと思います。

No title

電離放射線障害防止規則
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/strsearch.cgi
(放射性物質がこぼれたとき等の措置)
第二十八条
 事業者は、粉状又は液状の放射性物質がこぼれる等により汚染が生じたときは、直ちに、その汚染が拡がらない措置を講じ、かつ、汚染のおそれがある区域を標識によつて明示したうえ、別表第三に掲げる限度(その汚染が放射性物質取扱作業室以外の場所で生じたときは、別表第三に掲げる限度の十分の一)以下になるまでその汚染を除去しなければならない。

法治國家における結論は言うまでもあるまい。
(概ね黄色以上の所が該当する)

No title

こんばんわぁ
  shimadaの忘年会話しはどうなったのかな??

っで、痛み分けの件だけれど、

放射性物質が入っていなければ、構わないと思うし、賛成である。

しかし、その検査基準値も発表されていない気がする。(あまり新聞を読まないのでわからん)

なし崩し的に南下してしまう事を一番危惧するなぁ


痛み分けできる物と、痛み分けできない物がある。
メチル水銀(窒素水俣病)・青酸カリ・ダイオキシン・放射線・アスベスト・・・
 そのた毒物、危険物・・・ っで、正しい処理方法が確立していない物はNG。

広範囲(日本全国)に分散してしまうより、
できるだけ分散させず、一カ所に集めて行く方が後々の処理がしやすいはずだ。
だから、小学校の校庭の地表を剥いだりした放射性物質は福島の10km圏に持ち込み保管するのが
一番合理的であるとおもう。

個人的には、現実問題として原発の周囲10km圏前後までは今後なん年も人か安心して住める状況にはならないと思う。だから”土地”という物はある程度あきらめてもらわないとならないが、もっと別の援助の仕方・仕組みがあるのではないのかな?


それと、詳しくはネットで引いてもらった方が早いかもしれないけど

放射性セシウムの50%致死量(2人に1人)の毒性は「青酸カリの2,000倍」とのこと
  青酸カリの半数致死量   :200mg 前後
  放射性セシウムの半数致死量: 0.1mg強 

経口摂取のでの質量比較のため現実的には異なるとおもうが、
これから何年にもわたり瓦礫を処理していくのに、
保管も含めて永年にわたり絶対大丈夫といえるのか?
 (関東でも30年以内70%、50年以内90%程度で直下地震の予測)

焼却するとおおむね容積比で1/50~1/100になり濃縮される。

瓦礫の持ち込み基準が明記されていないが、
濃縮されるとのして安全基準の1/100でなければならず、
さらにその1/10~100~1000でなければならない。
よって1/10,000以上と厳しい基準が必要でと思われ、瓦礫が持ち込める余地が無いと思われ。

そもそも、東京都の焼却炉には
セシウムなどの放射性物質に十分有効なフィルタが付いているのか??

この場合「必要だから安全」っと言うのは理由にならない。

そもそも、生きているだけで、全く安全なんてあり得ないわけだし、
一歩家をでれば交通事故を始め危険度が増大する訳で、
目に見えない、経験してない、感覚的にどの程度危険なのかわからない放射性物質については、それを積極的に開示・明示しなければならないであろう。

単に「安全」、「ただちに・・・」っと言うから、
余計に危険性を個人が考えなければならない。

医療系で言われるワクチンやレントゲンなど一定の危険と、
その効能効果の有効性を熟考し判断して行う物のように

少なくても、危険性と必要性と安全性を明らかにして公開するところから始めなければならないとおもう。

そして最後に・・・

  柿ぴ自身が自分の意思で、福島など被災地および、若干線量が高いところへ行く事は構わないが、

  それを自分の意思で選択ができない子供達に大人の考えを押しつけて子供を被爆させて良いって事にはならないし、
大人の都合で被爆させてはならない。


続きは、忘年会で・・・
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=