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概数の計算の有効桁数って??

息子と算数のプリントをやっていて

概数の計算

たとえば、あるデパートA,Bの来店人数が以下のようとき
どちらがどれぐらい多いと言えますか、百の位の概数で求めましょう。
っと言う問題だった場合 (数字は適当)

・概数は四捨五入を使用する
・人数の集計は1人単位で、有効桁数は1人である

(人)  A店   概数   B店   概数
月   1,790  1,800  1,951  2,000
火   2,345  2,300  1,126  1,100
水   2,583  2,600  2,243  2,200
木   1,238  1,200  3,012  3,000
金   2,435  2,400  1,351  1,400
土   3,993  4,000  5,487  5,500
日   4,181  4,200  4,590  4,600
 
    A店     概数    B店     概数
合計 18,565  18,500   19,760   19,800

B店の方が
  実数計算では、  1,195人多い
  概数計算では   1,300人多い
 
概数計算では丸め桁の誤差を含んでいるのは当然である。
サンプル数が十分に多く、ランダムであれば(十分にばらけているなら)
それぞれのその誤差は、±50に収まることと、

それぞれが誤差を持った概数間で演算をした場合、その最大誤差は誤差を加算した物である。
この場合は50+50の±100になるわけであるが、
この例では、サンプル数が少ないため、その誤差範囲を超えて105人である。


次の問題は、
175円のリンゴを3個買うときにいくら必要ですが?
概数を使って計算しなさい。
 175 ≒ 200円として 3個=600円 
じゃ10個買うときには?? いくら必要? 2,000円なのか?


簡単でも良いから、どのようなときに、概数が有効なのか、偏りが出るのか
どのくらいから、誤差が大きくなったり・・・とか、
概数を10倍以上にして使用するときには、丸め桁を一つ下げて計算後の
有効桁を確保するとか、
概数は概数として概数なんだから、概略的に感覚として教えてあげたいけど、
なかなか難しい。
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No title

う~む。概数の概念なんか学校でわざわざ習ったっけかなぁ。簡単な概算での検算のコツとして先生から口頭で説明を受けたような気はしますが・・・・
いづれにしても、概数とか概算なんていうのは計算問題を数こなせば自然に身に付くもののような気もします。わざわざ「概数で計算しなさい」なんていう問題を解かせなくても・・・

No title

おばんです。

そうだよね~ 

四捨五入と併せて概数なんて言うのを4~5時間程度のカリキュラムとして組まれているそうだ。(明日豆テスト あはは)

逆にうちらが若いときには、「およそ」や「ほぼ」なんて言うのがあんまり許されなかったかも??

いわゆる「ゆとり教育」の一環で、円周率を「3.14」を「3」として教えるために、わざわざ概数の概念を教えなければならないのかも(笑)

あはは そんなわけないか 
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