

炊飯器ってどうやって選べば良いのか??

数年前から十数年使用してお釜のコーティングが剥がれぼろぼろになり始めている
炊飯器を買い換えて欲しいと嫁さんからのリクエストがあり、毎回検討するのであるが、
機種が絞れず買えずじまい。。

条件は、至って簡単
 ◎おいしいのが良いに決まっている。
 ・5.5合炊き 
 ・保温は無いと困るが30分程度しか使わない


しかしながら、単に飯を炊くという単機能であるにもかかわらず、
価格帯が 5,000円~10万円以上まで・・・20倍のひらきがある
なかなか単一の商品で20倍の開きのある製品群は少ない。

方式でいうと、概ね4種類
   圧力IH炊飯器  IH炊飯器  マイコン炊飯器  ガス炊飯器

メーカで言うと
   象印 タイガー パナソニック 日立 東芝 三菱・ リンナイ、パロマ

それで、価格差をもたらしているのが、釜の材質・構造

本当にそんなに違うのか????

っで、柿ぴの予算というと、
 本当においしいのならコストパフォーマンスを少々無視しても味を優先したい。。

   
まぁ、この辺は、ここを読むのが早いのが事実であるが、読んでもよくわからん。


だれか教えてくれ~

選択肢が多すぎると、単細胞の柿ぴは思考停止してしまう。

なので、消去法で絞っていくしかないのも事実。。
 最後の手段は、見た目(デザイン)が柿ぴの感性と合っている物にするしかないのか?

さてこれから、ちょっと市場調査にでも行ってくるか??


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

最近は土鍋で炊く人も増えているようで色々出ていますね。味本位でいくなら火で炊く土鍋とか鉄鍋になるんでしょうが、普通は手軽さの面から全自動の電気釜が現実的なんでしょうね。

今となっては計画停電も遠い昔のような気がしますが・・・・

柿ぴ家はガスで決まりと思ってましたが、なぜ電気式にも候補を拡げてるのか?タイマー?
うちが数年前に選んだ時の条件は、釜がなくても蓋が閉まる、釜があって内蓋がない時は蓋が閉まらない、釜も内釜もない時は蓋が閉まる、釜がなくて内蓋があるときは蓋が閉まるけど炊飯はできないことと、予算2万までのIHであることでした。これで相当絞れます。うちはサンヨーのECJ-JG10です。
良く考えられてますよ。上記のこと。

とりあえず・・・

柿ぴ的には、とりあえずガス炊飯に決まりっているのであるが・・・

嫁さんを、どう説得???するかに掛かっている、

この手の事は一発勝負で決めないとならないので、
作戦をたてないと。。。 撃沈されなければ良いが。。。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=