炊飯器ってどうやって選べば良いのか??(その2)

先週会社帰りに秋葉淀に寄ったとき・・・

 週末の午後なら、各社の炊飯器で食べ比べができるよぉww っと聞いていたので
 秋葉へ行ってきました。 

 前回のブログはこちら

 水とお米は同一の物を使用し、各メーカの中堅機種で (実売3~6万の機種)
 各社から派遣されたメーカの説明員の人が炊飯する まぁ、炊飯すると言っても
 スイッチを押すだけかもしれないけど・・・比較試験ができる)
 
  P1001005.jpg

 柿ぴもメーカの先入観なしにブラインド試食

柿ぴの味覚的には

 東芝 = 象印 >> 松下 >= タイガー = 三菱 > 日立

秋淀の帰りに、錦糸町に用事があったので、またまたヨドバシにちょっと立ち寄り
またまた、試食・試食 こちらは秋淀での先入観が入り余計に差が開いた感じですが
 象印か東芝 以外の選択は考えられない (柿ぴの味覚の場合)
この2機種はちょっと性格が異なる。しゃっきり系で東芝 もっちり系で象印っていう感じであったが


これは食べ比べをしているからであって、どれか一つを買って帰り、自宅で1機種のみを使う場合
その差は単に自己満足(プラシーボ効果)に近いかもしれない。


っで、Msanや、あみsanのおっしゃるとおり、
(ビルトイン)ガスレンジにガス炊飯のモードがあったなぁ~と思い出し、
調べてみると、底が平らで、若干の圧を掛けるための、重めのふたが付いた、
ガスレンジ炊飯用の鍋が売っている。 価格も手ごろ。。 (まぁ高い物もあるが)

ガスレンジ炊飯鍋一覧

ガスレンジ炊飯鍋一覧


   

ガス炊飯の最大のネックは、 保温がない事のみ!!! 

平日の柿ぴ家の場合、18時頃から息子が風呂に入り、その後炊飯器のスイッチを入れ、嫁さんが風呂に入る(約60分) ガス炊飯器の場合炊飯15分蒸らし15程度の 約30-40分で炊けてしまうらしい。。
そうなると、30分は保温が必要になる。 (そのくらいなら冷えないのかなぁ??)
電気炊飯は約60分掛かるのでちょーど良いのであるけれど。。。

むかし、むかし(35-40年くらい前)柿ぴ家がガス炊飯器だった時は、口火みたいな小さな炎での保温機能があったが、今時のガスコンロ使用では無理と思われ。。


電気屋の柿ぴにはガスが絡むと、電気仕掛けのタイマやソレノイドを組み込む事は出来るか不安で改造出来ない

さてどうしようか悩む。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=