気温が上昇すると海水面がぁぁぁぁ

息子とテレビを見ていると、CO2削減の話しをやっていた。


柿ぴと息子の会話

柿ぴ:CO2が増えたらどうなっちゃうの??

息子:気温があがってしまうんだよ

柿ぴ:地球が暖かくなったら、冬が寒くなくて良いじゃっんストーブがいらなくなるし・・・

息子:気温があがると、北極海の氷が溶けて、シロクマはおぼれちゃうし
   日本(陸地)がみんな水没しちゃうんだよ

柿ぴ:氷が溶けると海水が増えるの??

hokkyoku5.jpg

息子:そうだよww

柿ぴ:氷が溶けても基本的には水面は上がらないんだけれどなぁ・・・

さて、この間違えをどうやって説明するかなぁ~  ・・・しまばし
まだ膨張とか、比重とかは習っていないし

水は氷になると体積が増え 水温度が上がっても体積が増えるし 
説明がめんどくさいので、実験するのが早い。。

はじめに、カップに水を入れ、そーっと冷凍庫へ入れ 氷らせる
水を凍らせると、ケースから氷がはみ出し体積が増える事。だけれど重さが変わらない事を証明&説明。。
hokkyoku3.jpg  hokkyoku2.jpg

次にその氷をコップに入れて水を満たし、氷がなぜ水に浮くのかを説明して・・
その後、氷が溶けても、水がコップから溢れ出ない事を実験で証明&説明。
hokkyoku4.jpg

とりあえず、理解してもらえたようだ。。  良かったwwっと思ったのもつかの間、

南極大陸のペンギンがぁぁぁ と言いだしたのであるが・・
こっちも、少々の温暖化(10℃↑)では、逆に南極大陸の氷は増えるのは事実であるが
こっちの説明は、まだ次回に。。

とりあえず、地球の陸地部分と海洋部分はそれぞれ、およそ陸地30% 海洋70%だから
地球の陸地の1/10が1mの氷で覆われているとして、それがすべて溶けて海に流れたとして、
3cmしか上昇しない。 
スポンサーサイト

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

じゃんじゃん出さんと
生き物ゼツメツですけどね。
タワゴトはいいから、こっちを教えなさい。

キタよ。
ダストセンサがおもしろい。
たばこ吸うと、てきめんに赤くなって怒るんだぜ。
過湿もいいな。

ところで、ナニの水でやると、
自らの出したナニをへぱで取るもんかね。

No title

おぉ 購入 素早いね。 柿ぴにはできねぇ~

フィルタのSv変化の報告願う。。(笑)


うちの嫁さんも 氷が溶けるとコップの水はあふれると思っていたそうだ。。

世の中の認識はそんな物か????

それと、うちの息子に間違った事を教えたのは、
社会科見学で行った、清掃工場の案内人だそうだ。。

あらら、一番先に入った知識はなかなか否定するのが難しい。。

No title

一般に、「最初に聞いたものが正しい」とおもうんだよ。
ろーむかんり等に利用しなさい。

ナニの、サイドバイサイド実験をしてみたゾ。
各社個性があり、おもしろい。
そのうちブログに載せるかもしれん。
風の方向が右、風の方向が右ですよぉー。
おそれいりますが。
ブランコの根本は怖かったなww

No title

>まだ膨張とか、比重とかは習っていないし
 難しいですね。

温度上昇に伴う海水の膨張を無視出来るとすると、比重が重要となります。
真水の比重と、海水の比重と比べると、海水の比重のほうが大きいのですが、普通、氷山は真水で、陸上の氷河も殆どは真水で出来ています。

比重を習っていない子供に判るように説明するのは、とても難しいと思います。

No title

岸川さま

 はじめまして、こんにちわ

こんな辺鄙なところまでようこそww

海水の比重が1.02程度だったと思うので2%程度軽くなり
水⇒氷で体積で9%程度増えたかな??

説明だけじゃわからないときは実験(物理現象)で見せてあげると、
へぇ~ そうなんだって判ってもらえますね

ちょうどこの間、理科の授業で氷と塩を使った試験管の水を凍らせる実験があったそうで、自慢げに話していました。


うんじゃ今度先生に・・・

お水にお塩を入れても温度が下がらないのに、
なぜ、氷に塩を混ぜると温度がすごく下がるのか教えて下さい。
って聞いてみて、っと言ったけど。。 先生から説明があったのか聞いていない

先生はちゃんと小4の息子に説明できたのかな???(笑)

くだらないブログですがよろしく!!

No title

ご丁寧に、有難うございます。
面白いので、あちこち見て回りました。
http://homepage1.nifty.com/gfk/heat-capacity.htm
とか・・・
http://www.arp-nt.co.jp/rensai/index-sono2.html
とか・・・

子供は、氷が融けると、海水に溶け込んでいきますので、考えていく時に悩みが増えますね。
氷が融けたら比重1の油になって、海面上に浮くと考えると、難しさが減る様に思いました。

縄文海進の説明も調べましたが、私には理解し切れませんでした。

子供に理解させるのは難しいですね。・・・私もですがv-12

時々、立ち寄って、楽しく読んでおります。
宜しくお願い致します。

No title

岸川さま こんにちわ

参考URLの記載ありがとうございました。

「あなたはビルゲイツの試験に受かるか」は、へぇ~っと楽しく拝見しました。
ほかの問題も楽しんでしまいました。

ただ、ほかの設問と違い、この問題の設問2の後半はちょっと・・・、

純然たる計算や、知識、思考あそびだけで無くて、温暖化や、クールビズ、
省エネ、環境問題と結びつけている所は???です。
せっかくの科学的知識がだいなしですね。
  頭の良い人は、こうやって素人を騙すのかと思いました。

柿ぴのブログの中でも、あとで読み返すと思い込みや誤ったことを
記載している事も多々有るので、突っ込み大歓迎です。
よろしくお願いします。 

                     ありがとうございました。

No title

柿ぴ様
ご無沙汰しております。

お考え、私もそうです。

自分の考えている方向に、考えを誘導している様に思えるサイトは、正しいことを言っているのかも知れませんが、スンナリとは受入れ難いですね。
とくに原発事故のあとからは、専門家は、信用できないと思う気が強くなりました。

さて、前回の続きです。
子供にどうすれば、納得してもらえ易いのかを考えて見ました。

まず、透き通ったコップなどの中に真水の氷を入れます。

その中に、冷やしたオレンジジュースなど、色がついて比重の大きな液体を、ソーッと加えていきます。(ジュースが跳ねて液面が判り難くなるのを防止)
入れておいた氷が浮き上がってきたら、そこでオレンジジュースを加えるのを止めます。

その時の、オレンジジュースの液面をコップにマークします。
しばらく、静かに放置して、氷が融けるのを待ちます。

さて、液面はどうなっているか・・・・
液体の色はどうなっているか・・・・

氷の重さ、氷が融けた水の重さ、そして、融けた水と同量のオレンジジュースの重さを測ると・・・・

無責任にも、私は試してはいません。
これから暑くなっていきますので、子供は待ちきれないかも知れませんね。

No title

こんにちわ。。

 ちょっと、ついて行けてないかも?? アセアセ

水面の高さは変わっていない。
液体の色は、2層に分かれている。
氷の重さ=氷が融けた水の重さ<<融けた水と同量のオレンジジュース
かな??

---
あの後、南極の氷の話もしたのですが・・・
・水の融点0℃と沸点100℃のこと
・気温が上昇すると上昇した分蒸発水蒸気量が増えて
 雲が多くなり南極に雪がさらにたくさん降り積もること。
・でもその雪(氷)は0℃まで上昇しないと融けださないこと
・よって気温が少しくらい上昇しても、南極の氷は融けるのではなく増える。
小学5年にはちょっと難しかったかも??

ただ、説明している柿ぴにもちょっとだけ微妙なところが・・・
「南極大陸」の定義が・・・
確かに「大陸」・・・「陸地」だけをみるとそうであるが
その周辺の海が凍っている部分も見た目には、つながった陸地に見えて、「見た目」大陸部分と区別がつかない。
その部分の水と氷の境界でみると、その部分は、融けているように見えるかもしれない。
まぁ、どちらにしても、そこの氷が解けても、北極の氷と同じで、海水面が上昇するわけではない。

それと、先日の太陽磁場が反転時にN-SS-Nになり、
すくなくてもこれから10年間は太陽活動が極小期に入り地球は寒冷化??するっと、発表があったのに、
いまだに「温暖化」というあいまいな表現を平気で使用しているのは不思議・・・

このごろ、ネタ切れな柿ぴでした。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=