腑抜け・・・

・・節煙 ・→・ 禁煙 ・→→ 約2ヶ月 経過

ここ1月はほぼ禁煙中である。

ここまでくると、タバコは吸いたいな~ っと思う事は時々あるが
イライラすることは少ない。残業もずいぶん復帰している。。。


しかし、昔のようなパワーがでない・・・・やる気が出ない。。憂鬱っである。

このブログの更新歴を振り返っても、まさしくその通りで。。
はじめは、イライラしたり、新しいネタが見つからなかったりで更新をサボり
ここ1ヶ月は、腑抜け状態で、別にブログ更新しなくても誰かが困るわけでもない。どうでも良いやぁ~状態


仕事でも、あるレベル以上に達すれば、まあ~今日も頑張ったし帰るか っな感じ。。
 (しもし、その頑張ったレベルを決めているのが自分だからたちが悪い。 閾値は明らかに下がっている)


どちらかというと、憂鬱でなく鬱か~??? なんて思いネットで引いてみた。「禁煙鬱」っと


「禁煙うつの正体とは」
「禁煙すると、気分が落ちたり不安感と脱力感、不眠などが続く「禁煙うつ」と言われる症状に悩まされることがあります。これは、喫煙によって放出されていた「脳内麻薬」とも言われるドパーミンが不足し、多幸感を得られなくなるためです。
また、ニコチンは脳内の神経伝達物質の代わりをしていたので、禁煙すると脳の中はセロトニンなどの神経伝達物質が不足している状態が続きます。セロトニンは神経伝達物質で脳の活動を高め、落ち着きと安定感をもたらす役割があり、これが不足することでうつ状態になることがあるのです。しかし、禁煙うつは一時的なもので、いずれ脳本来の働きをとりもどしますので、禁煙うつになったからといって禁煙を諦めないで下さい。
気持ちの落込み、不安、自信喪失、あるいは悲観的になるなどが続いている場合は、お医者さんに相談してみましょう。」

まぁ、30年近く喫煙してきたわけで「いずれ脳本来の働きをとりもどしますので・・・」と言われても、すでにセロトニンを作り出す機能はすっかり衰退してしまって、復帰しないと思われ。

さらにネットを引くと

「禁煙うつの期間について禁煙うつの期間についてですが、これは一概に言うのはとても難しいです。 個人差がある上に、どこを始まりとするのか、という問題もあります。禁煙を始めた時をはじめとすると、およそ半年くらいで症状が完全に消える方が多いようです。
とはいえ、3ヶ月かからなかった人も居れば、1年以上かかる人も居るので、あくまで目安にしてください。」

とのこと、うわーまだ初期段階の状況のようだ・・・
困った。。


禁煙による能力低下????で困っているのは、以下の3点
 ・1つの仕事(作業)が終わって、喫煙する事によりResetし、すぐ次の事に心身を切り替える。
 ・考えがまとまらないとき、解が見つからないときに、喫煙により整理し別の角度から考察できる。
 ・頭の回転数が45回転から331/3回転っと言うところか?

喫煙期間が長かっただけに、以前と同じようになるのにどれだけ掛かるんだ???

困った。。困った。。


おまけ

[ 主な精神的症状 ] 1(小)-5(大)は自己評価 元々で禁煙因子以外を含む
 4 抑うつ気分・気分の落ち込み
 2 不安感
 1 胸を圧迫されるような焦燥感
 3 絶望感・希望が持てない
 4 今まで好きだったことや趣味も楽しめない
 2 孤独感
 3 劣等感
 2 自分への罪悪感
 2 自信喪失
 2 自分がつまらない価値のない人間に思えてくる
 4 物事に対する意欲や興味の喪失
 5 思考力・集中力・決断力・判断力の低下
 4 イライラ感
 4 疲労感
 1 自殺念慮
etc…

[身体的症状] 1(小)-5(大)は自己評価 元々で禁煙因子以外を含む
 5 睡眠障害(不眠・寝つきの悪さ・早朝覚醒・過眠)
-5 食欲不振
 1 胸部圧迫感
 2 動悸がする
 4 肩こり
 3 性欲の低下
 0 生理不順
etc…


 心療内科にでも行くしかないか??


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=